ひかりとお姉さん

2020年09月21日

ひかりとお姉さん生配信のアーカイヴとおじさんの独り言(2日分)

━パスワード先読みして入ったてんこたんすげぇ…
20200921-01

センジマンです。

土日の2日間に渡って行われた「ひかりとお姉さんと行くクリスタルタワー攻略」の生配信お疲れさまでした!

おじさんはただの1参加者ですが一部ブログやツイート等で自分の配信イベントみたいな書き方になってたらすみません@@

番外編で参加させていただいた経緯とか色々あって何だか他人事には思えないんですよねw

そして生配信はアーカイヴでも見られます!

・・・

1日目


2日目


その前のタムタラハードの生配信(おまけ)


・・・

そしてこの前も書いたんですがクリスタルタワーへは「なるべく参加希望の方の行きたい気持ち歯止めがかからないように」「敢えて下限チャレンジを捨ててノーマル難易度で行く」と言う選択をしその結果PT募集を立ててパスワードを伝えたらすぐ24人揃ってしまう程の盛り上がりになってましたねぇ。

こういう参加者への配慮みたいな部分ってもっとアピールしてもいいと思うんだけどそこはまたそういう謙虚さもひかりとお姉さんのイイ所なのかなw

・・・

おじさんもここしばらくいくつかの相談事をアキラさんから頂いていたりして分かる範囲でお答えしたり出来る範囲でフォローはさせて貰えたらなぁって思ってはいるんですがある事について気になっているので気持ちの置き方に少し悩みが出る部分等もあり。

すみません書いてたら長くなってしまったので続きは追記で失礼しますね@@



続きを読む

netascape at 14:52|PermalinkComments(0)

2020年09月20日

ひかりとお姉さんと行く「クリタワ」二日目ですよ!

━昨日も楽しかったですなぁ…
20200920-02

センジマンですよー。

今日はひかりとお姉さんの生配信2daysの2日目「クリスタルタワー」の配信ですね!



初日はおじさん「古代の民の迷宮」のみのコンテンツ参加でしたが配信ではムービーもじっくり見てくれていて細かい部分でそうだったなぁ忘れてたなぁみたいな分も思い返せて楽しかったですw

ちょいちょいアキラさんがコメント読み上げを差し込むタイミングが神がかって邪魔だったりしたのもすごく面白くて@@

あと何故か視聴者の方の中におじさんを気に入ってくれている?方が何名かいらしてくれて「わざと呼び間違えるネタ」をアキラさんの代わりにやって頂いてすごく嬉しかったんですがあれコメントに対してコメントでお返事してるとコメントがその話題だらけになって本編の感想とかを流してしまうのがどうしたものかと悩んでしまったりしました。

なんかじゃまにならずに楽しめる良い方法あったらいいんだけど…なのでお返事するのはコメントの流れに余裕がある時程度にしておこうと思います@@

んじゃ今日も楽しくやって行きましょうねっ


また会おう良い子のみんな!

netascape at 18:00|PermalinkComments(0)

2020年09月19日

ひかおね2日間生配信するってよ!(ひかりとお姉さん)

━今日と明日はノーマルで…
20200919-01

センジマンです。

今日は「ひかりとお姉さん」の生配信の告知です!

とは言えご縁があってちょいちょい参加させて頂いているだけのおじさんなんですが@@

今回は「クリスタルタワー」のアライアンスレイドに生配信で2日間挑戦するとの事。今回は下限ではなくノーマルの難易度で行くそうです。

「ひかりとお姉さん」では下限での挑戦が当たり前みたいになっているのに何故今回はノーマルでの挑戦なのか、と言うと

「生配信に参加されたい方が少しでも来やすい気持ちになってもらいたいから」

って理由だそうです。参加する人の為に自分たちのポリシーみたいな部分でもスっと曲げられるってなかなか出来ないのでおじさんはこのノーマルで挑戦する理由を聞いてなるほどマイディーさんの教えがここにも活きているんだなぁって感動しちゃったりしました。

そんなわけでおじさんは今回みなさんと同じ立場で応援して楽しみたいなぁって思っていますがディレクターのアキラさんの事なので夕方くらいに急に何か依頼を頂いたりしそうである意味戦々恐々としております@@

どういう感じになったとしても…なるべくみなさんの楽しいの邪魔をせぬように出来るといいな。



また会おう良い子のみんな!

netascape at 15:48|PermalinkComments(0)

2020年09月06日

ひかりとお姉さんとアキラさんとおじさんとエッダちゃん他。

━本当にパイヨがレイヨせずに済んで良かったですね…
20200906-01

センジマン!

