センジマンのひみつきち

このブログは難波センジがネトゲで好き勝手にヒーローぶる物語(予定)を綴った物である。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV.

センジマン(旧/変身マクロ他)

クレストの事。(エオレンジャーのマーク)

━クレストって何って所から書こうかな…
20201002-01

センジマンでーす。

おじさん…ずーっと見た目を「クレストを付けている事前提」で気にしてプレイしているんですがクレストの仕様については余り知られていないかもしれないと急に思い立ちまして。

クレストとは「所属しているフリーカンパニーのマーク」ですが、これが「頭・胴・盾(盾は剣術士・ナイトのみ)に装飾として付けられる」事は…多分殆どの方がご存知なんだと思いますが知らなかったらすみません@@

んでこの「クレスト」と言うFCのマークはFCランク2で「編集」が出来てFCランク4で「装備への装飾」が出来る様になります。

グランドカンパニーの拠点に居る「紋章なんとかかんとか官」に話しかけてその機能を使う感じですね。(確かこの時のグラカンはFCはの所属するGCじゃなくてプレイヤー自身の所属しているグラカンだったかなぁ…)。

特撮ヒーローっぽさはこのクレストがあるとより「それっぽさ」が増すんですが実はクレストって表示される条件に制限があるんですよね。
・ID内ではクレストは表示されない。
・ワールド間テレポでのホームワールド以外の移動先ワールドではクレストは表示されない。
他にはミラージュプレートに登録するのにドレッサーに入れる前にクレストを付けておかないとどうのこうのとかありそうですがおじさんは未だにドレッサーをちゃんと使った事がないので知りません@@

IDでクレストが消えるのは前から知ってたんですがワールド間テレポで消えるのは実装後に「グングニルのおじさんでテュポーンのエオレンジャーカフェにショーをやりにいけるぜ!」ってなって手始めにテュポーンのカフェに行こうとして飛んだ直後に「クレストねぇ@@」ってなって気付きました…w

ちなみに憶測ですがクレストがIDやビジターワールドで表示されないのはクレストデータが「FCの略称表示」と一緒に参照する様になっていて、IDとかビジターワールド先ではFC名自体が表示されずビジター先ではFCの略称表記部分が「ワンダラー表記」になりFCの略称データを参照していないので一緒にクレストの設定も反映されなくなってしまっているんだろうなぁって思ってます。

おじさんの中では「毎日の様に気にしている当たり前の事」なんですが…もし誰かの何かの役に立てれば幸いですw


また会おう良い子のみんな!

マクロの配置を直して行く。

━とりあえず共通枠だけでも…
変身マクロの共通枠

センジマンですよー。

漆黒のヴィランズのアーリーアクセスを楽しむ前にこの辺を済ませて置かないと咄嗟の事にぜーんぜん対応出来ないのでちまちまやっておりますw

グングニル以外のおじさんのギアセットの枠がもうほぼ足りてないからジョブを増やしたいとかガンブレイカーと踊り子のマクロにも翻訳した英語を付けるべきかどうかとか…悩みは色々ありますがそれもマクロの枠のどこに何があるかが整理されてないと混乱してしまうんですよね。

あと劇場版「光のお父さん」もまた見に行きたいし。

結果的にアーリーアクセス出来てない感じもありますが楽しいからオッケーです!って感じで今日はマクロ枠がどうなってたのをどうしようとしているかを書いてみますねっ


続きを読む

センジマンの変身のすべて~その6~エオレッド・ダークフレイム

─暗黒騎士は5.0の主役ジョブですね…
へんすべダークフレイム01

センジマンだ!

昨日寝ててブログ自体の更新を出来ていなかったので…久々に変身マクロの紹介記事を書いてごまかそうと思います!

5.0で戦闘アクション周りが刷新されるので一部使えなくなるスキルとかもありそうですが…今回は暗黒騎士の変身のご紹介。ありがとうダークアーツ…まだ使えるけど。

んじゃいっちょ書いてみようっと。続きを読む

センジマンのマクロ表みたいな物(適当)

━クジャタあじさいまつりに向けて自分でも流れを再確認をしたくて…
20190521-01

センジマンですよー。

おじさん、特別編みたいお話でない限りは大体こういう風なマクロの使い方をしてますよーって言う表をかる~く作ってみようかと思います。表と言っても「こんな順番でこのマクロ使ってこういう分岐でこっちに変えたりここを端折ったり」みたいな事を書くだけになりそうですがw

どうして書いてみようかと思ったかと言いますと「クジャタあじさいまつり」でおじさんの出させて頂く予定のエオレンジャーショーを「外国語に翻訳」して頂けるそうで…すごい事やで…。それに際してマクロ等で使っているセリフ等を翻訳の為に先方へお送りする事になっており。

ただ、何か小ネタを挟んで変身してっていうマクロだけでもマクロが80個位あるので…それを勘とその場の流れで使い分けてるんですがそろそろ自分でもよく分かんなくなりそうでしてww

とか色々あるので一回ざっくりまとめておこうかと思います。続きを読む

マクロ演劇のススメ

━去年から一回書こうと思ってたやつです。
20190203-01

センジマンでーす。

昨年の7月あたりからエオレンジャーショーとか言ってマクロ演劇をやらせて頂いております。最初は3人用で作ってそこから派生したりして最近は大体7人8人位(ほぼフルパ)が最大人数になってますね。

