センジマンのひみつきち

このブログは難波センジがネトゲで好き勝手にヒーローぶる物語(予定)を綴った物である。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV.

ひかりとお姉さん

I wanna talking about FFXIV to abroaders.

I speak English not well,so I hope speak English better now.

because I wanna talking about FFXIV to abroaders.

I wanna tell you thing.



You know a one FFXIV player wrote original story "FFXIV Daddy of Light"(Hikari no Otou-san)?

This story is very heartwarming story,made TV drama in japan and Movie world wide.

He name is "Maidy Maidy".

He mentored  a lots noob player in FFXIV , wrote enjoy and teaching story on his blog.

At last student is two sisters that sisters' podcast name is "Hikari to Onee-san" (English mean...Hikari and elder sister".)

It's mentoring seen looking broadcast YouTube "AP GAMES" channel in japanese.

Maidy-san mentored sisters,5th time to 51st times.

I think there "AP GAMES"channel has movies is very important movies.

I think maybe know that a few people,but I introduce it more persons.

For English speakers ,this movies watch only japanese auto tranceration subtitles only...

but noway I wanna tell you this sisters playing FFXIV for enjoy and serious.

My do favorite and respected "Warrior of Light" left adventure to last students.

Promise to him Never come true more,but we  always think his mind in our hearts together.

At last,my english using DeepL tranceration,if I speak english not well,then please laughed me "what a funniest japanese player HAHA XD".

And this movie is the first time appearance of Maidy.

Goodbye ,See you tomorrow.

極に行くってす極ない!?(ひかりとお姉さん)

━ゆうべはおたしみでしたね…
20210418-01

センジマンですよー!

そんな訳で今日も「ひかりとお姉さん」生配信があるんですよ!



またもやおじさん…オーディオコメンタリー的な同時配信をさせて頂こうかと思います。

土曜日の三闘神の生配信で初めてあぁいう感じで配信してみたんですが思いの外楽しかったんですよw

「ひかりとお姉さん」の生配信があくまでもメインなのでおじさんの配信は副音声的な感じに「ゲームの音等は流れていない」のでその点はご了承頂ければと思います。

しばらく残しますが多分単体では機能しない動画になっていくと思うので良きタイミングでおじさんのコメンタリ配信は消すんだと思います。

まーなんかそんな感じでーす!


また会おう良い子のみんな!

今日(2021.4.17)の「ひかりとお姉さん」の配信はこちらッ

━今週はおじさんも参加出来ます…
20210417-01

センジマンでーす。

21時からですね!「ひかりとお姉さん生配信」の三闘神のやーつ。

今回はちょいと趣向を変えおじさんも同時?に生配信をしつつ応援しようかと思いますw

副音声的な感じで自分の声とおじさん目線の画面(チャット欄は見せられません)が見えるみたいな。

ひかりとお姉さんの本配信をメインで見ながらおじさんの配信でも違った目線で楽しめたらいいなぁって事でチャレンジしてみたいと思います。



おじさんの方の配信はまた準備が出来たらツイッターか何かでお知らせしますね。

また会おう良い子のみんな!

「ひかりとお姉さん」まとめの5

━うかうかしてたらまとめが追いつかないんじゃないか…
20210222-01

センジマンです。

おじさんは53話以降本格的に付き添わせて頂いておりますのでまとめ始めたのは大体その辺りから。それももう5回目を数える事になっちゃいました。

大迷宮バハムート邂逅編の攻略も少しづつ動画になっていますし、そっちもすごく楽しみですねぇ。

ってな訳で今回も67話からまとめて行きましょー!

・・・

【FF14】「ラクシュミ討滅戦」転落しまくりのドタバタ攻略!?魅惑の抱擁の先に見えた勝利!【ひかりとお姉さん 第67話】


このラクシュミ回はみむさんとフェローシップのメンバーの方が参戦してくれてますね。
冒頭で既に「ラクシュミエーテル」の説明文をちゃんと読めているのが地味にすごい@@

・・・

【FF14】「巨砲要塞 カストルム・アバニア」激闘!難攻不落の要塞は強敵揃いで、さぁ大変?!【ひかりとお姉さん 第68話】


そして久々におじさん浮上!みむさんとおじさんのダブル侍で行かせて頂きました。
とは言え中にはいって初めてお互いが侍だって分かったんですが@@

紅蓮編のIDは後半敵の攻撃力が上がってくるのでここでも少しだけ道中の敵を安定して倒すにはどうしたら良いかなぁみたいなお話をさせて頂いたりしました。

・・・

【FF14】下限攻略「紅蓮決戦 アラミゴ」大ボス強すぎ…繰り返す死闘の行方は?!【ひかりとお姉さん 第69話】


エオレンジャーからおじさんとマリンで参加させて頂きました。IDのレベルも70とかになってくると徐々におじさんも余裕がなくなって来ててあんまり細かな配慮が出来てなかったりしますが頑張りました@@

電磁フィールドに「超」を付けたくなるのはロボアニメ好きあるある…コンバトラーV!!

