トラベリオン2駅目酒場リニューアル(土曜日やります)

2018年05月25日

サーバーとかデータセンターとかワールドとかが分からない。

─真剣に分からないセンジマンだ!
20180525-00

あのね、昨日も書いた上でほぼ取り消し線を入れてしまったんですが

FF14でのサーバーデータセンターワールドという単位の正しい使い方が今ひとつ分からないんです。

今どう思っていて、そしてどこがどう分かってないのかを出来るだけまとめつつ、書いてる間に解決出来たらいいんだけど…


おじさんの今までの記事では「グングニル」とか「ラムー」とかをワールドと呼称しているんですね。多分それはあっているんだと思います。公式サイトでもそういう呼称してるし。

20180525-01

この画像の中の「Elemental」はデータセンターの事で、それ以下がワールド、「Aegis」から始まる10ワールド、って言い方をするんだと。

ただ、いつも気になっているのがラジオ「エオルゼアより愛を込めて」を聞いてるとプレイヤーのメール紹介の時、おじさんがワールドだと思っている所を「○○サーバーからお越しの(以下略)」って言い方をしているんですよね。

これがもう「どっちなんだ!w」ってなってしょうがない。最初の混乱はこれなんです。

サーバーと言う呼称が何を指しているのか…おじさん的には「日本サーバー」とか「欧州サーバー」「北米サーバー」って言うのがサーバーの正式な使い方なのかなぁって思っているんですがいつもあいこめを聞く度に揺らぐw

んで、さっき公式の記事をちょいちょい見てたらこんな記述も見つけちゃいまして。

WS000000

わかりますかね「日本データセンター」って書いてあるの。んでやっぱりワールドの使い方はおじさんが今まで使っている用法で間違いなさそう。

WS000001

あとこれ、「Elementalデータセンターワールド」と「Elementalデータセンター配下のワールド」という表現。

ややこしや。

WS000002

あんまり多くの記事を見たわけではないんだけども、何となくおじさんの言いたいことが伝わるかな…区分けのイメージとしては分かっているんだけど正しい呼び方が分からんって事なんです。

日本と欧州と北米にでっかいサーバー置いて(まずここで機器としてのサーバーって言葉が出てくる)、それを「〇〇データセンター」って呼んでるらしい。おじさんはこの部分をサーバーって呼ぶと思ってたんだ。
んで、日本データセンター(サーバーって言いたい…)の中にある「Elemental」「Gaia」「Mana」というのが「データセンターワールド」または「データセンター」どっちなんだろう??おじさん的にはこの部分が「データセンター」だと思っています。
んでみんながそれぞれ選ぶ「ワールド」がある、と。この部分をサーバーって呼ぶゲームも多く、しかも一般的にはサーバーって呼ぶ習慣の方が強い感じもあったりあいこめではそういう呼称してたりして曖昧な感じ

あ、ゲーム内のデータセンター変える所の画面が一番分かりやすそう。

20180525-02

こういう事らしいです、って言ってもまだちょっと分かりにくい。物理的サーバーの設置場所を呼ぶ時のデータセンターとゲーム内で言うデータセンターのポジショニングが少しダブってるって事かな…。

おじさんなら日本サーバーElementalデータセンターGungnirワールドっていう言い方に統一して設置場所の事をデータセンターって表記もしないし、各ワールドのことはサーバーって絶対に言わないけどなぁ。他の人達がどう呼ぶかってのはもうしょうがないんだけどもw

んでも、データセンターって書いてたりサーバー群って書いてたり…分け方自体は分かるけどもやっぱりしっくり来ない。

とにかくおじさんは物の言い回しが曖昧なのすげー嫌いなんですよw

クロスワールドリンクシェルも実装されて、今はまだ同データセンター内(ややこしい)のみの交流だからまだいいけど、これが設置場所って意味でのデータセンター(日本なら日本)での交流まで出来るようになると記事にする時にまぁ書いててスッキリしないw

たぶん、設置場所3箇所の事は一旦頭から外した方がいいんでしょうね。

データセンターが6つあってその中にワールドが大体10~13程存在していると。

そのデータセンターの特徴として日本設置が3、欧州設置が1、北米設置が2だって事か。

頭いい人はすぐわかるんだろうけどおじさんはここまで色々書かないと分からなかったよw
うっし、スッキリした!…はず。

また会おう、良い子のみんな!