エオライナーで他のワールドに行く場合は準備の関係上ほとんどが一人マクロ演劇(イフリートのまごたまごさん命名)になるんですが、一人でも複数でも悩むのが「セリフ順を如何に間違えないか」という点。紙に流れを書いたりスマホとかで順番が分かるようにしたり方法は色々あるかと思いますが、ゲームの画面から目を離さずに確認できるのがいいですよね。

今回書くのはあくまでおじさんがやっててやりやすいなーって思った方法なので…違う方法が分かりやすいとかきっとあるかと思います。なのでこの方法は参考程度に拝見して頂ければと思いますw
続きを読む

変身マクロまとめ(センジマン)

─まだ全部は紹介しきれていませんが…w
20180115-03

センジマンだ!

おじさんの変身は出来るワールドとそうじゃないワールドに分かれるんですが現状は最大で16個あったりします。エオーゼを足すともうちょっと増えますが…あれは劇中にギアセットが変わる程度なので変身マクロに分類する感じじゃないかなw

って事で今まで紹介した変身マクロの記事へスパっと飛べるリンク集ですよっ。

<センジマンの変身マクロ一覧>

・その1「エオレッド・スパイス(センジイエロー)」

・その2「エオレッド・ホワイトモード(センジホワイト)」

・その3「エオレッド・センジマン(センジレッド)」

・その4「エオレッド・イーグル(センジイーグル)」

・その5「エオレッド・スターライト(センジ・シャイン)」


・その6「エオレッド・ダーク”フレイ”ム」

※すべての変身マクロはほぼすべてのコンテンツ内(ギルドオーダーの初期は出来ないものもあります)で動作します。

※※パッチ5.0には非対応です。更新したらまたご紹介しますね。



また会おう、良い子のみんな!

PS4の人にマクロを伝える方法(独自)

━なんとか台本は一応の完成を見ました。
20181023-01

センジマンですよ。

台本って言っても思いついたままに書きなぐってから出番の人別にセリフをまとめ直してどうせならそのままこぴぺしたらマクロになる位までやってたからしんどかっただけで…内容としては極普通だと思います。

ほんでね、自分がPC勢だからいつもうっかりしてしまうんだけどPS4(プレイステーション4)でプレイしている人の環境を考えてなくって。

PCプレイの人にはブログのあの記事に書いてあるとかFCにフォーラムの記事見てコピペしてね、とか言えるんだけどもPS4だとそもそもゲーム外のテキスト情報のコピー自体にすげぇハードルがあるみたいで。

文字入力欄とかチャットのログ以外はテキストコピー出来ないみたい。

なので今日はPS4の人にマクロを伝える方法を考えようと思います。続きを読む

センジマンの変身のすべて~その5~エオレッド・スターライト

─引き続きレンジ(チンしない方)の変身のご紹介ですよ。
へんすべスターライト01

センジマンでっせ。

冒頭から使うのはおかしい表現ですが…ちなみにトラベリオン先での変身はここで紹介している物から若干マイナーチェンジしているマクロがいくつかあります。ナイト(剣術)とかは同じなんですが今回紹介させて頂く詩人(弓術)はロールアクションの兼ね合いで少し変えています。

今までで言うと白魔(幻術)も迅速魔の習得レベルの関係でLv10前後では利用できなかったり。何かそういう感じがある部分だけワールド毎にちょっとずつ変更してる感じですねw

って事で今回は一部の知り合いから「詩人のマクロ知りたいやで」って言われたのでご紹介します!続きを読む

センジマンの変身のすべて~その4~エオレッド・イーグル

─前回のエオレッド(旧センジレッド)の記事が半年前だった…センジマン!
へんすべイーグル01

変身の全てを書き始めた頃と今ではお陰様で随分状況が変わって色んな変身が増えたりしましたが、マクロの基本部分は変わってなかったりします。

一部例外もありますが…敬礼して1つ目のアクションの前にギアセットチェンジ2つ目のアクションの後に頭装備を表示するってのがほぼ統一の流れ。戦士の演武で名乗る所はマクロを分けてる。この形になってからはずっとそんな感じですねw

これまではモンク(DPS/メレー)、白魔道士(ヒーラー)、ナイト(タンク)とご紹介してきた訳ですが、今回は機工士(DPS/レンジ)のご紹介をしましょうかね。続きを読む

変身マクロを撮ってみた。

─ツイッターの動画の制限がめんどくさいセンジマンだ!
20180626-01

FPS40ってなんだよww

もう60に対応してくれても良いんじゃないかな…。

ってな事でさっきツイッターでセンジレッドの変身マクロからの名乗りマクロをやっている動画を投稿してみました。人がやってるの見るとやりたくなりますよねこう言うのw

画質わすくてやる気がなくなったので直したらYoutubeにでも投稿しておきます。

細かい内容はこちらをご覧頂ければ大体マネ出来ると思います!

また会おう、良い子のみんな!
ツイッターはこちらでーす
エオレンジャーの主題歌






FF14ブログ巡回屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索