解放軍やその他の仲間の勇姿等を見てやる気がみなぎる2人の姿にまた近所のおじさん的な感動をした思い出が記憶に新しいです。

イェっちゃん(ゼノス)もすごく強敵で4人の気持ちを揃える事の大切さを改めて教えてもらえた様な気がしました。

・・・

【FF14】「神龍討滅戦」万感胸に迫り、姉妹の目にも思わず涙が!【ひかりとお姉さん 第70話】


収録的にはアラミゴから続けて行かせて頂きました。マリンは連投が初だったので途中でドルドルと交代。そんな中おじさんはちゃんとした収録では初めてナイトでSTでの参加になりました。

メインジョブとかそういう言い方は個人的に使わない主義なんですがおじさんはナイトを一番長く触ってるのでやっぱりフォローしつつ行くにはベストなんですよねw

個人的にもジョブ的にもナイトはSTをやる事が多いので更にやりやすいポジションだったなぁって言う印象。こっそりバレない様に「かばう」とかするのが好きなんですが普通にバレてましたね@@

思い返せばこの回から自分自身の中で少しずつスタンスが変わって行った気がします。そういう意味でも思い出深い収録になりましたねぇ。

ひかりとお姉さんバハ-01-028

前回のまとめ4でもお伝えした「1回につき1個大事だろうなって事を伝える」とか色々と「教えるってなった時どうするのか」って言う事がそれぞれの方の数だけあると思います。

そもそも「答え」を教えるべきなのかどうかって所から本当に人の数だけやり方が違うんですよね。

マイディーさんがかつて言っていた言葉を借りるなら「先に答えを教える事、教えない事」については「どっちも正解でどっちも不正解」って言ってたかな。

去年の8月のイベントの時だっけ。

体調の事もあって当日は来られなかったマイディーさんがアキラさんに託して来場してくれた人に宛てたメッセージの中でこういう事を言ってくれたんですよね。


『一番大事なのは教えてもらう人が「楽しく続けられるのはどっちか」と言う事です。』


「教える事をしたがる人」が大体陥る問題についての答えがすべて詰まってるいい言葉だなぁって思った。

神竜戦の途中でふとその事を思い出してそれまではなるべく「付き添い要員である事」を貫いていたのをちょっとだけ「教える感じの人」感を出してみたり「これは教えないほうが楽しいだろうな」とか「さすがにこれは教えておいた方が2人が楽しめるかなぁ」とか考え始めるきっかけになったんですよねぇ。

高難易度コンテンツに行く事も視野に入れての立ち位置のマイナーチェンジ…それが今後どう活かされるのか活かされないのか…活かされてたらいいなw


また会おう良い子のみんな!

ひかりとお姉さん外伝~第2話「おじさんは庭で正座した」

━遂に挑戦が始まる…
ひかりとお姉さんバハ-01-028

センジマンです。

それは「ひかりとお姉さん」とブタさんと仲間たちの冒険。

今回からしばらく「ひかりとお姉さん」のツインタニア攻略編が進むに連れ「おじさん目線でのこの物語」を外伝風にお伝えして行きたいと思います。

って事で今回は第2話。


続きを読む

「ソラニハ」の女性キーバージョン。

━こっそり作ってました…
ソラニハサムネ02

センジマンでーす。

本当はお二人に歌ってもらえたらいいなぁって思ってたんですが物理的にディレクションしに行けないってのもあったしその他事情もありそうなので実現出来ないなぁって思って自分で歌って加工して作っちゃいましたw

ご存じない方がほとんどかと思いますので説明をさせて頂きますと…当時おじさんは「ひかりとお姉さん」の1視聴者でたまたまマイディーさんから「番外編に出てもらえませんか」って誘ってもらって変身マクロとかを教えるみたいな役で「ひかりとお姉さん」に初参加させて頂いた経緯があって。



それでなんだかイメージが湧いてきて1曲出来ちゃったみたいなw

細かくは前にも記事にしているのでそちらも拝見して頂ければありがたいです。

そんな訳でここからは当時書いてない事を書くんですが生意気ながら最初っから「ひかりとお姉さんの2人が歌う」って想定で作ってたんですよね@@

でも実際に録音するに当たって流石に女性キーは歌いにくいので自分の歌いやすいキーで作って出したのが「ソラニハ」の一発目なんです。



作った直後からちまちまと女性キーだとこうなるのかなぁって言う別バージョンを作ってたんですがおじさんは完全に男性キーの声なので無理矢理加工してもなかなか上手い事ハマらなくてw

ある程度加工の方法も分かってきたのでまだ荒いけど一回出しちゃおって思って今回の投稿に至った感じです。

と、言うわけでこちらが「ソラニハ」の女性キーバージョン(仮歌はおじさん)です。




また会おう良い子のみんな!

