センジマン(変身マクロ他)

2019年02月03日

マクロ演劇のススメ

━去年から一回書こうと思ってたやつです。
20190203-01

センジマンでーす。

昨年の7月あたりからエオレンジャーショーとか言ってマクロ演劇をやらせて頂いております。最初は3人用で作ってそこから派生したりして最近は大体7人8人位(ほぼフルパ)が最大人数になってますね。

エオライナーで他のワールドに行く場合は準備の関係上ほとんどが一人マクロ演劇(イフリートのまごたまごさん命名)になるんですが、一人でも複数でも悩むのが「セリフ順を如何に間違えないか」という点。紙に流れを書いたりスマホとかで順番が分かるようにしたり方法は色々あるかと思いますが、ゲームの画面から目を離さずに確認できるのがいいですよね。

今回書くのはあくまでおじさんがやっててやりやすいなーって思った方法なので…違う方法が分かりやすいとかきっとあるかと思います。なのでこの方法は参考程度に拝見して頂ければと思いますw
続きを読む

netascape at 11:39|PermalinkComments(2)

2018年12月27日

今年紹介した変身マクロまとめ(センジマン)

─まだ5つしか紹介していませんが…w
20180115-03

センジマンだ!

おじさんの変身は出来るワールドとそうじゃないワールドに分かれるんですが現状は最大で16個あったりします。エオーゼを足すともうちょっと増えますが…あれは劇中にギアセットが変わる程度なので変身マクロに分類する感じじゃないかなw

って事で今まで紹介した変身マクロの記事へスパっと飛べるリンク集ですよっ。

<センジマンの変身マクロ一覧>

・その1「エオレッド・スパイス(センジイエロー)」

・その2「エオレッド・ホワイトモード(センジホワイト)」

・その3「エオレッド・センジマン(センジレッド)」

・その4「エオレッド・イーグル(センジイーグル)」

・その5「エオレッド・スターライト(センジ・シャイン)」


※すべての変身マクロはほぼすべてのコンテンツ内(ギルドオーダーの初期は出来ないものもあります)で動作します。


また会おう、良い子のみんな!



netascape at 14:49|PermalinkComments(0)

2018年10月23日

PS4の人にマクロを伝える方法(独自)

━なんとか台本は一応の完成を見ました。
20181023-01

センジマンですよ。

台本って言っても思いついたままに書きなぐってから出番の人別にセリフをまとめ直してどうせならそのままこぴぺしたらマクロになる位までやってたからしんどかっただけで…内容としては極普通だと思います。

ほんでね、自分がPC勢だからいつもうっかりしてしまうんだけどPS4(プレイステーション4)でプレイしている人の環境を考えてなくって。

PCプレイの人にはブログのあの記事に書いてあるとかFCにフォーラムの記事見てコピペしてね、とか言えるんだけどもPS4だとそもそもゲーム外のテキスト情報のコピー自体にすげぇハードルがあるみたいで。

文字入力欄とかチャットのログ以外はテキストコピー出来ないみたい。

なので今日はPS4の人にマクロを伝える方法を考えようと思います。続きを読む

netascape at 13:12|PermalinkComments(0)

2018年10月09日

センジマンの変身のすべて~その5~エオレッド・スターライト

─引き続きレンジ(チンしない方)の変身のご紹介ですよ。
へんすべスターライト01

センジマンでっせ。

冒頭から使うのはおかしい表現ですが…ちなみにトラベリオン先での変身はここで紹介している物から若干マイナーチェンジしているマクロがいくつかあります。ナイト(剣術)とかは同じなんですが今回紹介させて頂く詩人(弓術)はロールアクションの兼ね合いで少し変えています。

今までで言うと白魔(幻術)も迅速魔の習得レベルの関係でLv10前後では利用できなかったり。何かそういう感じがある部分だけワールド毎にちょっとずつ変更してる感じですねw

って事で今回は一部の知り合いから「詩人のマクロ知りたいやで」って言われたのでご紹介します!続きを読む

netascape at 14:56|PermalinkComments(0)