この記事へのコメント

1. Posted by とおりすがりのおっさん   2018年05月25日 16:58
初めて拝見しましたが、いざこうだとおもうと難しいですよね。
古いMMOでは複数のワールドを分割して管理する
(データセンター)的なことが少なく
各国ごとに運営が違ったりすることが珍しくなかったのです。
その頃のなごりで最小単位のワールドを
サーバーと呼ぶ人が一定数いるんだと思われます。
ちなみに私も○○鯖と呼ぶほうがしっくりきます。
2. Posted by 名無しの冒険者   2018年05月25日 16:58
3 なぜワールドではなくサーバーと呼ぶのか
単純に呼びやすく様々なオンラインゲームにおける共通言語だからだと思います
ちなみにもっと短く「鯖」と呼ぶことが多いです
ネットゲームのコミュニケーションはチャットがメインになるため略称が広まりやすい傾向にあります
FF14における「鯖」の例としては
混雑鯖、優遇鯖、過疎鯖、海外鯖、鯖落ちなどがあります
ちなみにGungnirワールドを槍鯖と略す人も稀にいます
3. Posted by センジマン   2018年05月25日 17:09
とおりすがりのおっさん(敬称の入れどころが分からない)、コメントどうもです!

そうなんですよね。鯖とかサーバーって言うのがしっくり来すぎているんですよねぇ。
おじさんも昔リネージュやってた頃は国ごとに運営外車自体も違ってゲーム内で行き来するなんて出来ない時代からやってるので「いいやすさ」では鯖とかサーバーに持って行かれてしまいますw

ただ、言い方の統一性が低く感じるのがイヤだなーって思ってしまって柔軟に考えにくくなってしまったのが敗因です。
何か話し相手になってもらったようで嬉しかったっす、ありがとうございますっ
4. Posted by センジマン   2018年05月25日 17:16
名無しの冒険者さん、コメント有難うございます。

先程の方のお返事と似たようなことを書いてしまうんですが、正に呼びやすいってのがユーザー目線ではその通りだと思います。
多分…データセンターって言うカテゴリにおじさんが慣れていないからややこしく感じちゃうんでしょうね。
ゲーム内のチャットとかで海外鯖とか言われるとすぐ理解は出来るんですが、ブログとかでは余りスラング的な言い回しをなるべく使わない様にしてまして、なるべく正しい言い回しにしたかったんですね。

んでも、こうやってオンラインゲーム内でのスラング語的な物もオンラインゲーム初心者の良い子のみんなは知らない気がするので、こうやって丁寧にコメントでお教え頂けるととても参考になります。ありがとうございます。
5. Posted by a   2018年05月26日 11:10
サーバーはワールドのさらに下にある様々な事を管理をしている機械(
コンピュータ)の事です。
ログインをする時にはログインサーバーを使いますし、CFをする時にはCFサーバーを使用しています
同じワールドの中にも複数のサーバーを使用していて
いくつかのエリアをひとまとめに1つのサーバーで管理しているので
とあるエリアのメンテナンスを行うと、そのエリアと一緒にサーバーに入っているエリアは、巻き添えでメンテナンスに入ったりします

ワールドやデータセンターはスクエニが決めた区分けで、サーバーは一般用語になります

昔のネトゲは規模が小さくて、1つのサーバーで1つのワールド全てを管理できていたのでワールドの事をサーバー(鯖)と呼ぶ人が多いです
6. Posted by センジマン   2018年05月26日 12:25
aさん、ありがとうございます!
言われてみればサーバーってそういう使い方もあしましたね…言い回しとしても@@
やっぱり変な思い込みと慣れてない感じを払拭していかないとダメなんすねぇ。

教えてもらえば「あぁ確かにそういう言い方してる」とか思うには思うんですが、そこに自力でたどり着けない自分の足りなさを改めて実感しました。先日のお二方同様とても参考になります、さんきゅです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
トラベリオン2駅目酒場リニューアル(土曜日やります)