世界連結エオライナー

2019年06月21日

クジャタいいとこ(クジャタあじさいまつり編/Bilingual?)

━はぁ楽しかった…
20190621-01

センジマンでーす!

まじで楽しかった…昨日(2019/6/20)のクジャタあじさいまつり(英名:Kujata Hydrangea Festival 2019)の出演、無事に終わりました!ありがとうございました良い子のみんな!!

(Yesterday finished Eorangers-show.We have very fun time!thank you for all visitor!!)

またもや下手くそな英語も入れつつ今日のブログ記事を書いていきます。Webでの配信も二箇所でして頂いていて…ありがたいですねぇ。

(I will write today's blog article again with poor English. It has been distributed in two places on the Web ... Thank you.)

なっちゃんも配信での協力有難うございました!って書いた後に調べたらまだ他にも配信してくれていた方がいらしたようです。かたじけないw

(Thank you for your cooperation in delivery!)

(なっちゃん)

続きを読む

netascape at 20:53|PermalinkComments(2)

2019年06月17日

おいこみっ(クジャタあじさいまつり)

━木曜日まで後3日…
クジャタあじさいまつり2019フライヤー-01

今数えるまで安心し切っていたセンジマンです@@

ブログも書かずにせっせと翻訳してたのにかなりギリッギリになってしまったけどなんとか間に合いそうです。

二ヶ国語状態のマクロを実際にいくつか使ってみての感想なんですが「ちょっと文字多いなw」って印象があります。しかしこれは性質上しゃーないですね@@

日本語が分かる方は日本語の部分をメインに英語が分かる方は英語をメインにして当日のログをお読み頂ければ良いかと思います。ログを流す速度は変更していません(全体の時間に支障をきたす為)がテキストのボリュームが多くなっているのでログの流れる速度が見た目で早く感じてしまうかと思います。

ウィンドウの分割やチャットウインドウの拡大等お試し頂ければ幸いです。

・参考資料:イベントに行く時のチャットのアレこれの記事


また会おう良い子のみんな!

netascape at 17:09|PermalinkComments(0)

2019年06月13日

来週の今日だ!(クジャタあじさいまつり)

━遂にあと1週間ですねぇ…
クジャタあじさいまつり2019フライヤー-01
(タップorクリックで大きくなったりする気がします)

センジマンだ!

個人的には今日位のタイミングまでに準備を終わらせたかったんですがもうちょっと掛かりそうです。急に仕事がバタ付いたりしたのでちょっと思ってるペースで進められてない感じなので自分のせいですね@@

今日は主に「メンバー向け」の記事になります…状況的にしばらくはゲーム内で連絡をあんまり取れなかったりするのでここで「ショーの翻訳テキストを具体的にどう使用するか」の説明をしようと思います。

・エオレンジャーショーの英語バージョンのテキストの使い方

各自が現状使っているマクロの各セリフの後ろに()で括って英語のテキストを貼り付ける形を取ろうと思います。
例)「ヒーロー戦記エオレンジャー!」
>>「ヒーロー戦記エオレンジャー!(a hero chronicle "Eo-rangers"!)」
みたいな。マクロ1行の文字数制限等があるので必ず1回は実際にマクロを使用してみて確認しないと当日「うわ、文字途切れてる!w」とかそういう自体が起きそうです@@

マクロ以外のチャットは「出来そうなら」当日の通訳の方(どなたかはまだ存じませんが…)にお願いする事になっています。

なのですこーしいつもよりはゆっくり目にチャットをしたり一言一言をなるべく短くする等を気を付けてもらえると通訳の人が楽なんだろうなって思います。あと、定型文も利用できると思うのでそれも各自何となく合間の会話に使ってみるのもアリかも。

そんなワケでもう1週間後には当日を迎えますが…各自週末位を目処に作業の完了が出来たら気が楽になると思います。

2カ国語を使ってのショーのやり方は初めてなのでやってみないと分からん所も多いですがすごく楽しみです。んじゃまた準備の続きをしてきますね!


