センジマンのひみつきち

このブログは難波センジがネトゲで好き勝手にヒーローぶる物語(予定)を綴った物である。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV.

ドマ式麻雀

センジマンの「ツモる話」集の壱(01~06)

━実はもう6回もやってる…
ツモる話のサムネ06

センジマンです。

ドマ式麻雀をいちからやり直して改めて役とかを覚えて行こうと言う企画。

7回目辺りでちゃんと言おうと思っていますが麻雀マスターの称号を取る事が目標です!

半荘はちょっと動画としては毎回長くなりそうなのでコンテンツファインダーで行く場合は東風戦で行く事になるのかなぁ。

ってな事を書きながらNPC戦は問答無用で半荘って言う@@

・・・

センジマンの「ツモる話」01


撮影方法から何から慣れてないのですげぇ横長ですみませんって所からアレなんですが@@

ここでは「今の局(東か南か)」「ドラ牌は何か」「自分の風(順番)はどの方角か」を毎回確認した方が良い事を学びました。

・・・

センジマンの「ツモる話」02


ここから画面サイズが変わっていわゆる「16:9」って奴に。

この回では「タンヤオ」と言う役をじっくり覚えようとしてみました。

・・・

センジマンの「ツモる話」03


ここから右下にもおじさんが映る様にしてみましたw

前回までに覚えた事を駆使して初級ドマ式麻雀卓(NPC戦)で1位になろうとする回。
ヒント君を「もうひとりのボク」みたいな位置づけにしたら結構頼もしいことが判明しましたw

・・・

センジマンの「ツモる話」04


中級ドマ式麻雀卓に挑戦!ピンフを覚えようとしてみましたが覚えられた気がしません@@

・・・

センジマンの「ツモる話」05


上級ドマ式麻雀卓に挑め!これぞビギナーズラック?

点数や順位によっては「降りる」事も大事なんですねぇ。

・・・

お伝えしたい事があります(センジマンの「ツモる話」06)


ある知り合いに「ドラが分かんねっぺ!」と言われたので確かに説明とかしてなかったなぁって思い説明を試みました。

ドラ表示を設定で「一般表示」にする事の大切さと「ドマ式表示」のままやっている人と話が噛み合わない事もあるのかもしれないなぁって思ったりもしました。

・・・

ってな訳で7回目から実際にエレメンタルDCのドマ式麻雀の猛者の方々と戦って「目指せレート2,000!」をスローガンに頑張って行きます!


また会おう良い子のみんな!

センジマンの「ツモる話」その1

━最近またゲーム実況をじわじわやっている…
サムネ01

センジマンです。

最近「児嶋だよ!」チャンネルを見るのにハマっているんですよ。

そしたら大島さんがとても楽しそうに麻雀をプレイしてて…そういやおじさんはFFXIVでのプレイヤーイベント「エオレン雀ハウス」の家主(てんちょーではない)だったりするのに麻雀の事全然詳しくなかったなぁって思い出したんですよね。

しかし「何となくあんまり知らない事をそれっぽく言うスキル」が人生経験上下手に高いせいできっと麻雀に詳しいと勘違いをさせてしまっていたのかも知れない!

とか思ったりした時期もあったので改めて「ちゃんと」麻雀を覚えたいなぁって思っていた矢先に「児嶋だよ!」で麻雀のプロ資格を取った事もある中島さんの動画を見てしまった感じw

せっかくなのでFF14で「ドマ式麻雀」をプレイする動画を撮りながら詳しくなって行きたいなって思いました。

そんなわけで第1回目がこちらです!


次回からは動画のサイズをもうちょっと見やすくしようと思います@@


また会おう良い子のみんな!
ツイッターはこちらでーす
エオレンジャーの主題歌






FF14ブログ巡回屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索