始動せよ、トラベリオン!今日やっておく事とやらなくていい事。

2018年05月21日

今さら聞けないディープダンジョンその2

─明日パッチ4.3だと言うのに何も準備してないセンジマンだ!
20180521-01

前回の今さら聞けないディープダンジョンで、次は魔土器の事を書こうって書いてたの思い出したのでさらさらーっと書いてしまいますね。新しいDDでも有効な情報はあるしさ。

うろ覚えの実際に感じた感覚のみで!


<魔土器ってなんだよ>
ディープダンジョン内でのみ使用し、効果を発揮出来るアイテム群の事を指します。使い所を正しく使えば窮地を乗り越える逆転一発的なアレも可能。

魔土器はPTで共有するアイテムで、1種類に付き3つまで所持可能、当然自分以外の誰かが使っても減ります。

ちゃんとしたリストとかはまた余裕のある時に作ろうかな…今回は特に窮地を脱する際に便利なアイテムに絞って紹介しますね。

・呪印解除とサイトロ
呪印解除は「そのフロアの罠を全て消す」、サイトロは「そのフロアのMAPの全開放&罠のある所を光らせる」効果。
終盤で残ってるとすごく楽です。なのでおじさんは残り所持数=残りフロア数になるまで取っておきますね。

・ステータス強化系「自己強化」「防御強化」
「自己強化」は攻撃力増加と回復魔法の回復量の増加「防御強化」はその名の通り被ダメージカット。防御強化はあったら余り気にせず使っておくといいです。
自己強化は(経験上)自然回復力も上がりますので、ミミックに呪われた場合に後述する「解呪」がない状況においては徐々に減るHPを自然回復で補う為に「自己強化」を使うことを強くすすめます

・解呪
よく「呪印解除」と混同してしまいがちな名称ですが…ある限定的な場面ですげー重要です。その状況下でこれが無いと死んだと思って差し支えないレベルですw

その状況というのはミミックから受けるデバフ「呪い」を受けた時。死んで生き返る以外でそれを解くただ一つの方法が「解呪」の使用です。
呪われるとHPが徐々に減っていきます。デバフ時間は8分とか9分とかそういう長さなので、すぐじゃないけどほぼ死にます。先に述べた「自己強化」で呪いをある程度相殺出来ますが…これにフロアトラップの「自然回復禁止」とか付いたらもう自己強化も意味がないので死にますヒーラーのいないPTだとより確実に死にます
まぁ再生の石塔で蘇生すれば解けますが…面倒でしょw

・宝箱増加と運気上昇
「宝箱増加」は次フロアの宝箱を増やす、「運気上昇」は現フロアの敵から宝箱が出る率を上げる。ミミックに呪われて解呪がない場合に(解呪の出る率が相対的に上がるので)効果を発揮。

・形態変化
周囲20mの敵をなんか動物にします。これは罠を踏んだりして部屋内に敵が充満した時便利ですね。気をつけていればそんなに遭遇しない状況でもあるので覚えておいてそんはない程度かなぁ。

・魔法効果解除
フロアまるごとにかかる罠を解除する効果。これは後に書くマンティコア化とセットで所持した状態を後半まで保ちたいですね。間違えてヘイストとかを解除しないようにしましょうw

・マンティコア化
自分の姿を1分間マンティコアに変化させる。
マンティコア=ノックバックワンパンマンと覚えましょう。
フロアまるごと罠「ノックバック禁止」の状態で使うと一撃必殺の効果も適用されないので「魔法効果解除」は常にセットにしておくと安心。最大所持3なら○7Fから毎回使うとすげー楽。同時に使って「うわーなくなった!!w」とかありますがその時は笑っておきましょう。

・リレイズ
誰か死んだら一回だけ生きカエール。分かりやすく便利。

ほかにもいくつか魔土器があり、中にはミミック以外の限定的な状況で便利な魔土器はありますがなんかネタバレ的なものを書いちゃいそうなのでやめておきます。

これを踏まえて新しいディープダンジョンを迎えて楽しんでもらえれば幸いです。

また会おう、良い子のみんな!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
始動せよ、トラベリオン!今日やっておく事とやらなくていい事。