「ひかりとお姉さん」まとめ4

━紅蓮編も盛り上がる…
20210210-01

センジマンです。

ってなこって!今回はひかりとお姉さんまとめの4回目。

おじさんが居たり居なかったりするけど居ない時でもそれはそれで配信が楽しいからどんどん色んな人と関わって言って欲しいなw

・・・

【FF14】ID攻略「漂流海域セイレーン海」紅蓮突入!爆笑 大騒ぎしながら紅蓮最初のID攻略へ!【ひかりとお姉さん 第63話】


たしかこの回の収録だったかなぁ…「もう無理して何も言わなくても良いな」って確信したのw
下手に中途半端に何か言うと逆にその言葉に引っかかってしまって自由な発想が生まれにくくなったりしますからね。
あえて何か言ったとすれば…「クリア後もいい景色ですねw」みたいな事だけです@@

でもそうやってIDが終わった後にも楽しんでもらえたみたいで良かった。

・・・

【FF14】「スサノオ討滅戦」紅蓮編初の討滅戦に挑戦!概要欄にバハムート邂逅編 募集要項掲載!!【ひかりとお姉さん 第64話】


そして久々のフルパーティ8人で行く討伐戦。残りのメンバーはフェローシップから募集でしたね。
ひかりさんの勇気ある行動…すごかったなぁw
ここあんまり詳しく言うと内容に触れそうなのでどうか実際に拝見してみてください@@

・・・

【FF14】ID攻略「バルダム覇道」伝統試練に二人はどう立ち向かう?【ひかりとお姉さん 第65話】


この回はみむさんが行ってくれてましたねぇ。さすが一撃確殺流!って感じにわざとらしくならないように上手い事ギミックに引っかかっているのはやっぱりすごいって思ったw
あれ実はすげぇ難しかったりするんですよ…体って勝手に反応しますからね@@

みむさんが行ってくれている回は総じて2人も近い目線?なのかふとした表情とかが自然でいいですね!

・・・

【FF14】ID攻略「ドマ城」!ドマの解放をかけ殺戮兵器と化したライバルと激突!【ひかりとお姉さん 第66話】


こっちもみむさん回!色々行かせてもらってるから自分も参加してた様な気持ちで見てましたがおじさんは出てませんでしたw

前回のバルダム辺りから敵の火力がぐぐっと上がって来るのでみむさんも改めて復習みたいな感じの事を教えてくれてて「あぁ分かる…分かるわぁ」って思いながら拝見しました。

・・・

最新話は70話まで行っておりますが今回のまとめはここまでにしますね。

もし「初心者の人に何か教えたい」方が何かの参考に見てくれているとしたら嬉しいです。

おじさんとして何か言える事があるのなら「一度に沢山の事を教えるのはお互いに重いから毎回ひとつ大事だと思う事を教えるだけ」に留める事からお始めになられるのが続きやすい気がします。

教えたい方って基本「教えたい欲」があるのでそれを如何に抑えつつ「相手のペースに付き添えるか」の方が大事だったりします。

どっかでマイディーさんもメンター向けにそういう「無理に何かするのはあんまり良くないですよ」みたいな事書いた記事がありましたよね。

いつの記事かは忘れましたが…確かドラマが始まってしばらくしてから辺りの記事だった気がします。

とはいえおじさんも気をつけててもたまにやらかしますがw


また会おう良い子のみんな!

