PLL情報(UPDATE系)

2019年01月08日

青魔は来週。

─青魔道士は来週だ!
20190108-01

センジマンでーす。

変身のレパートリーが増えるなぁって思っていたんですが、解放条件がほぼ2.0終わる辺りまで進めないといけないので全員は無理かなw

ただ、同時に「ワールド間テレポ」の実装も(4.57って事は4月辺り?)具体的になって来たので準備のバランスも変えて行かんと。29人平均的じゃなく特化した何人かのセンジマンを選んだ方がよさそうですねぇ。

CWLSも枠増えるらしいしイベントのLS入れない問題は思っていたよりは解消されそう。

今日メンテが明ければパッチ4.5が始まる。すぐ出来るもの、出来ないもの(最初にも書いたけど青魔は来週から)もあるけれど順番に楽しんでいこうっとw

また会おう良い子のみんな!

netascape at 13:31|PermalinkComments(0)

2018年09月01日

第46回FFXIVプロデューサーレターLIVE

─FF14新生5周年記念14時間放送内のPLL情報だ!
WS000000

センジマンです。この画像からもう「あ、今日だったっけ忘れてたどうしよう感」が拭えていませんが…今日もPLLの事を指が間に合う限り書いてみますね!

おじさんは5周年の3.5周年位から先しか分からないペーペーですが、色んな情報を見たりPLLやその他吉田P/Dの話とかを聞くだけでもこの5年が苦難を乗り越え続けて来た道なんだって思います。

実際に共に走って来た良い子のみんなはもっともっと深い所で同じ気持ちなんだろうなぁ。

と、生放送を楽しみつつ書きますが、相変わらず間違えとか勘違いがあったらごめんやで@@続きを読む

netascape at 13:34|PermalinkComments(0)

2018年07月16日

第45回FFXIVプロデューサーレターライブ。

─この前は夜中だったけど今日は頑張るPLLだっ
WS000001

今回は後半にスペシャルトークセッションでモンハンコラボの事も聞けそうな感じですね。つーわけで!頑張って速記してみますかw続きを読む

netascape at 19:00|PermalinkComments(0)

2018年05月19日

転写エリア…

パッチノートの先行公開をガーっと読んできた、センジマンだ!
20180519-01

色んなアップデート情報が満載だったけど

ミラージュプレートの転写エリアは増えないみたいだね、残念。

あと、アクアリウムは重ねたらダメだぞ!不具合修正時に関連家具が全部バラされる可能性があるからなっ。

また会おう、良い子のみんな!

netascape at 15:25|PermalinkComments(0)

2018年05月12日

PLLと言うコンテンツの攻略の仕方。

─画像の処理を如何に素早くするかがミソだと思う、センジマンだ!
WS000006

昨日のプロデューサーレターライブ、面白かったですねぇ。

ブログを書き始めてから何度か、あぁいう生で配信される情報を記事にしてきたわけですが…ある程度の早さでそこそこ正確な記事が書けた時、新しいコンテンツをクリアした時の様な快感を感じる様になってしまいました、やばない?w

FF14のゲーム内のコンテンツとは違い完全にソロでの攻略、所要時間も2時間以上と言う長丁場にはなるんですが、もしいつか良い子のみんなの中でやってみたい人が現れた時のためにセンジマン流PLL攻略法を書いておこうと思います。続きを読む

netascape at 07:25|PermalinkComments(0)

2018年05月11日

第44回FFXIVプロデューサーレターLIVEんぬ!

