センジマンのひみつきち

このブログは難波センジがネトゲで好き勝手にヒーローぶる物語(予定)を綴った物である。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV.

日記

ねんがんの…自分のSSフォトブック!?

━規約を遵守するとダメだなぁってなるやつの救済措置きた…
20210421-01

センジマンです。

ついにFF14公式(正しくは印刷会社と提携の形)がSSフォトブックを合法で作れる様にしてくれましたよ!!



細かく(FF14のゲーム内での)規約ではどうだったかっていうのは今は割愛しておきますが簡単に言うとゲーム内で撮影した素材を使って何か実体化するのはおやめ下さい、みたいな事が規約には書かれておりますよね。(一部例外あり)

たまに「なんでダメなのかなぁ」みたいなご意見も散見しますが、下手に著作権的な物が良く分からないままの人が何かしてしまった事で揉め事等に巻き込まれないように守りたいって言うスタンスでの規約設定だなぁって捉え方をおじさんはしております。(二次創作でどうのこうの…とか)

こんなスゴイフォトブックを作る事が出来る!とかそう言うのは是非貼り付けたツイートからサイトへ飛んで色々みて頂けたらと思いますが、このフォトブックを利用する際にも「規約」があります。

ゲーム内の「それ」とまた別扱い(フォトブックを作るにあたっての規約)になりますので別途目を通して頂いたほうが良いかな。

ここでおじさんがザザーっとななめ読みした状況でひとつ重要だなぁと思う文面を。

20210421-02

この文面の中の「又はそう受け止められる可能性のあるもの」と言う表現は実はとても重要でして。

その他全ての事にも言えるんですが「自分はそんなつもりではない/なかった」って言う言い訳って社会に出ている方はお分かりかと思いますが全く通用しません。

おじさんもかつて同じ間違いをしていたので余計に思うんですがこれ系の言い訳する人って残念ながら結構な割合で実在している事もまた事実でw

なので改めて文面としてちゃんと書いてくれているスクエニ(と図書印刷株式会社)の2社の表現の「優しさ」がここで垣間見えた気がしました。

そうなんですよ。こういう事って案外「分かってるんだから言わなくても通じるだろ?子供じゃないんだから」みたいな論法でマジでわからない人には一生伝わらない可能性があるって言うヤバめな社会の暗黙の謎ルールみたいな流れがある。

いかんいかんすみません脱線してました@@

そんなわけでこの「FF14 カスタムオーダーフォトブック」が気になる方は一度公式サイトを拝見してみては如何でしょうか!!


また会おう良い子のみんな!

批判する人間の3つのタイプとその対策

━カテゴリを久々に増やす…
CCCロゴ-01

センジマンです!

今回から新カテゴリを作って記事を発信してみようと思います。

人生で少しだけ成功して沢山挫折をしたおじさんがそれでも「この星に生きた証」を何かを遺せたらいいなって思って思い続けた結果…

挫折から学んだ事を伝えて誰かの気持ちが楽になったら良いなぁ

って結論に至りました。主に心理的な事への意見を書いて行こうと思います。

そんな訳で新カテゴリの名前は「Cocolo Come Calm(心が落ち着いていくみたいな意味)」にしました。

記念すべき最初の記事は「ネットに蔓延る批判について」おじさんの挫折の経験から学んだ事を活かして書かせて頂きます。

あとこういう記事の場合は特に分かりにくい気がするので一人称を「おじさん」って言うのはやめて行きますねw

では追記にて色々書いていきまーす!

・・・・・

悩みがある時は
まず悩みに対する感情を正直に出しきって
そして現状を「感情的にならずに」情報として受け入れ
推理ゲームで名探偵が考察する様な
情報を紐解く心理状態になって
具体的な解決に向かいましょう
プライドは捨てて下さい。

理由を探し、理由の理由を探し、問題の根本を探し、それを認める。
理由のひとつひとつを解決出来る様に
なるべく冷静な心理状態を維持する

・・・・・
続きを読む

録画に使っているソフトとかの話

━前回の記事に書き切れていないアレを…
20201231-01

今日は書きますセンジマン!

