じょぶれん!

2018年05月03日

セン林寺木人拳

─FF14を始めてから一年以上経っているけど木人の良さを理解したのはつい最近のセンジマンだ!
20180502-01

画像使いまわしですんませんw

前もどこかで書いたかも知れないんですが…おじさんはずっと木人が苦手で。今思うと使い方がしっくり来てなかっただけなんだけど、殴り返してこない相手に対してスキル回しも何もないんじゃないかって思ってしまってましてw

タンクとかヒラ(白魔道士)ばっかり触ってたから余計に。

あとはおじさんは世代的に木人っつったらすげー勢いで反撃されてぼっこぼこにしてくれるイメージしか無くてさ。

殴る時も脳内では少林寺木人拳の日本語版の主題歌「ミラクルガイ」が再生されるし。

固定観念ってイカンね…てことでFF14での木人の良さをお伝えしたいんです!続きを読む

netascape at 16:01|PermalinkComments(2)

2018年05月02日

続々クロスホットバー(タンク)の配置を変えてみた。(スキル回し編)

─おじさんは三匹が斬る!の初代の配役が好きです、センジマンだ!
20180502-06

三匹が斬る!はおじさんの好きな時代劇の上位に来るんですが、役所広司さん演じるあの人のアレがなんか飾らない感じですげーいいなって思っています。

シリーズが続くに連れ「続・三匹が斬る!」とか「続々・三匹が斬る!」とか言う風にタイトルが変わっていくのも新鮮だったなぁ。

て事でタンクのスキル回しの事を書いてみるんですよ!続きを読む

netascape at 18:16|PermalinkComments(2)

続クロスホットバー(タンク)の配置を変えてみた。(WXHB導入編)

─ダブルクロスホットバー便利ね、センジマン!
20180502-02

さっきの記事はホットバー全般の事にも触れていてこの記事を一緒にしたら説明がごちゃっとしそうで分ける事にしました。

昨日の記事を書いた後、ツイッターとかで教えてもらったり自分で調べたり触ったりして勘違いしてた事も正せたりして良かった。

ダブルクロスホットバーの事は、一言で言うと「一秒でも早くちゃんと知るべきだった」と思うくらい操作性が向上しました。

プレイが上手くなるかどうかはまた別の話なんですがね!続きを読む

netascape at 16:49|PermalinkComments(0)

ダブルクロスホットバーを使いこなせ!

─ホットバー関連の用語の違いがようやく分かってきたセンジマンだ!
20180502-01

ホットバー1ページにつき12のスキルやマクロを配置できるショートカットキー配列。キーボードで指定したキーを押すことで実行できる。全10ページ分で120枠の設定ができた気がする(EXは除く。もっとあったらごめん)。

クロスホットバー1ページにつき16(R2を押しながら4ボタン+十字キー4方向、L2を押しながら同様で計16)のスキルやマクロを配置できるショートカットキー配列。ゲームパッドで指定したボタンを押す事で実行できる。全8ページで128枠の設定ができる(EXは除く)。XHBと略される事も多い。

クロスホットバー(拡張)クロスホットバーの指定のページR2とL2の同時押しで瞬時に呼び出すことが出来る拡張機能。先にR2を押してからL2を押す、L2を押してからR2を押すの2種類があり、それぞれXHBの指定ページの右側か左側の8つを指定できる。おじさんはこの機能の事をダブルクロスホットバーだと勘違いしていた。

ダブルクロスホットバーWXHBと略されたりする。クロスホットバーの指定ページの左右どちらかの8つをR2またはL2を二回押す事で瞬時に呼び出せる機能。拡張とWXHBを併用することでページ送りの負担が軽減されて事実上3ページ分の48枠を手軽に行き来する事ができる
・ホットバー関連はそれぞれ個別にキャラクターコンフィグで詳細設定が出来、全ジョブ共通ページの設定や、ホットバーの配列(1×12とか3×4とか)、WXHBを常時表示するかどうか、WXHBのスキルを使用したら自動で元のページに戻るかどうか等様々な設定がある。
これを踏まえて昨日の記事で変更したタンクのXHBの配置が更に使いやすくなりましたので、後で別記事で書きたいと思います。

また会おう、良い子のみんな!



netascape at 15:14|PermalinkComments(0)

2018年05月01日

クロスホットバー(タンク)の配置を変えてみた。

─指が慣れるまで色々やばそう、センジマン!
20180501-01

昨日、急に思い付いてタンク系3ジョブのXHBの配置を一新してみました。

タンク3つを一気にやったのは、似たようなスキルの配置も一緒に変えないと慣れにくいってのと、1つでも前の配置のままにすると新しい配置にいつまでも慣れないから。

おじさんはおじさんなので今まで慣れていた配置のジョブが同ロールに残っているままだと、若者より応用力の低下がひどくてストレスを感じて新配置の慣れてないジョブを使わなくなる可能性が非常に高いので…荒療治ですが一気に全部変えてみました。続きを読む

netascape at 13:06|PermalinkComments(1)

2018年04月27日

じょぶれん!「詩人が分からない」

─何せ詩人の歌の使い方が分かってないセンジマンだ!
20180427-01

わからない人がわからない人の為に贈るジョブ講座というのがじょぶれん!のコンセプトなんですが、マジでわからないのですごい間違いを書いてしまうんだと思います。
分かっている人は「わからない人ってこんな事で悩むのか」と教える際の参考にして頂ければ幸い。

んじゃ今回は吟遊詩人に焦点を当ててみますね!続きを読む

netascape at 20:29|PermalinkComments(0)

2018年04月19日

ヒーラーというロール。

─多分、ちょっと、すこーしずつだけどヒラの事が分かってきた気がするセンジマンだ!
20180419-01

先々週辺りからグリフィン・フードを変身で使いたくてヒラキャスのレベリングをしているわけですが、昨日辺りからなんとなくヒラの事が分かってきたような気がします。

白魔道士と占星術師と学者を同じ感覚の延長で捉える事が間違いであったんだと。

(追記:この記事は表現の悪い箇所がいくつかあります。反省の意味を込めて変更はしませんが、コメント部分込みでご覧いただければ幸いです)続きを読む

netascape at 13:15|PermalinkComments(4)

2018年04月13日

じょぶれんのロゴ(?)作ってみた

─特に学者が分からない、センジマンだ!
じょぶれん-01

それぞれのジョブには傾向とか特性があって、それらの特徴を活かせないとロールとして役に立ちにくいわけです。

ここ数日おじさんは(召喚と学者はどちらか片方を育てても両方上がるので)学者でIDに言ったり召喚でDDに行ったりしているんですが

学者の理解度が壊滅的に低くて、ちょっと難しいIDに行くと3回以上死にます。ジョブクエですら瀕死でギリです。

やべぇってなってリンクシェルの仲間とかに色々教えてもらったんだけど、どこまで自分で消化して行けるのか…w

てことで、今日は「じょぶれん」のロゴっぽい画像のご紹介をするだけに留めて修行してくるわ!!

また会おう、良い子のみんな!

netascape at 13:19|PermalinkComments(0)

2018年04月12日

じょぶれん!No.1「そもそもロールから分からない」

─FF14のジョブの練習、略してじょぶれん、センジマンだ!



良い子のみんなも得意なジョブとか苦手なジョブ、あるよね。そういう初心者じゃなくても今さら聞けない的なあれこれを書いていこうと思います。

おじさんも分からない事の方がまだまだ多いから一緒にじょぶれんしていこう!続きを読む

netascape at 12:44|PermalinkComments(0)