機材トラブルもあった様ですがギリギリ間に合わせて何とかするアキラさんすげぇ@@

そんなわけで昨晩は「ひかりとお姉さん特別企画の生配信」に参加させて頂きました。Youtubeへのコメントや現場で楽しく見守って頂きありがとうございます!



おじさんは当初ボイスチャットの通話で聞き専での参加の予定でしたが結果的に(冒頭にお伝えした機材トラブルの事もあり)視聴されているみなさんと同じ状況で音声を聞きながら一緒に攻略していくと言う参加方法となりました。

結果論かもしれませんがおじさんは「これで良かった」って思っています、見ている皆さんと近しい状況がおじさんには丁度いいなって思っていたのでw

ただ時々困ったのが配信の会話って20秒から30秒位ラグが発生するのでおじさんのチャットの返事が遅れて申し訳なかったなぁってなったり「うわあああ!!」って2人が言ってるギミックはおじさんのゲーム画面じゃ2つ位前の範囲攻撃の事なんだろうなぁとか予測して脳内で時間補正しながら帳尻を合わせていくのが難関でした@@

あと裏話になるんですがアキラさんから「センジマンを言い間違えるリストとか事前に送りましょうか?w」って言う申し出があったのを「多分わざとらしくなるのでその場のノリで考えますねw」って断ったのはある意味正解だったのかな…w

ただそれもアーカイヴで見返すと変に遅れて反応したみたいになったりした所もありましたね、でもコメントでも沢山助け舟を出してくれていたのが本当にありがたかったなぁ。ちなみにおじさんは何回か言ってる気がしますがだいたい祖堅さんと同年代です@@

20200906-02

そして、ダンジョン攻略中はほぼ見れていなかった動画へのコメントでとてもうれしくなった部分があったんですよ。

おじさん、参加するにあたって悩みが一つあったんですね。それは「おじさんは決してマイディーさんみたいには導けない」って部分で。

おじさんはいつもおじさんがやっている感じでしかIDでのお手伝いは出来ないし、かと言って困った時は何か前にすすめるヒントとかを出せたらいいんだけど…って。でも動画のコメントを改めて拝見していて何て言うかコメントが全体的に「マイディーさんだなぁ」って思えたんですよね。

動画のコメントの端々に「2人が楽しいまま攻略のヒントを掴んでいく事」を気にかけてくれているのがすごく伝わってきてそれっていつも動画で見てた「マイディーさんがやっている事、やって来たFF14の世界観」だなぁって。

コメントを拾うアキラさんも敢えてその場では拾わずに後で「さっきこういうコメントをもらってたよ」って言ってくれてたのも無意識なのかもしれないけどそこにはちゃんとマイディーさんと関わって来た事が反映されているんだと思った。

「初見の人が気づいた事を後からふんわり補足するスタイル」って一番の理想なんですが実は結構難しくって。それが配信全体から雰囲気として感じられるってなかなかの奇跡なのかもしれないとおじさんは思います。

それもきっと2人とアキラさんがこの配信にとても真摯に向き合われているからこそなんでしょうねw

おじさんもなるべくお手伝いできそうな時はまた参加したいな。


また会おう良い子のみんな!

netascape at 18:35|PermalinkComments(0)

2020年09月05日

カレンの気持ち。

━ついに当日になった…
20200905-01

センジマンです!

