転写エリア…今さら聞けないディープダンジョンその2

2018年05月20日

始動せよ、トラベリオン!

─世界をまたぐエオレンジャー…のひとりのセンジマンだ!
20180520-01

前から何回もお伝えしているんですが、エオレンジャーという言葉はおじさんが考案したわけでも何でもなくかなり昔から誰ともなくその呼称でヒーロー活動をしている流れで自然発生したものらしいっす。誰が始めたという固有のプレイヤーも分からず、思い出そうとしてもまるで光の靄がかかったようによく思い出せない。

光の戦士(ウルトラマンの事ではなく)の言葉の由来に似てますね。

雑に寄せただけなんですけどね!


前々から他のワールドに行って変身したりしてみたいって書いていて、前書いた時は確か…

月額課金がスタンダードコースなら40キャラ作れるのでJPサーバーは網羅できそうだ、っていう事までは分かった感じだったと思います。

んで、その40キャラ全てを今のおじさんがやっているような全ジョブ変身完全対応にするのは現実的ではないので、そこをどうしようかなってずっと考えているんです。

14日の記事にも色々書いてあるんですが、あの汎用変身マクロを更新するに当たってマンドラゴラワールドで何となくメインを進めつつどのラインで最低限変身可能になるかを思い出していたんですね。
なぜマンドラなのかと言うと、ハウジンガー情報で勉強になる家があるって聞いていたので何かお礼にならないかも知れないけど記念に変身位せんと悪いかなぁなんて思いまして。今日の記事の差し込み画像は見学に行った記念写真です。

最低限変身可能な状態というのは

・クラスチェンジの開放(ギアセットが変えられる)。

クラスクエストのレベル10をクリアすることで開放されます。自力での染色や戦闘能力を気にしないならクラスチェンジの開放だけで事実上変身は可能です。ただ、初期状態でギルもないので大変。欲しい装備の欲しい色をマケボで探したり、見ず知らずの人に染色をお願いしたりするとか考えながら進めてたら染色とミラプリの開放(後述)が先になるっすねw

・装備品の染色の開放
・ミラージュプリズムげ幻影化の開放


染色は…前からレベル15で開放でしたっけね?うろ覚えですが…戦場に出ない場合であれば染色さえ出来ればミラプリはやってもやらなくてもいいです。
ミラプリが昔はレベル50で開放だったからすげー大変だなって思ってましたね。
今はレベル15で染色の開放と同時(同じNPCで)に解放クエストが受注可能になりますし、解放クエストも2つ合わせてもクリアに5分もかからないのでやらない手はないです。

ある程度メインクエストとクラスクエストで貰える報酬のみで見た目を揃え、染色でカラーリングをし、戦力にもしたければその後ミラージュプリズムの幻影化で装備の見た目を留めていく感じ。

って感じで変身前後の見た目も揃えようと思ったんですが…とにかく頭装備に無理が生じるw
結果どういう感じにしているかと言うと
頭:拡張パッケージか何かの報酬でもらったバロンヘルム
胴:剣術士クラスクエスト(Lv10)の報酬の「ジャケット」→後に染色
手:なんだっけ…何かの特典についてた手袋
脚:なんかピチッとした特典で貰った装備
足:これも多分特典、課金日数だっけな…のブーツ
腕:メイン進めてたら手に入る「リストバンド」(ドーンリストガードの宝石の色が薄い方)
腕アクセはエーテルチェンジャーとして変身前に露出するため。それを気にしないのならいらない。まー変身前はとりあえず変身前みたいな感じなら何でもいいかな。エーテルチェンジャーを見せたいなら半袖とか腕アクセが見える装備にしましょうね。

結局胴だけ赤くしてみたりこちょこちょ試してたんですが、頭と脚に寄せて黒で併せると言う結論に。

ただ、スートブラックがちょー高かったんですよ!2万ギル位してた…結局見学先でちょっとグチったら家主の方がペンキを作ってくれるという芸能人が田舎に行って急に泊めてくれって言う番組みたいな展開に。ありがとうございました!
20180520-02

メインはちょこっとだけ、あの開始都市から出るか出ないかの辺りまで進めて討伐手帳とサブクエをちょこっと足す感じでレベル15には出来ました。

結論としてはレベル15じゃとにかく見た目装備に納得出来ないw
でも、ジャケットが手に入ればカナリ変身した風に見た目のギャップを作れるので初級編だと考えればいいのかな
20180520-03

マクロに関しては「アピールする」とか「拳を突き出す」とかである程度変身してそう感が出せる印象。決めポーズの演舞もアクションの併用である程度は形に出来る事も分かったし。

マクロについては変身が難しくないんだぞって書いてる記事を参照してもらえたらと思います。

って事で、見た目についての問題はまだあるのでその辺も自分なりに解決できたらなって思います。

また会おう、良い子のみんな!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
転写エリア…今さら聞けないディープダンジョンその2