センジマンのひみつきち

このブログは難波センジがネトゲで好き勝手にヒーローぶる物語(予定)を綴った物である。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV.

ディープダンジョン関連

呪われて100階。

━SSフォルダ見てたらこんな画像が…
20210201-01

センジマンです。

パッと見じゃ分からない気もするこの「アメノミハシラ」100階でのスクリーンショット。

しかしこのJKヤマPはエモート「しんだふり」では無くしっかりと戦闘不能状態で倒れている。

死んだふりだとうつ伏せで戦闘不能だと仰向けなんでしたっけ?種族ごとに違いあった気がするんだけど。

って事で実はここ普通に行くと戦闘不能に「なれない」。

なんでなれないのかとかあんまり細かく書くと内容に触れそうなのでやめておくんですが…端的に言うと「99階でうごめく宝箱に呪われたまま来る」とこうなります@@

って書きながら前にツイートした気がしてきた…どうだっけなw

しかし肌すごく白いなぁ…美容液とか何使ってんだろ!?


また会おう良い子のみんな!

新録!今更聞けないディープダンジョン「死者の宮殿」~その2~

━死者の宮殿の続きを書く…
死者の宮殿26

センジマンです。

昔書いた記事を元に…ディープダンジョン「死者の宮殿」の地下50階踏破を目的としている方へ向けての記事として書き直してみますね!の2回目!!

ディープダンジョン「死者の宮殿」の地下50階の踏破はその後のディープダンジョン「アメノミハシラ」解放の必須条件にもなっています。

今回は「魔土器」について色々書いていきますね。

その1 その2(この記事) その3(未)


続きを読む

新録!今更聞けないディープダンジョン「死者の宮殿」~その1~

━新録って書きながらほぼ内容は同じかも…
死者の宮殿01

センジマンです。

昔書いた記事を元に…ディープダンジョン「死者の宮殿」の地下50階踏破を目的としている方へ向けての記事として書き直してみますね!

ディープダンジョン「死者の宮殿」の地下50階の踏破はその後のディープダンジョン「アメノミハシラ」解放の必須条件にもなっています。

おそらくとてつもなく初心者の方でも分かる気がするって言う程度には丁寧に書いて行きたい。行けるかな…w

そんなわけで少しずつでも構いませんので追記も含め拝見して頂ければ幸いです。

その1(この記事) その2


続きを読む

死者の宮殿の記事の事。

━内容が適当すぎる自覚はあるんです…
20201223-01

センジマンでーす。

ディープダンジョン「死者の宮殿」系の記事はむかーし書いてて最近また書いたりしているんですが昔の記事の方の「死者の迷宮」って言いまくっている間違いを全く直してません@@

とか色々あって初心者向けに地下50階まで行くにはこうしたらいいんじゃないか的な記事を改めて書いた方がいいんかなぁって思ってます。

ツイッターとかでつぶやきを拝見してるとどうも「行きたいけど大変そうだからなぁ」って感じの印象が多い気がするんだけど地下50階踏破までに限りますがそこまで思っている程大変って訳でもないと思うんですよ。

でもそれには前提の知識っていうか歩き方のコツみたいな物がある事も事実で。

後いつ拝見したかは忘れたんですが「レベリングには向いてない」って意見もどこかで拝見しました。その方にはそうだったのかもしれませんね。

ただDPSに限ればレベルレのシャキ待ち込みクリア時間との時間経験値割合を考えると死者の宮殿の地下51~地下60階の周回の方が安定して経験値稼ぎが出来るので気が楽でもある事からレベリング向きである、って言われているんじゃないかなって思ったり。ミハシラの21階~30階も同じ感じかな。

おじさんもグングニルのおじさんのDPSのレベリングでは死者の宮殿がとても重宝しましたしw

でもあれなのかな、今ってプレイヤーの数がおじさんがレベリングしていた当時に比べて段違いに多いからルレとか適正レベルのIDも結構シャキるんかな。

ってな事で他のコンテンツ全般に言える事でもありますがそれぞれの人によって「合う合わない」とかコンテンツを知る事で「もっと上手い使い方」もあるって言う事を知っていくきっかけになればいいなぁとか。

そんなこんなでちょこちょこ書いてみようかなぁって思いました。


また会おう良い子のみんな!

続・パルックあつめ

━やばい2日おきに書くペースになってた…
20201222-01

センジマンです。

最近またちょっとずつ海外DCで死者の宮殿をソロ攻略しようとしてるんです。パルック欲しさの犯行なわけですがw

海外DCのおじさん達は妖怪ウォッチのコラボの締め切りに間に合わなかったのでナイトだけレベル70以上に上がってて(ジャンポで)メインも5.0開始時点まで進んでいる(ジャンポで)状態なんですよね。

ただナイトだとどうしてもHP回復に不安がある。強化値をそこまで一気に上げられないので完全に0スタートでずっとソロ(になると思ってやって行かないとすすめる気になれないのでw)でやろうとするとおじさんの個人的な感覚ですが斧術士(戦士)の安定感が半端ない。

シュトルムヴィントのコンボ効果の回復250がとても有能なんですよね。これは戦士になっていなくても覚えるスキルなのでもし戦士になっている状態ならマジで楽なんじゃないかなぁ。

とか最近ツイートしてた事とほぼ同じ事しか書いていませんがソロで0スタートだと地下20階までを1~2周して強化値を10/10~20/20辺りまで上げて、その後は地下30階までを同じ位周回すれば運が良ければ強化値が30/30程度まで行く様な気がします。

地下1階スタートならマッチングパーティでもそこそこシャキるのでしばらくはそれで強化値だけ上げられるだけ上げるのもイイかもw

それでギリギリのギリでソロで地下50階踏破が目指せる状態になるかな?