今日(2020/9/5土曜日)の21時(日本標準時)より以下のYoutube配信「ひかりとお姉さん特別企画生配信」に参加させて頂きます。という事を改めて書きつつお送りしますね。



むかーし活動しててアメリカの音楽グループでとても有名な「カーペンターズ」と言う方々がいらっしゃいましてね。

お兄さんがドラムを担当して居て妹のカレンさんが歌を歌っていたんですよ。その歌がとてもとても優しい歌声で今も根強い人気があるんです。

ただこのカレンさん、ずっと母親から「お兄ちゃんより目立ってはいけないのよ」と教えられていたそうで。ドラムより歌ってどうしても目立ってしまうのにどうしたらいいんだって悩んでいたのかもしれない。本当の話かどうかもよく知らずに書いているんですが@@

でもこのエピソードを前に聞いた時に「だからあんなにも限りなく優しい声で歌えるのか」なんて思って感動したのを覚えてます。

今日の配信の主役は「ひかりとお姉さん」のお二人でそれをアキラさんが配信の面やその他の面で色々サポートしてくれている。そんな中におじさんはどう居れば良いのかを考えた時この話をふと思い出して。

「カレンの気持ちで行こう」

って思ったんですよ。意味が分からんかもしれないんですがw

かと言って無理におとなしくする事もきっと出来なかったりもするんだろうな@@

それと実際に配信が始まるまでに変に準備し過ぎてもわざとらしくなってしまう部分もありそうなので…そこまで準備はせず、でもDPSでIDに行くのは一番苦手分野なので昨日はちょっとだけDPSでルレ等に行かせてもらったりして不安な気持ちを誤魔化そうとしたりしてましたw

せっかくの機会なので自分も楽しみつつ見てくれている方にも少しでも「なんか知らないおじさんが居たけど楽しかったな」って思って頂けたのなら嬉しいな。

下限のタムラタハードはもうおじさんにとっても(ほぼ覚えてないので)初見みたいなモンなのでみんなと一緒にうわーうわー言いながら攻略していけたらと思います。


また会おう良い子のみんな!

netascape at 15:04|PermalinkComments(0)

2020年09月03日

ひかりとお姉さん特別企画に参加させて頂きます。

━土曜の21時から…
20200902-01

センジマンです。

以前「ひかりとお姉さん番外編」へ参加させてもらって8月にトークイベントにも呼んで頂き…そして今回は「生配信」に参加させていただく事となりました。

配信時おじさんはいわゆる「聞き専」での参加となります。

・・・

ここから正直に書くんですが…実はこのお誘いを頂いた瞬間すごくすごーく嬉しかったんです、が

「マイディーさんが療養中での配信になるのでおじさんではなくクライブ親方や他のじょびメンバーからお誘いしたほうが良いのでは…おじさんが急にこういう形で出ると視聴者の方の中には怒ってしまう人も出てしまうと思いますので…」

とお伝えし1度は断ったんです。

しかもアキラさんたちは「音声通話で4人で楽しくVCしながら行きたい」と仰ってくれていて…それも個人的には本当にありがたい事だったんですがそうなると余計に今のひかりとお姉さんの動画の良さに水を指してしまう気もして、そしてマイディーさんを好きで見ている方も絶対に面白くないからやっぱりお断りしないとなぁって。

・・・

だた、アキラさん側の考え方とかもお聞きして考えが少しずつ変わっていったんです。

アキラさんとマイディさんで動画を配信し始めた当初から「後々は他のゲストでID等に行く回とかも出来るようにしたい」と話していたそうで。

それからアキラさんとしては現状おじさん(番外編、トークイベントで別の形ではあるが既に動画に参加している)を誘うよりじょびの他の方(マイディーさんの仲間でもあるので礼儀としてマイディーさんに話を通さないといけないので)をお誘いする方が「マイディさんにスジを通さなくちゃ行けない」事として認識していたんですよ。

そして現状治療に集中してもらいたいのでアキラさんとしても出来るだけマイディーさんには連絡したくないって。

だからアキラさんとしてはやっぱりおじさんを誘う事が今はスジが通っている事である、と。

そういう事情を「ただ好きでヒーローっぽい事をしているだけの一般プレイヤーのおじさん」に丁寧に話してくれた事に感動しちゃって。

・・・

でもやっぱり視聴される方の中にはそういう事情を知らずに見る方もおられるんだと思うので「おじさんは聞き専でチャットだけで配信に参加する」事で何とか折り合いを付けられればと引き受けさせて頂いた、と言う経緯があります。

こういう事情を書くべきではないって考え方の人もきっといるかと思いますが…おじさんは「ひかりとお姉さん」を作る上でアキラさんとティンクさんひっぴさんの3人が「しっかりと自分たちで考えた結果」今回はこの形を取る事にしたと言う事をお伝えしたくて書きました。

しかし出させて頂くからには目一杯楽しくさせて頂きますね!