─前回死んでて書けなかったから気合い入れて書くぞ、センジマン!
20185-0511-01

という訳で聞きながら書きながらのアレですよっ。

気になってるのは、ミラージュドレッサー更新やハウジングエウレカの続きとジェンガ…もといアメノミハシラかな。他にも色々あるけど、UI関連のアップデートも便利になるみたいね。

んじゃいってみっか!続きを読む

netascape at 23:24|PermalinkComments(0)

2018年04月16日

[PLL感想]垢BANと言ってもデカレッドの変身前の名前ではない。

─PLLを見て記事にするならここでしょうよ、センジマンだ!
20180416-01

先日配信された「FFXIV第43回プロデューサーレターライブ」を遅ればせながら見ました。

良い子のみんなは新しい蛮神は何だとか、ジェンガに登る事とか、謎のクポの実(課金)アプリとか気になっているんだろうけどもおじさんがすっげー興味深かったのは後半のペナルティについての話でした。

俗に言う垢BANとか言われてるような罰則についてのお話…デカレッドの変身前の名前ではないってのはまぁ分かる人だけ楽しんで下さいw
続きを読む

netascape at 14:12|PermalinkComments(0)

2018年02月10日

「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE」見れた?

─さて、今回は最初から画像込みで投稿できるかな!?センジマンだ!
20180210-044
「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE」

メインは多分エウレカの事になるのかな?

あとは質疑応答で多そうなのがミラージュドレッサーの事ですかね?

ミラージュドレッサーの件については、自分も最初はしばらく「えぇ」とか思ってしまったけれど、今のこの仕様の上で「何が出来るか」と考えて「んでもこれは直したらいいんでないの?」って所をフィードバックしないとな、と今は思っています。

ただ、説明もロクに読まずに考えないでやって文句言う奴が思ってる以上に多いんやなぁって思いました。

それ自分のせいだからw

戦闘関連も多いんだろうけどおじさんはよく分からんから勉強しなきゃな。

あとは祖堅氏の話、BGMの事は興味があるのでwktkしながら見よう。

てなこって、始まるのよ!

さて、時間を間違えて19:30あたりからしか見れてないわけだ!ごめんw

んで、他の人はどうだか分からんのだけどおじさんだけ20:49辺りから全く見られない状態なので終わりもぶつ切りですが取り敢えずわかってる所だけ書くのよ!

・画像もちょっと、ごめんなさいほぼ入れられない、後で入れられたら入れます!
・わかりやすくするために時系列順じゃない書き方にします。
・そして途中からだけど…とにかくまとめていくのよっ!

P.S:どうやらおじさんの視聴環境だけ何故か30分か1時間程度視聴がズレていたらしく、ちゃんと終わってたみたい。なんでやろ。

禁断の地エウレカ:アネモス編

・属性が乱れてしまった特殊な場所を探索するコンテンツ
・エウレカウェポンを強化できる。
・144人まで突入可能、フィールドに飛ぶ感覚
・PT勧誘、解散、離脱等が中で出来る
・通常の世界とは違うルールがある。
・マギアメルダー・・スフィア版みたいな?
・エウレカ内の強さは「エレメンタルレベル」によって決まる
・最初はみんな1から。20まで上がります。
・レベルは保存され、再突入すると前回の状態から再開。
・専用のエレメンタル経験値がある。
・魔晶石に6属性を表す穴があって、石を組み込むことで各属性を強化
・モンスターに属性がついている、対応する2つの属性で攻撃防御が変わる
・デスペナ!レベル6以下で戦闘不能→デジョンで飛ばされた、になるとエレメンタルレベル経験値が一定量減る。レイズ貰えればおっけい。ただ、奥地だと人がいなくて蘇生がもらえないことも・・
・レベル11を超えてからデスペナを受けてレベル下がる所まで下がるとレベルも下がる
・ゲロルド・・・武器強化してくれるんだと
・ロックピッカーやクルルがいたり、入ったところに一通りの設備がある
・探索がおわるまでマウント不可 
・マギアを回して有利な属性振りをする(キャスト5回
・マギアメルダーに触るとカウントが戻る
・石はメルダーで自由に付け替え可能 
・分散、極振り、ひとつとばしがいいのかな・・・
・ロールによっても変わるかな、タンクは防御極振りとか
・敵がどこまでも追ってくるwww拠点の中まで来るわwwwMPK(敵を街の中等に大量に引き連れてプレイヤーもろとも殺しにくる行為)できるぜ・・・?
・ノートリアスモンスターが遠くにでた、いつもの調子で走っていくと・・・
・エウレカのPCサーチができる。PTも希望のオンが出来る(みどりのPマーク)

エウレカウェポン(武器防具)
AF3のエフェクト付き染色可能装備・・!?