また会おう良い子のみんな!

netascape at 17:51|PermalinkComments(0)

2019年06月12日

クジャタあじさいまつり続報(場所変更のお知らせ)

━現地確認の結果ちょこーっとだけ場所を変更することにしました!
20190612-01

センジマンです。

6/20(木)に行わせて頂くクジャタあじさいまつり期間中のエオレンジャーショーの場所の変更のお知らせです。

ゴブレットビュート拡張18区ブリミングハート広場から少しだけ移動したライオンの噴水の前に開催場所が変更となります。

当日の配信をなっちゃんがしてくれる関係で「開催予定地がMGSのイベントで様子が変わっているので確認したほうがいいよ」って連絡をくれなきゃ気づかなかったぜ…ありがたい!

なっちゃんが変更の連絡をしてくれました。そして主催のアンさんより画像をいただきましたので貼っておきます。
fmXOe5ji
(ちょこっと東に行く感じ?)

分かりやすい感じだと…こうかな?

20190612-02

あじさいのしっとり感を感じつつ水辺にぷかぷかしながらでも楽しめる場所となりました。去年の寝フェス2の特設ステージ(おじさんはツボの上でしたが)を彷彿とさせてくれますねぇ。

20190612-03

クジャタあじさいまつり自体は土曜日から始まります。他の出し物や出店もぜひ楽しんでくださいね!


また会おう良い子のみんな!

netascape at 16:37|PermalinkComments(0)

2019年06月04日

クジャタあじさいまつりのタイムスケジュール(2019.6.4時点)

━書いたつもりでした…
タイムテーブル
(クリックorタップで多分拡大)

センジマンだ!

クジャタあじさいまつりの全体のスケジュールをお伝えした気がしていたけどしていなかったのでお伝えしようと思います!

ざっくり画像を参照して頂ければと思いますが…こんな感じで6/15~6/23まで9日間もの長い期間開催されています、すげぇ。おじさんたちはその中の6/20の木曜日の21時からの出演となっております。

エオレンジャーショー初の二ヶ国語(日本語&英語)上演は果たしてうまくいくのか!?同時通訳の方におじさんの「アレがアレしてるので」とか言う発言がどういう風に通訳されるのか(本当に心配)…?!全ては

じっさいにキミ自身の目で確かめて見るんだッ!

そんな感じです@@

個人的にはまごたまさんの一人マクロ演劇「白雪姫」とかあもさんの落語とかがおじさん達に近い出し物なので気になっております!他にも楽しいイベントが目白押しなので毎日が楽しみですねぇ。

ほんじゃ今日も頑張って英語版のダジャレを考えようとしてみますが思いつけばいいな…w


また会おう良い子のみんな!

netascape at 20:21|PermalinkComments(0)

2019年06月01日

クジャタあじさいまつりまで後19日!

━準備もじわじわ進めております…
D7KSRvCVUAUP4k-

センジマンでーす。

いよいよ「クジャタあじさいまつり」でのエオレンジャーショー公演日6月20日まで残す所19日となりましたねぇ。翻訳が済めばほぼ準備完了なんですがなかなか大変でw

でも英語での表現を調べてるとすごく勉強になりますね。アメリカで売られてるパワレンジャーグッズの商品名とか調べたりしながら固有名詞関係の翻訳は進めております。あとは…どうやって不自然じゃなくショーの中に翻訳したテキストを織り込んでいくか…って所も同時進行で考えております。

セリフが短めの部分は日本語の後に括弧書きで英語を入れていく処理を行う予定ですが長い文章になる所をどう処理するか。全体的には説明や現場の通訳さんの為の時間も割かいないといけないと思うからゆっくり進行になるのかな。

そして他にも沢山イベントがあつまるおまつりなのでエオレンジャーショーだけじゃなくて他の日にも遊びに行ってみるといいかも!