また会おう良い子のみんな!

netascape at 13:15|PermalinkComments(0)

2020年08月09日

「たのしい」は、きっと伝わる。

━笑うのは免疫力が上がるとも言いますからね…
20200809-01

センジマンです。

昨夜はとても多くの光の戦士、闇の戦士のみなさんが「ひかりとお姉さん」トークイベントに着て頂けました。主催はおじさんではありませんでしたが本当にありがとうございました!

おじさんは配信の番外編でお世話になっていた事もあり運良くゲスト出演させて頂けた感じでしたが、裏で出来る限りのフォローをこっそりとさせて頂いたりもしました。

お手伝いに来てくれた方も本当に多くてみなさんがそれぞれの「出来る事」をして最大限「楽しい空間」になる様に努めてくれていたのがとても印象的でした。

お客さんもそれは一緒で…これも全てひかりとお姉さんの先生でもあるマイディさんの思いを受けてここに来てくれているんだろうなぁって感じられてじんわりしました。

すげぇ長く書こうと思ったりもしたんですがきっと蛇足になると思いますので是非ツイッター等で「#ひかりとお姉さん」でお二人やアキラさん、そして他のスタッフや来場してくれた皆さんの感想を拝見して楽しかったその場の様子を感じて頂ければと思います。


また会おうね、良い子のみんな。

netascape at 13:20|PermalinkComments(0)

2020年08月03日

ついに週末アレの日が。

━マジでものすごーく超久々の…
20200706-01

正式なイベント参加で緊張気味のセンジマンです。

ひかりとお姉さんとおじさんで何をトークするのかは…実際にキミ自身の目で確かめて見るんだッ

みたいな事しか言えなくて本当に面目ないんですが8月8日のそろばんの日に「#ひかりとお姉さん」のイベントに出演させてもらえる事になりました!




いやぁおじさん、ジェネレーションギャップが一番の強敵な気がしています。「それってまるでサブングルの3日ルールみたいじゃないですかーやだーw」とか言っても絶対通じる気がしないどうしよう!!

実際にどういうイベント内容なのかとか…実は詳しい事はおじさんも分かってなかったりしますがw

出来るだけ来て頂けた方に何やら楽しんで頂ければと思います。


また会おう良い子のみんな!

netascape at 13:08|PermalinkComments(0)

2020年07月16日

シヴァ下限ぜってークリア出来る気がしない。

━てか普通に上手よねひかりとお姉さん…
20190303-01

センジマンでーす。

「ひかりとお姉さん」の41話を今見ているんですが途中で急にYoutubeが差し込んでくる「千人に1人のラッキーな貴方へ英語脳になるコツを伝える」って言う広告が流れている時間を使ってじわじわ書いております。



マジ正直言うとおじさんは下限で行った事のあるコンテンツは…むかーしFCメンバーに下限が好きな仲間がいてなんとなく着いて行ったタムタラ位しか記憶がありませんがすげーキツかった思い出だけは鮮明にあります@@

見知らぬ広告のケンペネール静子さんの話は全く興味がなくてすみませんおじさんは「るかりん姉妹のぼうけん」の続きを早く見たいのだ!

ってな訳で続き見てきますねw


また会おう良い子のみんな!

netascape at 14:33|PermalinkComments(0)

2020年07月13日

ひかりとお姉さんとアキラさんと「時々エコーおじさんと仲間たち」⑬

━待ってた…
20200621-01

番外編公開でテンションが上っているセンジマンですよ!

ついに公開されましたねぇ「ひかりとお姉さん」におじさんが映ってる回!



今回は公開記念にネタバレ満載の振り返りトークを追記にてお届けしちゃおうと思います。

なので…追記は「動画を見てから」読むんですよっ!





続きを読む

netascape at 14:45|PermalinkComments(0)