ノートリアスモンスター
11で懐かしいあの装備とか、ロール縛りなくしてほしいなって見た目のあれトカ。ロックピッカーで交換も
  
4.25実装にしたのはレイドとかがある程度終わってから楽しんでもらえたら、と思って。


あぁこれ楽しみすぎる。
デスペナが特に楽しみだわ。

質問とかのやーつ

魔列車の一層、SSD(メモリを積んだパソコンでやっている)戦士のうんぬん
→関係ないです、読み込み速度は一定になるように作ってあるので、タイミングだけの話。安定しないからやめたほうがいいですよw

アナンタのマーリド、足元にエフェクト会ったほうが飛んでる感あるよ。
→事前段階で聞いたら、スタッフ「(エフェクトなくても)飛びますよね」…総データ量の事もありますが、フィードバックしておきます。
ちなみに、耳をパタパタサせるのは無理です!(著作権問題的にFF14が)死にますw

ナマズオとかのクエストはでてきますか?
次はギャザクラですが、これ以上は・・・人気キャラが関わってくるかも。

トリプルトライアド、コスト緩和してほしい(デッキ組みにくい
どうやってコスト等の緩和をするか検討中です。

ミニオン増えた→探すの大変。なんかない(タブで分けるとか?
エモとミニオンとマウントが探しにくいよね・・・フォーラムを通じてフィードバックして下さいっ
フライングナシのマウントルーレットもそろそろ・・・

ファッションチェック、低レベルでも良い点撮れる?
あくまでおしゃれのキッカケだと思って始めました。意見交換したり色々してもらいたいと思う。

大規模FATEおでんとか、あんまり人集まらない。
報酬の調整じゃなく、強さの調整にしたい。

漁師のあらたな副道具作りたい。いつ?
漁師だけ副道具をバランスのパラメーターに載せてない、けどGPとかつくのは耐久が減るのでその代わりみたいな。なのでまだ実装はないかな

多人数で乗れるマウントの予定は?
あんまり言えないけどいつかはいるかもねっ

バディチョコボの拡張とかはありますか?
過去に色々あったバディ、なんとかしてあげたいけど仕組みが恐ろしく複雑なので少しずつ・・・

新しく取ったエモ、わかりやすくならないかな。
言ってあります、色々あるようですが、なんとかします

スマホアプリの進捗は
今は追い込みに入っています、次回かその次のPLLで実機でお伝えしたいなぁ、という希望

(後半の質問/札幌の人)
タコが不足してます、ゴージが死んじゃうっ
漁獲量を調整…しますw

家具にマネキンとかハンガー(試着室?)とか
マネキンはもう少ししたら実装できると思います。

アルファのリアルグッズは予定ありますか?
「うちのチョコボかわいくないんでグッズ化しづらい」との意見から出来たので、何かあるんだと思います

グルポで、今までのコンテンツの場所で撮影出来るように(行かなくても)なりませんか?
…行って撮ろうよ?一回しか入れない所は、徐々に行けるようにしていきたいと思っています。


昔のFFをモグステ購入とかゲーム内(トイボックス等)で遊べるようになりませんか?
やれなくはないんじゃないかな…その売上はどこにつくんでしょうか…はなしてみようかなw
旧作(他作品も)を最新機で遊べないって事はあるなぁと「個人的には」おもっているので何かできればな、とは思います

スペシャルトークセッション!祖堅さん

PAと音声オペしながらゲストとか大変やなぁ。ってことで良い子のみんなからの質問などなどはこちら

いつ寝ているのですか
昨日ホテルで寝ましたよ。

ユニークな演奏エピソードを
紅蓮になってから民族楽器とか弦楽器が増えて、アジムniBPCが馬頭琴を弾いてるんですが、難しくて7年前に買った胡弓(ボツったプロジェクトの)やつで弾きました、雰囲気が出たw ぼろぼろのやつがより良い具合にw

