センジマン(変身マクロ他)

2018年04月14日

グリフィンフードの染色(個人差あり)

─召喚士と学者がレベル60になったセンジマンだ!
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キャスター系(ヒラ含む)のジョブは全部で6つあるんですが、やっと半分の3ジョブ分がレベル60以上になりました。

プレイスキルはお察しだけどな!

とにかく召喚して使役するのに慣れてないのが原因って事までは分かったのでそれはまた色々調べたり触ったりしてみようと思います。続きを読む

netascape at 08:22|PermalinkComments(0)

2018年04月10日

変身ツアー(仮)について考えてみよう。

─全15ジョブのミラプリを全て別のものに分けられるようになった、センジマンだ!
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(ちなみに画像のこれは16番目の変身。)

先日の酒場が終わってからふつふつと思っている「他のワールドに行ってヒーローっぽい事をして楽しみたい」無理なく実用的にするにはどうしたらいいんだろう、と考えています。

この前もちょっと書いたんだけど、もうちょい具体的に練ってみようかな。続きを読む

netascape at 15:01|PermalinkComments(0)

2018年04月04日

キャスターの頭装備を革命!

─悩みのタネが解消されるのか、されないのか気になるセンジマンだ!
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ヒーローとして大切な事、それは

友情、努力、勝利、顔が隠れるかっこいい頭装備なのだ!続きを読む

netascape at 17:40|PermalinkComments(5)

2018年03月28日

変身マクロ全ジョブ対応後の拡張方法

─ギアセットさ…あと6つか7つは欲しい、センジマンだぞ!
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先日のエオレンジャー酒場の営業日直前に変身マクロがようやく全15ジョブ分出来上がったというお話をさせて頂きましたが

その内4ジョブは同じ見た目なのでまだ完成とは言い切れません。
すみません、勘違いで多分この記事に書いてあることは通用しませんw
いつかまた書き直す日が来ると思います…
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netascape at 18:57|PermalinkComments(0)

2018年03月26日

「おじさん」

─他に書かなきゃいけないことあるきがするけど思い出せないセンジマンだ!
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今日、出来心でしたツイートに皆さん優しく対応してくださりありがとうございます。

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netascape at 19:49|PermalinkComments(0)

2018年03月18日

センジマンの変身のすべて~その3~センジレッド

─下手したら今日エレメンタルレベルが20になるかも…言い過ぎだぞセンジマン!
へんすべレッド01

エウレカではまだスタート地点の所でしかギアセット変更とかさいきょう装備変更が出来ないのでまだ彼の地では変身とかしてない。ってかそんな事してる余裕がないw

他のサーバーの人もたくさんいる所で変身出来るから鯖移動せずに良い子のみんなに元気を分けてあげられるいい機会になるかも。自分だけじゃなく、良い子のみんなにも余裕が出てきたら考えよう。

密かに、赤魔道士以外の変身マクロは作り終えましたが、サクッと作りすぎて紹介できない恥ずかしい奴とかもあるので…今はまだ何とか見てもらっても大丈夫そうな変身のご紹介のみにさせて頂きますね。

とかなんとかアレしながら今日はご存知(?)センジレッドの変身を紹介するぞっ続きを読む

netascape at 11:46|PermalinkComments(0)

2018年03月02日

センジマンの変身のすべて~その2~センジホワイト

─朝晩の温度差が今の最強の敵、センジマン!
へんすべホワイト01

特撮のシリーズ物で新しい番組が始まったりすると大体

去年の方がかっこよかった

ってなるんですが、何故か20週目位になると今のやつもかっこよく見えてくる事ってよくある話で。

ヒーローがかっこいいかどうかってのは、要は生き様なんだよ!って思えるいい例ですね。続きを読む

netascape at 20:53|PermalinkComments(0)

2018年03月01日

ゆけセンジマン!負けるなヒーロー戦記エオレンジャー!の奴

─エオレンジャーのひみつきちには仲間にしかわからない目印がある、センジマンだ!
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今年も残す所後300日位になりましたね。

FF14界隈ではアンガーマックスがどうのこうのとか、新しいイベント「プリンセスデー」がどうのこうのとかあるらしいですが…

それはそれ、おじさんの知識じゃ間に合わないんで、言える事が出てきたら言いますねw

おじさんが詳しいのはまた別の事…

そうヒーローマクロについて今回お話してみようと思います。続きを読む

netascape at 15:25|PermalinkComments(0)

2018年02月24日

センジマンの変身のすべて~その1~センジイエロー

─熱いこの手が真っ赤に燃える、だけど炎上は怖いんだぜ、センジマン!
へんすべイエロー01

そういやよく聞かれるなーって事がありましてね。

「センジマンの変身っていくつあるの?」

なので、ちょっくらお伝えしていこうと思いますよ!続きを読む

netascape at 13:35|PermalinkComments(0)

2018年02月08日

ミラージュドレッサーを使いこなせ!?