時間にすると強化値上げで4~5時間(マッチングで行くと早まるかも)で実際に地下50階まで踏破するのが…同じ位になんのかな。

おじさんはパルック目当てでやってますが死者の宮殿の地下50階踏破は「アメノミハシラ」解放の条件にもなっておりますので条件を満たしてない方でこれから一緒に行ってくれるライトパーティを組むのは大変と言う方やマッチングでシャキらないよ!とお嘆きの方は解放しかしてない程度でも完全にソロでもまぁ行けないことはないんだなって思って頂ければ幸いです。

死者の宮殿をソロ攻略している方は大体赤魔道士ですがタンクになれてる人で地下50階位までいけりゃいいやって方は斧術士(戦士)で行かれるときっと思っているよりは楽に行けると思いますw

地下100階とか地下200階までソロで行けるかどうかは知りませんが@@


また会おう良い子のみんな!

パルックあつめ。

━地味に大変…
20201220-01

センジマンです!

正式には画像で持っている「死者の宮殿」のパジャル装備の踊り子の奴ですw

踊り子の変身後の名前をつい「エオパルック」にしてしまったので稼働可能な全てのおじさんに持たせたくなってしまった@@

このパジャル武器の持ち出しはディープダンジョン「死者の宮殿」をまず地下50階まで踏破しておかないとその武器の持ち出し自体が開放されないんですよね。

死者の宮殿の解放自体はメインストーリーを進めてIDカッパーベルをクリアすれば解放クエストが発生しますが、地下50階を踏破するのがなかなか厄介で@@

最近ソロ(斧術士)で地下50階を踏破する動画を作ったりしていたのもほとんどこの「パルック」を如何に無理なく入手するかって言うのが目的だったりします。

現状ではエレメンタルDCがグングニル(テュポーンで取ってあったかなぁどうだっけな…w)とマナDCはタイタン、んでさっきガイアDCのデュランダルでパルックを入手したと言う具合です。

後は海外DCのおじさんが5人居るのでもうしばらくは合間を見てパルックあつめをして行こうと思います。


また会おう良い子のみんな!

ソロで地下50階までいくよ!(死者の宮殿)

━何とかなるもんですねぇ…
20201209-01

センジマンですよ!

先週からちまちまと録画していた「センジマンが征く」のディープダンジョン死者の宮殿シリーズが完結しましたのでおまとめです。

・・・

動画を紹介する前に少し総括的なアレを…

斧術士(ジョブ化せず)で地下50階までこの強化値(33/37)で行けるという事はジョブ化すればもっと楽に行ける事の証明にもなるだろうなって事で始めたんですが自分の中では思っていたよりサクっと行けた印象ですね。

体感としては強化値は30/30程度でも良いのかなって感じ。ただシビアさは格段に増すんだと思いますが@@

地下30階まではまぁいいとして…地下40階と地下50階では如何にボスを討伐する時間を多く残せるか(15分以上残っていると楽of楽)が一番の重要ポイントだと思いました。

階層ごとの最重要ポイントはこんな感じ(個人の意見)
・地下1階~地下10階 レベルを20より上に上げる
・地下11階~地下20階 レベルを35より上に上げる
・地下21階~地下30階 レベルを50より上に上げる 強化値20/20以上
・地下31階~地下40階 地下40階到達時に残り時間「10分」以上残す 強化値25/25以上
           (レベルは60付近ならカンストしなくても良い)
・地下41階~地下50階 地下50階到達時に残り時間「15分」以上残す 強化値30/30以上

体感で書いているので厳密ではなく斧術士での所感なので他のバトルジョブでは違う点も出てくるかと思いますがw

なんとなくの参考にしていただければと思います。

・・・

ってことで動画はこちらっ


















また会おう良い子のみんな!

今さら聞けないディープダンジョンその2

─明日パッチ4.3だと言うのに何も準備してないセンジマンだ!
20180521-01

前回の今さら聞けないディープダンジョンで、次は魔土器の事を書こうって書いてたの思い出したのでさらさらーっと書いてしまいますね。新しいDDでも有効な情報はあるしさ。

うろ覚えの実際に感じた感覚のみで!続きを読む

今さら聞けないディープダンジョン

─そういや、次のパッチでジェンガ(俗称)に新DDが実装されますね、センジマン!
20180425-01

おじさんの世代でディープダンジョンって言うと真っ先に思いつくのがファミリーコンピューターディスクシステム用ゲームソフトでの「ディープダンジョン 魔洞戦記」です。

扉を開けて進む時にかならず「とびらを けりあけ なかに おどりこんだ。」って言うやーつ。

※セリフで調べたらもう同じネタ書いてる人いたわ…くやしいw
元ネタの話はさておき、このディープダンジョンと言うコンテンツは面白いです。

初代ゼルダの伝説の迷宮やザナドゥを思い起こさせるMAP構成、迷宮内の罠や仕様、DD独自のアイテム「魔土器」の数々…低レベルでも十分に楽しめる装備の仕様も独特で良いですね。

今回はこのディープダンジョンというコンテンツをFF14の初心者の方にもなるべく分かりやすくご紹介しますね!続きを読む
ツイッターはこちらでーす
エオレンジャーの主題歌






FF14ブログ巡回屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索