白虎の後半の歌詞が知りたい
日本語の歌詞です
日本語は織田さんが書いた 英語はコージが書いた


って辺りまで見てたら放送が途切れた感じ(?)でした、まぁ家宝は寝て待つかw
一応、形だけでも言っておこう

途中で終わったぞおおおおよしだああああああああwww
(そうではなかった。)

んー、なんでズレてたんだろう。わからんけどまぁ仕方ない。
残りの情報は他の人の記事見てねっ☆


また会おう、良い子のみんな!

netascape at 21:05|PermalinkComments(0)

2018年02月09日

明日はPLL

─北陸新幹線のILの高さ、すごいよねっ…センジマン!
ffxiv_20180208_221447

いよいよ明日はPLL、何回目だっけ43回目くらいかな?(42回だった)

今回のプロデューサーレターライブは

エウレカの情報

最新アップデートへの質問

祖堅さんの話とかその他もろもろ


の3本でお送りするらしいぞ!

気になっているのはエウレカの情報、なんや前見てたら属性どうのこうのでうんたらかんたらって言ってたじゃんかー。
気になりながら脳内ではファミコン音源のFF3のBGMが鳴りっぱなしですよっ

FF3では確かクリスタルタワーの下に行くのがエウレカ、みたいな記憶だったけどあってましたっけね…?w

クリタワの手前の何かダンジョン?何かそんな感じでしたよね!

ただBGMはちょー覚えてる



FF3は、他のシリーズも良いんだけど、特にBGMが良いと思っていて(ネタバレにはなっちゃうんだけど)一回全部沈んだ時のフィールドのBGMが今でも好き、ファミコンやらなくても出来るように大きくなってからサントラ買ったっつーいい思い出が。

ファミコンであのディレイの効いてる感じの音を再現したのすげーなーって思ったのと、旋律の切なげな感じがとても好きでした。

何か違う事書くつもりだった気がしたけど思い出せないから…いっかw

明日はまたPLLをまとめようとしてみるぞ!今度こそ画像をちゃんと撮れるのか!

また会おう、良い子のみんな!

netascape at 16:04|PermalinkComments(0)

2018年01月27日

パッチノートの軽いやつ、お願いします!

クレナイ・ガイ(ウルトラマンオーブ)伊狩鎧(ゴーカイシルバー/ゴーカイジャー)は他のヒーローの事「さん付け」してるなーって思いながら
結城凱(ブラックコンドル/ジェットマン)は同じガイでもさん付けはあんまりしてなかったな…でもクレナイ・ガイ結城凱「Guy」って感じだけど伊狩鎧はなんつーか「下位(ダジャレにしたかっただけだとしても酷い)って感じだな…

でも一番好きなのはゴーカイシルバーです!!

どうしたセンジマン(敬称込)!?
パッチノートの一部が公開されましたねぇ。
20180127-01
ヒーロー的には「リプレイ機能」がとっても気になります。

PV製作がすげー捗りそう。

あと、マクロに使うテキストコマンド追加の所にミラージュプレートの転写がないんだけど…全文公開になったら書いてあるんだよね!?

じわっとイイなって思ったのは「汎用バツ」→「汎用プラス」になる奴かな。
20180127-02

前に良い子のみんなの日記で「汎用バツを付けて嫌がらせした人が居た、悲しい」とか言う記事を見てたから。

これいじっちゃいけません!の時は「足止め」を使えば良いわけだし、うん。

潜水艦は、板金系の素材がメインになるんだろうか。それも気になるw

さーて、明後日の19:00から24時間メンテだ、悔いが残らんようにせんとな!金策間に合うか!


また会おう、良い子のみんな!

netascape at 12:19|PermalinkComments(0)