エオレンジャー音頭(短)酒場は6/9(土)ですよ!

2018年06月07日

クロマキー

─あの何か背景を青とか緑にして動画編集の時に切り抜く感じのアレだ、センジマン!
20180607-01

久々に動画作りたい熱が再発し、エオレンジャー音頭の動画の素材をちまちま作っているわけです。

エオレンジャーの主題歌を作って以来、人の動画を拝見したり動画の事で話をしたりする機会もあって、前よりはちょっとは進歩出来るといいな。主題歌作ってる時も地味にクロマキーのやりかた調べたりはしてたんだけど結果使わなかったので適当な知識のままだった。

今でも適当だけどw

今日はこのクロマキーの事をちょこっと書いてみるです。


クロマキーって?
画像及び動画で主に「青」「緑」の単色の背景をバックに撮影することで編集時に指定した色のみを透明化する技術。「お前が打たなきゃ明日は雨」はクロマティである。
要するに、TOPの画像にある青っぽい所を透明にする機能と思って頂ければ。
20180607-02

これは、後ろに真っ青の背景を置いた状態でクロマキー。

んで背景を別に差し込んだりするとこんな感じになります。

20180607-03

コピーライト表記が違う気がしてきた…

とにかく!クロマキーを使いこなせると色々楽しそうって事は伝わったと思います。

どのソフトにも入っているかはちょっと分からないんだけど便利。カラーキーなんて言い方になっているソフトもあるみたいです。

ただ、FF14の場合だと壁一面を単色でRGBのBだけ255の色にするとかすげー難しいんですよ。工夫されている方で良く出来てるなーってのは沢山見かけるんですが大体がクロマキーの調整が上手いんだと思います

おじさんはその調整が苦手なのでより簡単に出来ないかなぁって思ってて…壁の面はステージパネルを使う事で現在ほぼ解消されてますが床面ですっぺんぺんな質感にするのがまた難しい。

現在良く使われているのがちゃぶ台…名前なんだっけラノシアンラウンドテーブルかな…
違うオリエンタル・ラウンドテーブルだ!

調整が上手くないおじさんは木目とかの暗い部分を消そうとして頭髪のハイライトも一緒に消えてしまったりしたのでもっとイイものがないかなぁって思ってたわけです。

先程ツイッターでバンケットラウンドテーブルをオススメしてもらったり、文机はどうだい?とかご意見を頂きました。

どの色に染色するかもすごく大事。上手い人は適当なそれっぽい色で出来るんだろうけどw
画像のものは壁とちゃぶ台の両方をスカイブルーにしてた記憶…ちがったらごめん。

明かりの調整もなるべく平坦にしないと気になってしまうのでそこも課題かなぁ。

いい感じに出来たら一度こんな感じにしましたよーってお知らせしますね。

また会おう、良い子のみんな!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
エオレンジャー音頭(短)酒場は6/9(土)ですよ!