素で忘れてたんですよ前回書き終わるまで録画に使っているリストって書いておきながらほぼマイクの事しか書いてない事を@@

今から言い訳をするんですが…実際にゲーム実況みたいな物を収録する準備の割合も「物理的な物」ってマイクとそれをPC等につなぐ物程度なんですよね。

もっと言うと収録自体はスマホで直撮りレベルでもいいなら深く考えないですぐに出来るしw

とは言えさすがにそういう事は分かっとるんじゃ!みたいな感じだと思いますごめんやで@@

FF14でもPS4とかPC以外のプラットフォームでプレイされている方はまた手法も変わると思いますが今回はPC版でプレイしている方向けの記事となります。

と、言うわけで今回こそどうやって録画しているのかを追記にて書いていきますね!




続きを読む

録画に使ってる物リスト(Youtubeとかの)

━期せずしてほぼ本田翼さんと同じ物っぽい…
20201229-01

センジマンです。

以前ちょこっとお話してた「マイクとか何使ってんの!?」って話題をしてみようと思います。

最近のFF14をやりながら動画を撮ったりしている物は今日紹介させて頂くマイクとかのセットになっています。

あと…今はこれですよって言う物から前はこういうセットでしたよ!って言う所も少し話せたらいいなぁ。

また単に通話したりしゃべってる動画を撮る事と歌を録音する事の違いみたいな所にも触れられそうであれば触れたいと思います!

では続きは追記にて。



続きを読む

ブログのレイアウトがガタガタに…。

━むかーし自分でイジったっきりで…
20210123-01

ノリでレイアウト変えたらやばかったセンジマンです@@

とりあえずデフォルトで選べるやつに選び直しましたが…こっちの方がシンプルで見やすいですねw

とはいえまだPC表示だけ直しただけでモバイル版のレイアウトは今からなんですが。

元々がPCの版のレイアウトのCSS部分をそんなに詳しくもないのに自力で改変して「なんとかなった」からそのまま使用していたんですが色々と最近の設定に反映させてたらサイズ感がまちまちになっちゃったなぁってな具合でw

モバイル版の方のレイアウトはそもそもヤバく崩れてなさそうでしたがもうちょっと細かく見ながらアレしようと思いまーす!


また会おう良い子のみんな!

週明けセンジマン

━春はあけぼの…
20210118-03

センジマンです。

お察しの通りたまに来る特に書く事が無いけど書き始めている流れです!

最近FF14はゆったり目のペースで楽しませて頂きつつブログの設定やら何やらイジってたり。少しずつ他のゲームもしてみたいなぁって思っております。

Youtubeで配信もしてみたいしw

あ、配信環境はこうですよーって言う記事や動画を作るのもどなたかの参考になるかもしれませんね。やろうとしてみよう!

途中になって書き上げてない記事がいくつかあったりしますが…それもまたちょこちょこ書いて行きますね@@


また会おう良い子のみんな!

YouTube楽しい。

━YouTubeにハマってしまった…
サムネ

センジマンです!

普通に1週間以上記事を書いてませんでしたが個人的には2~3日書いてないかなぁ位の感覚でしたすみません@@

自分の感覚としては今までこのブログに日々書いていた細かい事が一部YouTubeの動画に移ったみたいな感じもある気がしますw



昔ゲーム実況をやっていたので動画をただ撮るだけならけっこうササっと出来るんですが今の時代に合う様な編集にするのが慣れて無くて。

気持ちを伝えるのはやっぱり自分の声でしゃべる方が良い気がします。

とは言えブログの方が情報が丁寧にお伝え出来る利点があったりするのでそこは上手に「動画とブログ」を両方続けられたらなぁって思います。

あと「Goodボタンとチャンネル登録よろしくおねがいします!」って毎回言うのも意外と楽しいですね@@


また会おう良い子のみんな!

エコモード。

━アップデートで忙しいのか…
20210123-01

センジマン!?