─要は「特性」を知り「利用する」という事。フィードバックも大切だけどな、センジマン!
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自分の変身のやり方みたいな物を見返していたんです。

現状、ギアセット変更とミラージュプリズムのみで全ジョブの変身を考慮するにはやはりギアセットの枠数に限度がある
というのを前に書いた記事でちらっと触れているんですが、せっかく新しくミラージュドレッサーが実装されたんだし、特性を理解した上で今のうちに色々考えて行こうと思います。

現在、ミラージュドレッサーは大きなポイントとして3つ
1「宿屋内でのみプレート作製が可能」
2「プレート転写はミラプリに上書き」
3「転写可能な場所は非戦闘区域のみ」
ですが

現状のギアセット&ミラプリと併用したとして…
1と2は変更が来ても利便性が上がる以外の効果はないので、3「転写可能な場所は非戦闘区域のみ」が「戦闘区域でも転写が可能になった」と仮定して考えて行こうと思います。


まず、プレート転写を「どの部分」に使うか。

どの部分って何だよ、って思う方もいるでしょうw
ヒーローの変身プロセスの「どの部分」で使うか、と言う事ですっ

考え方としては
「何風のヒーローの変身」にするか、を決めていく所から始まります。

「戦隊風」であれば変身前にアイテム(携帯とか筆、弾丸、列車のフィギュア、あと腕のブレス)を何やら触ったりしてから体の部分だけが変身して後からマスクをかぶる、みたいな感じですかね。

「ライダー風」になると結構広がりますが、大体「ベルト」のモチーフが出てくるので案外難しいです。なのでFF14の場合は「変身ポーズ」の再現が主軸になるのかなぁ。

「メタルヒーロー風」は地味に手軽で、とにかく0.05秒とかで変身できてしまうのでポーズの意識だけでサマになりやすいですね。
ナレーションを入れて「では、変身プロセスをもう一度見てみよう」までやろうとすると大変になるんですがw

「大きいお友達向け」をちゃんとやろうとすると変身バンク自体で部位毎に変わっていったり、全身タオルやイヤリングを付ける時のモーションとか、そこまで行くのでかなり大変になると思いますw

つーか要は見た目がそれっぽいかどうかだけなんですがね!w

では、実際プレート転写を「どの部分」にするかって事なんですが

おじさんは多分「全部」を採用すると思います。

転写時にギアセット自体にミラプリを上書きされるため、未変身、変身、2段階変身、の全てをプレート転写にすると思います。

※現状でその仕組みに変えてしまうと戦闘区域内での変身がかなり難しくなるので実装はおすすめしません。

A.性能重視の未変身のミラプリの装備のギアセットを1つ登録
B.ギアセットの変更はせず「プレート転写」で姿を変えていく。
  1)通常変身で1マクロ
  2)2段階変身で1マクロ
C.戦いが終わったら「未変身」を転写。
  変身解除マクロ
D.次に変身する時には未変身状態になっているので変身する時はまたBの転写をすればいいだけ。


という感じになるんですかね。

これでジョブ毎にギアセットが「1つ」で済むので(プレート数も増えないと行けませんが…w)、余ったギアセットにまた別の変身を仕込むことも可能です。

現状、タンクとヒラだけでもプレート転写込みの変身マクロを採用できるかもしれませんね。
(未変身で1プレート、通常変身がタンク3プレート、ヒラ3プレートの計7プレート、開いたギアセット6つ分で2段階変身を登録)
ただ、IDの中では変身できないので、初期変身だけ知らん人の前で、になりますがw

うん、ミラージュドレッサー機能がどうなっていくのか、楽しみっすねぇw


また会おう、良い子のみんな!

netascape at 16:20|PermalinkComments(0)