知ってる奴は、言わない。出来れば読まないで下さい。

2018年04月19日

ヒーラーというロール。

─多分、ちょっと、すこーしずつだけどヒラの事が分かってきた気がするセンジマンだ!
20180419-01

先々週辺りからグリフィン・フードを変身で使いたくてヒラキャスのレベリングをしているわけですが、昨日辺りからなんとなくヒラの事が分かってきたような気がします。

白魔道士と占星術師と学者を同じ感覚の延長で捉える事が間違いであったんだと。

(追記:この記事は表現の悪い箇所がいくつかあります。反省の意味を込めて変更はしませんが、コメント部分込みでご覧いただければ幸いです)


おじさん、ゲームは好きなんですがアクション要素がある物は苦手でして。

アクション系が得意な人からすると「FF14のどこにアクション要素があるんだよw」って言われちゃうかも知れないんですが…

苦手な人間からすればリアルタイムで何かする事=アクション要素なのです。

なので苦手意識が取れるまでに一般の人より時間が倍以上かかるんだと思います。そして慣れたら慣れたでそれ基準に同ロール他ジョブを判断していくので認識のズレの修正にも案外時間がかかるんですよ。

おじさんはヒーラーで一番触ってて慣れている(上手いかどうかは別)のが白魔道士で、ずっと白魔道士の回復力の感覚で占いと学者のスキル回しをしていたんです。

仲間や他の良い子のみんなから色々教えてもらいながらも、体に染み付いた白魔感覚が取れなかったんですねぇ。

白魔は回復力が一番高い、学者は回復が妖精担当、自分はバリアでダメージを防ぐ占いは一生懸命回復しながらバフを撒く。

一部間違いはあるんだろうけど今おじさんの中ではこういう位置づけになっています。

学者は分かっててもまだ体に馴染まないのでまだまだですが、占いはちょっとだけわかったような気がしました。

この前占いでID行っててやばい状況になったので、考え方を変えて(ダメージ出すの諦めて)タンクにフォーカスしてMP切れるの気にせずにすげー回復してたら乗り切れたので「そうか、そういう事か」って感覚があったんです。

上級者向けには全く正しくない感覚かもしれませんが、ヒーラーは回復をするロールなので最低でも回復が追いつかないのは良くない、まずは回復に集中して慣れていこうって。

暇があったら攻撃もして欲しいって言う意見をよく聞きますが、それは出来ている人向けで高難易度コンテンツに行く様な人が気にする物であって、おじさんみたいな下手くそが最初から出来るわけが無いんですよw

初心者や不慣れな人に最初からそれを要求するのって実は小学生に方程式わかんないのがバカだって言ってる位バカな行為なんだと思います。

おじさんも自称女子幼稚園児と言う設定にしているので、あんまり難しい事は要求しないでね!

また会おう、良い子のみんな!



この記事へのコメント

1. Posted by あ   2018年04月19日 18:53
小学生に方程式を教えることは、若葉にレイドやれというレベルのことです。
攻撃しながら回復なんて小学生に漢字を教えるレベルです。
せっかく考えることが好きなようですし、逃げの言い訳なんかに考える力を使わず、とりあえずやってみて試行錯誤することを使ってみてください。
あなたなら必ず成長します。保証できます。
2. Posted by センジマン   2018年04月19日 22:57
コメントありがとうございますっ。
やっぱ書き方が悪いから言い訳にしか聞こえないっすよねこれw

んっと、例えば、攻撃する暇がある時はするって言う事を「絶対にすぐやれないといけない事」にしてしまうとヒラに興味がある人のとっかかりにハードルが上がって手を付けにくいんじゃないか、と言う視点で書きたかったんですがうまく行きませんで…失礼しました。精進しますね!
3. Posted by あ   2018年04月20日 01:19
ん? 触りはじめのヒラに暇さえあれば攻撃しろなんてこと教える人なんてほぼいないですよ。
それが常識になることなんてまずないです。杞憂です。
ヒラ触り初めの頃に、誰かから攻撃するよう押し付けられたんですか? それはかなり稀なケースでしょう。
徐々に慣れて次のステップに向かう時に初めて攻撃手段に手を出し、試行錯誤して、分からなければ誰かにアドバイスをもらうなりするものです。
アドバイスをしている側がバカだの言われる方が書き方の問題だと仰ってますが、冗談でも笑えないです。

実際問題攻撃しないヒーラーが常識になるほうがよっぽど恐ろしいです。
しかも、回復しつつ攻撃なんてそんなに敷居高くないです。

自分に自信がないなら素直に受け入れましょう。
あなたのためにみんながアドバイスしてるんです。
できない、やらない理由を作るたびにあなたを誰も信用しなくなりますよ。例え冗談でも。
4. Posted by センジマン   2018年04月20日 09:24
あさん、引き続きありがとうございます。

自分が誰かに直に言われたわけでは無いんですが、自分の感覚としてヒラやってると「攻撃もしなきゃ」っていう事に(特に低レベルのIDで)とらわれてしまう事があって、特に学者・占星では回復が疎かになる事がよくあり、それとヒラを触りたがらない人になんでハードルが高いのか聞くと回復も去ることながら攻撃も両方するの大変そうって意見を散見していたので、今回の記事の書き方になった、と言う流れでした。

段階を経て、攻撃も出来る隙間がどこか自分なりに理解できたらまた書こうと思っていたのですが、実際にはない仮定の事ではありましたが、確かにアドバイスをする人から見れば失礼な文面になっていますね…言葉が過ぎる部分と表現不足につきましては素直に謝罪させて頂きます、すみませんでした。

おっしゃる通り「攻撃しないでいい」が常識だと受け止められてしまうような表現に見えるのも良くなかったですね…

今回の記事はゲーム内やブログ外でも同じ様な意見を頂いておりました、おじさんの理解度が低すぎる為表現が稚拙だったにもかからわず、ありがたいご指摘を頂けたと感謝し、反省してまた頑張っていこうと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
知ってる奴は、言わない。出来れば読まないで下さい。