ひかりとお姉さん外伝~第1話「おじさんは最初に失敗した」

━略したらなんて言われるんだろうこれ…
ひかりとお姉さんバハ-01-001

「ひねでん」とかかな?センジマンです。

それは「ひかりとお姉さん」とブタさんと仲間たちの冒険。

この外伝は「ひかりとお姉さん」のツインタニア攻略編の進行に併せるタイミングで「おじさん目線でのこの物語」を外伝風にお伝えして行きたいと思います。

が、書いてたら長くなっちゃったので第1話は予告編みたいな感じでお楽しみ頂ければ幸いです。


続きを読む

「ひかりとお姉さん」まとめ(多分その3)

━なんか前後関係バラバラですがすみません…
ひかりとお姉さんバハ-01-026

センジマンでーす。

その2の後に色々と書いちゃってたところで隙間が空いた紹介の仕方だったりしてましたね;

そんな訳で更に言うと「おじさんが一緒に行ったり」行ってなかったりもしたので純粋にまとめ記事みたいな感じにしていこうと思いますw

・・・

【FF14/ひかりとお姉さん 第59話】竜詩戦争完結へ!いざニーズヘッグ征竜戦!【FINALFANTASYXIV】


この回はいわゆる「ストーリーに没入する2人を見る回」ですね。

たまにこういうじっくりとムービー等への反応を見させてくれるのがまた2人もおなじく光の戦士なんだなぁって思えて身近に感じられるんですよね。

あと個人的に予告のコマさんのところですごい笑ったww

動画へのコメントも毎回温かい言葉が多くて自分の事じゃないけどとても有り難い気持ちになれました。

・・・

【FF14/ひかりとお姉さん 第60話】この発想は無かった…ギミック処理で大騒ぎ!ニーズヘッグ征竜戦【FINALFANTASYXIV】


実を言うとこの戦いに行く前結構緊張してたんですよねぇ…昔何度かビギナーの人のお手伝い同行をさせてもらったりしてたんですがノーマルでもちょーキツかった思い出しかなくてw

しかも当時ヒラでお願いしまーすって言われる事が多くてね…MPカッツカツになりながらギリギリで行ってたからひっぴさんとロースぜってー大変だろうなぁって思いながらやってました@@

ストーリー的にもクライマックスでクライブ親方も他のみんなもかっこよかったなぁ!

・・・

【FF14】ID攻略「峻厳渓谷 ゼルファトル」助っ人の凡ミス炸裂でPT壊滅!【ひかりとお姉さん 第61話】


動画を拝見された方はもうお分かりかと思いますが…おじさんこの回でとんでもなくやらかしましたw

反面教師的に見てもらえればいいかと思います…現場からは以上です@@

・・・

【FF14】ID攻略「巨大防壁 バエサルの長城」ついに蒼天編完結!そして重大発表が?!【ひかりとお姉さん 第62話】


この動画を見た時…アキラさんからお誘いを受けて「遂にここまで来たのかぁ」ってしみじみ感じた事を思い出しました。

まだ11月の頭とかだったっけなぁこの収録。

まだ24時間生配信をする前だったかと思うんですがその準備をしたり色々相談していた多忙な時期だったんじゃないかな、でも一生懸命楽しんで行こうって気持ちがすごく伝わってきた回でした。

そして遂に遂に!という感じのバハムート邂逅編への挑戦開始と言う重大発表もありましたね…。

現状は顔合わせして1回行ってみました!って言う程度ですがPTメンバーみんなの気迫や全力で楽しんで行こうって言う想いが良く出た熱量のある挑戦になっていると思いますので配信はまだまだ先になるかも知れませんが楽しみにお待ち下さいね!

・・・

と、言うわけで蒼天の終わりまでの丁度良い区切りまでおじさん目線でまとめてみました!

現時点だと68話まで配信されているのかな?

2人と一匹そして仲間達のぼうけんはまだまだこれからですので引き続き応援頂ければ嬉しいです。


また会おう良い子のみんな!

「ひかりとお姉さん」おじさん視点での外伝を書いて行く。

━ツインタニア攻略に挑む話をちょっとずつ書いてます…
ひかりとお姉さんバハ-01-010

センジマンです。

ブログを休むって言うのもそろそろ(ネタ的に)限界が出てきた気がしますので通常運転に戻りますね@@

最近色々とよく使いそうなSSを撮り直そうとしてみたりしながらこそっと先日の「1層メンバーの初顔合わせ」の様子を元にした記事を書いたりしてて。

それっぽい専用のロゴとかも勝手に作ってみたりしながらスクリーンショットも刷新してごちょごちょと書いてますw

なるべく事実に忠実に書きつつも適当に話を盛ってますがヤバめの盛り方はしない様に気をつけよう。

出せるタイミングでちょっとずつ投稿していきますねw

ちなみにこれが「ひかりとお姉さん」の最新回66話!
(同行はみむむさんで、おじさんは出演しておりません)


多分次回出るよきっと!


また会おう良い子のみんな!
ツイッターはこちらでーす
エオレンジャーの主題歌






FF14ブログ巡回屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索