リムサ・ロミンサ演奏会。転写エリア…

2018年05月18日

モブハント×モブハント

─先日、セントリオ記章を必死に集めていたらモブハントLSに誘われて入ってみたセンジマンだ!
20180518-01

今までモブハントって、なんとなく目的にしづらかったんですよね。

アチーブが貰えるよ、とか言われても主たるモチベーションにはなってなくて。正直「他にまだやってない事すげーあるしw」って思ってて必要に駆られない限りやっていませんでした。

そういう良い子のみんなも多いのかなと思いましたのでモブハントの事を書いてみますね。


モブハントについては前からちょこちょこ他の記事に紛れて書いてはいたんだけど、カテゴリとしても独立させて触れている旧記事も入れていきます。あと、間違ってるところはガンガン指摘頂けたらと思いますっ。

<モブハントって何さ>
エオルゼアやその他の地域に蔓延するモンスター達。その中には一際個体の能力が高い「リスキーモブ」と言う存在がいます。各地のグランドカンパニーやあのなんか役所みたいな所ではそれらを討伐した冒険者に報酬を設け、世界の安全に貢献してもらおうというアレのひとつがモブハントなのである!
ほぼ好き勝手に書きましたが大体あってると思います。要はレアモンスターを狩ったら何かいい事あるよって事ですw
20180518-02
モブハント専用アチーブもありますしそれで何か称号とかも追加されますね。

<報酬って何がもらえるの?>
アチーブについてはまたいつか書くとして…モブハントの地域分けが現状「新生エリア」「蒼天・紅蓮エリア」に分かれているんですね。で、そのエリアに対して定められた「記章」が貰えて、それを各種便利アイテムと交換できる。一部条件を満たさないと記章が貰えないとかはありますがw
新生エリア…同盟記章が貰え、様々なアイテムと交換できる。
黒衣森、ラノシア、ザナラーン、モードゥナ、クルザス中央高地(だっけ)
交換アイテム例)ベンチャースクリップ、新生エリアの詳細地図(マウントスピードが上がる)転送網利用券(無料テレポ券)、木人他多数。
蒼天・紅蓮エリア…セントリオ記章が貰え、様々なアイテムと交換できる。
蒼天エリア:クルザス西部、ドラヴァニア(高地、雲海、低地)、アバラシア雲海、アジス・ラー
紅蓮エリア:ギラバニア(辺境、山岳、湖畔)、紅玉海、ヤンサ、アジムステップ
交換アイテム例)ベンチャースクリップ、高IL装備の強化アイテム各種、○○クラン員の日記(エモート他との交換用アイテム)、無料テレポ券、ミニオン他多数。
詳細地図、装備強化アイテムやクラン員の日記…結構便利なアイテムが揃っています。特に無料テレポ券は財布に優しい!

20180518-03

これらの交換アイテムは別の取得方法がない物が多いので「やることないわー」って良い子のみんなは是非やってみたらいいと思います。

所持の上限は同盟記章が4,000、セントリオ記章は1,000で、特にセントリオ記章が溢れやすいんですが、とりあえずスクリップかテレポ券にすれば損しないと思います。

<モブハントの仕方>
気軽にソロでも出来るのが、モブ手配書ですね。
Lv50になりメインをある程度進めていると「厳戒のモブハント」というクエストが受けられ、それをクリアすると手配書の受注が開放されます。
これを開放していなくてもAモブとSモブは倒せば何か貰えた気がします(うろ覚え)。
手配書は2種類あり、毎日更新の指定ノーマルモンスターを倒す物と毎週火曜日の17時更新指定Bモブ討伐

20180518-04

新生エリアでは所属しているグランドカンパニーにいるモブハント担当の奴の近くにあるなんか手配書見れる所から受注できます。
指定のノーマルモンスターを1~3体倒す、指定FATEのクリア等の条件を満たす同盟記章が一定数貰える手配書と、指定のBモブを探して討伐する事で同盟記章が貰える手配書です。

蒼天・紅蓮エリアではそれぞれ「初級・中級・上級」の手配書(指定のノーマルモンスターを1~3倒す。指定FATEはナシ)と指定Bモブ討伐があります。更新は新生エリアと同じですね。
蒼天はイシュガルドの酒場の前、紅蓮はクガネかラールガーズリーチに手配書の受注場所があります。

もっとレアなAランク、Sランクについてはまたの機会に書いてみますね。

最優先にするべきかって言われるとそうでもない所ではあるんだけど、何が楽しいって世界を冒険してる感がすごくイイ

こっちに行ったら居るのかなぁどこかなぁみたいな探検感って言うのかな、攻略情報も沢山あるので気が済んだら参照するのも良し。

世界はこんなにもキレイで広いのだ、と再認識する為にもちょこっとやってみたらどうでしょうか。

また会おう、良い子のみんな!

netascape at 15:34│Comments(0)モブ×モブ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リムサ・ロミンサ演奏会。転写エリア…