ディープダンジョン関連

2018年05月21日

今さら聞けないディープダンジョンその2

─明日パッチ4.3だと言うのに何も準備してないセンジマンだ!
20180521-01

前回の今さら聞けないディープダンジョンで、次は魔土器の事を書こうって書いてたの思い出したのでさらさらーっと書いてしまいますね。新しいDDでも有効な情報はあるしさ。

うろ覚えの実際に感じた感覚のみで!続きを読む

netascape at 16:31|PermalinkComments(0)

2018年04月25日

今さら聞けないディープダンジョン

─そういや、次のパッチでジェンガ(俗称)に新DDが実装されますね、センジマン!
20180425-01

おじさんの世代でディープダンジョンって言うと真っ先に思いつくのがファミリーコンピューターディスクシステム用ゲームソフトでの「ディープダンジョン 魔洞戦記」です。

扉を開けて進む時にかならず「とびらを けりあけ なかに おどりこんだ。」って言うやーつ。

※セリフで調べたらもう同じネタ書いてる人いたわ…くやしいw
元ネタの話はさておき、このディープダンジョンと言うコンテンツは面白いです。

初代ゼルダの伝説の迷宮やザナドゥを思い起こさせるMAP構成、迷宮内の罠や仕様、DD独自のアイテム「魔土器」の数々…低レベルでも十分に楽しめる装備の仕様も独特で良いですね。

今回はこのディープダンジョンというコンテンツをFF14の初心者の方にもなるべく分かりやすくご紹介しますね!続きを読む

netascape at 13:51|PermalinkComments(0)