また会おう良い子のみんな!

netascape at 15:14|PermalinkComments(0)

2019年05月31日

出演依頼についてのお話です。

━ちょっと夏まで状況が落ち着かなくて…
20190302-01

先があんまり見えてないセンジマンですよー。

先に結論を書かせて頂きますと…現時点で出演の時期が決定しているイベント及びお話を頂いて出演をお受けするとお返事させて頂いて調整中のイベント以外の出演依頼は申し訳ありませんが…しばらくお受けしない事にさせて頂きます。(多分8月位まで)

理由としては冒頭や以前から時折書かせて頂いていた部分もありますが…ゲーム環境の維持が不安定であるから、です。

引っ越しするかしないかしている様なしてない様な状況が謎に後1ヶ月位続いてネットの環境がいつどうなるか分からなくって。決定している依頼につきましては最悪ネットカフェから繋いだりする事にします@@

この状況で出演依頼を受け続けるのは負担が大きいのですみませんがしばらくの間、出演のご依頼はお受けし兼ねますのでご了承下さい。

ただ…うろうろ散歩した旅先で何かアレでナニがアレな時にはアレさせて頂きますので出くわした時は気兼ねなくアレしてくださいね!


また会おう良い子のみんな!

netascape at 13:58|PermalinkComments(0)

2019年05月25日

LSとCWLS。

━5.0に向けて色んな想定をして行きたい…
20190503-01

センジマンだ!

この画像の様に…ワールド間テレポが便利すぎて個人的にはもうどこのワールドにいるセンジマンがどのLSが今使えるのかとかがもうじっくり確認しないと分からなくなってます@@

タイタンのセンジマンがタイタンに居る時はLSもタイタンにいくつか加入していたりするんですがチョコボの馬鳥フェスに行ってたらタイタンで加入しているLSは使えないという仕様ですが5.0でCWLSが8枠まで増加する事に伴ってもうちょっと楽になりそう。

最近よくある失敗が「LSに挨拶を忘れてワールド間テレポで他のワールドに飛んでしまった」って奴なんですが主要なLSをCWLSに移行できればそれも減っていくのではないかと。

プレイスタイルがもうワールド間テレポありきなおじさんなのでひとつひとつのLSの皆さんにご連絡しながらにはなりますがじわじわと「CWLSメイン」の生活へと移行していこう(ダジャレやばい)と思います。

すぐじゃないですがその際はまたご連絡しますっ

また会おう良い子のみんな!

netascape at 18:51|PermalinkComments(0)

2019年05月20日

来月の今日「クジャタあじさいまつり」

━詳細は未定ですがクジャタにまた行けるやで…
クジャタあじさいまつり


センジマンだ!

以前から何度かお知らせさせて頂いておりますがクジャタあじさいまつりに出させて頂けることになりました!

2019年6月20日(木) 21:00~22:00(大体)
場所:未定

クジャタあじさいまつりは6/15(土)~6/23(日)までエレメンタル❖DCのクジャタワールドの各地で行われるユーザーイベント(プレイヤーイベント)です。


ツイッターハッシュタグ「#クジャタあじさいまつり

色んな催し物がありますので皆さんも是非一度足をお運び頂ければと思いまーす。


また会おう良い子のみんな!

netascape at 15:04|PermalinkComments(0)

2019年05月12日

馬鳥フェス2019春に呼んで頂きましたっ

━反省も多々ありましたが楽しかったなぁ…
20190512-01

センジマンですよ!

イカンですね下手に場数だけ多く踏ませて頂いているので不測の事態が起きても全部その場での処理になってしまって…もっとちゃんと準備出来た気がします。

とはいえスタッフの皆さんと来て頂いた皆さんの協力のお蔭で混乱もそこまで出ずにエオレンジャーショーをさせて頂けました。ありがとうございますっ。

何をやっていたのかは以下の配信(ちょー画質とかイイ)を拝見して頂ければ丸分かりですので今回は思い出話を交えつつ裏話っぽい何かを報告とさせて頂けたらと思います。


続きを読む

netascape at 18:13|PermalinkComments(0)