ハウジンガール&トラベリオン(エオレンジャー酒場)デュランダル。

2018年05月14日

変身は難しくない。(更新)

─さっきの日記を書いてからずっと新しいキャラクターで試し直していたセンジマンだ!
20180514-01

前にも何度か記事にした記憶がありますが…最近また、変身してみたいけど難しそうというご意見を見る様になったんです。

変身って実は簡単なんだぞ!

おじさんはそう思うのでちょっと変更するだけで簡単にエオレンジャーに変身できそうなマクロを考えてみました。

2018.5.19:マクロ部分を実際にキャタクターを作りたての状況に合わせて変更しました。(主にエモートやアクション)



おじさんは全ジョブで更にサスタシャレベルで変身する事を前提にしているので変身について割りと縛りが強くなっているんですが…

自分のメインジョブだけでいいのであれば変身は一気に簡単になります。

<1>変身したい同じジョブで最低でも「変身前」と「変身後」の2つのギアセットを作る。

基本中の基本。凝りだすと普段着から一旦裸になって、その後1箇所ずつ装備を変えるみたいな変身をする方も沢山いますね。
小ネタですが、変身前と変身後の見た目についてはなるべく「分かりやすく違う」見た目にする事をオススメします。
※注意:変身途中で武器が変わると(同じジョブだったとしても)武器変更したとみなされエモートやアクションが中断されて棒立ちになりますのでご注意下さい。

<2>変身用のマクロを組む

基本はギアセットの変更マクロ「/gs change xx」を使う事になります、これをチャットに入力してギアセットを単純に変えるだけでも案外十分変身してる感じになります。
そのギアセットを変える前後にセリフを言わせたりアクションで動きをつけるのがいわゆる変身マクロという奴になるんですね。

例)センジレッド(ギアセット1が変身前、変身後が2)
/gs change 1
/em は"エーテルチェンジャー"を掲げ、叫んだ。
/imperialsalute motion <wait.1>
/y 星の力よ・・・『エーテル・チェンジ!』 <wait.1>
/gs change 2
/ac ファイト・オア・フライト <wait.2>
/y マスク・オン!! <wait.1>
/ac ランパート
/displayhead <on>
/lsync on

/rposered1 motion <wait.1>
/y 星の力は… 正義の証!<wait.1.5>
/y 良い子のヒーロー、センジレッド!!

小技でマクロ開始時に変身前の見た目に自動的に変更(棒立ち防止)したり、変身後についでにレベルシンクさせたりします。行が空いているのは変身と名乗るマクロを分けているからです。

これを踏まえて…良い子のみんなが簡単に改造できる変身マクロを考えてみました。

~エオレンジャー変身マクロ(デフォ)~2018.5.19更新
/gs change 変身前
/em は"エーテルチェンジャー"を掲げ、叫んだ。
/fist motion <wait.1>
/y 星の力よ・・・『エーテル・チェンジ!』 <wait.1>
/gs change 変身後
/ac フラッシュ <wait.2>
/me motion <wait.1>
/y ヒーロー戦記… <wait.1>
/ac ファイト・オア・フライト
/y エオレンジャー!!

※セリフの「/y」はSayよりも遠くへ聞こえてしまいますので、恥ずかしい方は「/s」にすると良いかもしれません。
※2:エモートを変えるとタイミングとかも変わってきますので、各行の<wait.x>の部分もやってみて長いとか短いとかあれば適宜変更すると良いと思います。

引用で囲った部分をマクロにコピペして、赤い文字の部分をそれぞれ自分の状況にあった物に変更するだけで簡単にエオレンジャーの変身が可能です。

あと、セリフはもうあれです…思いつくその日まで思い付きませんので気にすることはないと思いますw

これで変身へのハードルが少しでも下がればいいなぁ。

また会おう、良い子のみんな!


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ハウジンガール&トラベリオン(エオレンジャー酒場)デュランダル。