そんな事は全く無くてすみませんw

実は5.45の新コンテンツは殆ど手を付けられて無くて他の新しい遊びにハマりかけていてブログの更新が実質エコノミーモードになってます。

個人的には急にやってることが変わってる感覚は無いんですが昔からおじさん実況プレイ動画を作るのが趣味でそっちにまた意識が向かってる感じだったりしてw

今はもっぱら「ひかりとお姉さん」の付き添いで行かせて頂く収録や最近興味が出始めたドマ式麻雀をやりながら動画を撮ったりするのに一番時間を割いていr…

違うわお笑い芸人の人のYoutubeすげぇ見てるわ@@

すみませんw

すごい勉強になるんですよね話の持って行き方とか声のトーンとか動画の作り方とか字幕の入れ方とか。

しかし実際に自分が動画を作る時にどこまで活かされているかってのはまた別だったりするのがもどかしいw

「ひかりとお姉さん」でのアキラさんの動画の作り方も丁寧ですごいなぁって思う。るかりん姉妹の良い所をどうやって出したら良いんだろうって思いながら作ってるのがよく分かるし。

そんなこんなでしばらくYoutubeで動画を作る事に注力していったりしそうな感じですw


また会おう良い子のみんな!

掘り起こしたりしたい。

━おじいちゃんの手のひらに乗る子供の気持ちが分かった…
20210130-01

センジマンです。

有り難い事に最近またおじさんのブログを読み始めて頂ける方がいらしてくれていて嬉しいです。

なんだかんだ言って毎日じゃないけど3年以上も色々書いてるので時々「前にこんな事書いてたんですよー」みたいな掘り返し記事とかも書くと分かりやすいのかなぁとか思ったり。

してたんだけど変身マクロ全部紹介しきれてなかったの今思い出した…やばい!

バトルジョブ的には確か後6つ変身が残っているのでどっかで時間を見つけてまずはそれを書いて行こうと思いますw

前にも違う内容で同じ事書いた気がしてきた、デジャブかな。


また会おう良い子のみんな!

ピンク3人目(もしくは2人目)

━エオレン雀ハウス盛り上がりましたね…
20210129-01

センジマンです。

って書き出しから麻雀の話かなって思った良い子のみんなの皆さんごめん!そういう話はきっと出てきません@@

営業自体はおじさんの個人宅で開催していますがエオレン雀ハウスはうちのマリンが主体でてんちょーなんですよねw

マリンは初めての人でも結構分け隔てなくおしゃべり出来るタイプなのでCFで麻雀をしている時とかにマッチングした人を雀ハウスに誘ったりするんですよ。すごくね?

おじさんも割と初めましての人には強い?方だと思うんだけどマリンはもっとすごい気がするw

って感じで昨日もそういう流れで初来店して頂いた方とか含めて沢山来店してもらえてたんですがその中の1人のルガの人が猛烈におじさんの事を熱い視線で見てた。

「もしかして本物のエオレンジャー…!?」

って聞いてもらえたので(何をもって本物かどうかってのはありますが…w)ミニミニエオレンジャーショーを始めさせてもらったんですよ。そしたら


「あかん感動する」




「あかん」






「あかん(あかん」



ってなられており…とても喜んでもらえているのがチャットからにじみ出ていらしたのでこっちも嬉しくなりましたw

その方はとてもピンクが好き?だった様で押しも圧もすごかったので「んじゃピコさんはエオピコピンクですねw」って命名させて頂きました。

あ、その人のキャラ名がピコさんって言うんですよ@@

ほぼほぼ麻雀のマッチングも全部終わっていた状況でしたのが…色々盛り上がりすぎてもはや雀ハウスとは?みたいな感じになってしまっていて途中から来たり対局から戻ってきた人が「ぽかーん」としてたりしたのも印象的でした@@

そういう方に説明したりしながら対局受付終了後のワイワイタイムでSSを撮ったりしてワイワイして昨日の営業は終わりました…個人的にすげぇ楽しかったですw

そういう自由な感じもすっと受け入れてくれるお店。

それが「エオレン雀ハウス」!

次回はいつだっけな…また告知すると思います@@


また会おう良い子のみんな!
ツイッターはこちらでーす
エオレンジャーの主題歌






FF14ブログ巡回屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索