2018年09月12日

センジマンの変身のすべて~その4~エオレッド・イーグル

─前回のエオレッド(旧センジレッド)の記事が半年前だった…センジマン!
へんすべイーグル01

変身の全てを書き始めた頃と今ではお陰様で随分状況が変わって色んな変身が増えたりしましたが、マクロの基本部分は変わってなかったりします。

一部例外もありますが…敬礼して1つ目のアクションの前にギアセットチェンジ2つ目のアクションの後に頭装備を表示するってのがほぼ統一の流れ。戦士の演武で名乗る所はマクロを分けてる。この形になってからはずっとそんな感じですねw

これまではモンク(DPS/メレー)、白魔道士(ヒーラー)、ナイト(タンク)とご紹介してきた訳ですが、今回は機工士(DPS/レンジ)のご紹介をしましょうかね。続きを読む

netascape at 14:53|PermalinkComments(0)

2018年06月26日

変身マクロを撮ってみた。

─ツイッターの動画の制限がめんどくさいセンジマンだ!
20180626-01

FPS40ってなんだよww

もう60に対応してくれても良いんじゃないかな…。

ってな事でさっきツイッターでセンジレッドの変身マクロからの名乗りマクロをやっている動画を投稿してみました。人がやってるの見るとやりたくなりますよねこう言うのw

画質わすくてやる気がなくなったので直したらYoutubeにでも投稿しておきます。

細かい内容はこちらをご覧頂ければ大体マネ出来ると思います!

また会おう、良い子のみんな!

netascape at 14:42|PermalinkComments(0)

2018年06月25日

変身マクロの参考動画もいいですね!

─星の力よ…エーテルチェンジ!センジマンだぞっ
20180625-01

昨日は一般支給用のヒーロースーツの初注文を承った記念の日でした。

1人は直接お渡し、もう1人はタイミングが合わずメール便での発送をさせて頂きました!

ありがとう良い子のみんな!

あとはトラベリオンのお知り合いに渡したくって待機しているヒーロースーツがありますが、思い当たる節のある方はご連絡頂ければ都合のイイ時にお渡ししますねw続きを読む

netascape at 13:50|PermalinkComments(0)

2018年05月26日

行きたくなったらすぐハデス。

─トラベリオンでハデスワールドの知り合いに会いに行ってきたセンジマンだ!
20180526-01

兼ねてより間違いまくりながら色々試行錯誤しているトラベリオンですが、ちゃんとワールド毎に1キャラ作れるみたい。

なので安心して、2日に1キャラとかのペースで混雑指定ワールド以外でセンジマンの量産型を作っています。

あと今日は酒場やります。(詳細情報はこっちこっちをご覧くださいねっ)続きを読む

netascape at 13:27|PermalinkComments(0)

2018年05月20日

始動せよ、トラベリオン!

─世界をまたぐエオレンジャー…のひとりのセンジマンだ!
20180520-01

前から何回もお伝えしているんですが、エオレンジャーという言葉はおじさんが考案したわけでも何でもなくかなり昔から誰ともなくその呼称でヒーロー活動をしている流れで自然発生したものらしいっす。誰が始めたという固有のプレイヤーも分からず、思い出そうとしてもまるで光の靄がかかったようによく思い出せない。

光の戦士(ウルトラマンの事ではなく)の言葉の由来に似てますね。

雑に寄せただけなんですけどね!続きを読む

netascape at 14:26|PermalinkComments(0)

2018年05月14日

変身は難しくない。(更新)

─さっきの日記を書いてからずっと新しいキャラクターで試し直していたセンジマンだ!
20180514-01

前にも何度か記事にした記憶がありますが…最近また、変身してみたいけど難しそうというご意見を見る様になったんです。

変身って実は簡単なんだぞ!

おじさんはそう思うのでちょっと変更するだけで簡単にエオレンジャーに変身できそうなマクロを考えてみました。

2018.5.19:マクロ部分を実際にキャタクターを作りたての状況に合わせて変更しました。(主にエモートやアクション)
続きを読む

netascape at 22:58|PermalinkComments(0)