死にそうだったけどすげー寝たら治った気がするフリーカンパニーPRキャンペーンをやっているらしい。

2018年04月16日

[PLL感想]垢BANと言ってもデカレッドの変身前の名前ではない。

─PLLを見て記事にするならここでしょうよ、センジマンだ!
20180416-01

先日配信された「FFXIV第43回プロデューサーレターライブ」を遅ればせながら見ました。

良い子のみんなは新しい蛮神は何だとか、ジェンガに登る事とか、謎のクポの実(課金)アプリとか気になっているんだろうけどもおじさんがすっげー興味深かったのは後半のペナルティについての話でした。

俗に言う垢BANとか言われてるような罰則についてのお話…デカレッドの変身前の名前ではないってのはまぁ分かる人だけ楽しんで下さいw



オンラインゲームの運営会社としては世界初なんじゃないかな?

運営側、しかもGMを仕切ってる人が自ら「ペナルティ」の事を具体的に話すのって。

頭の足りない方が、頭の足りてないおじさんの下手な文章を見て勘違いすると問題になりそうなので「処罰する流れはこう言ってましたよ」とか「こういう行動はうんたらかんたら」って言う流れや処罰の区分についてはあんまり詳しく書くのをやめておきますね。マジで誤解を生みかねんしw

配信を視聴してて、大切なのはどうやってFF14を楽しくプレイし続けられるかにあると運営サイドは思ってくれていて、そこに運営とプレイヤーの間の2者契約があり、その内容を守りましょう、そして楽しいゲームにしていきましょうねと言う気持ちがベースにあるんだと思いました。

プレイヤーがそれを守れない時等に調査し必要時には出動するのがGM(ゲームマスター)という仕事をしているスタッフ。それを交代で24時間ゲームが平和であるか見続けているんですねGMの人達、大変じゃろなぁ。

PLLであの人…室伏さんだっけ…違う室ボルさん…室内俊夫さんが話していた中であぁそれそうそう、ダイジそれちょーダイジって思った事はこんな感じ。時系列はちょっと前後してるかも。

・ペナルティをプレイヤーに科す事は報復や仕返し目的でする物ではない。
これはすごく「そうだなぁ」って思った。よくネット上で「あいつが嫌いだからなんか違反しねぇかなぁ」みたいな趣旨の書き込みを割りと頻繁に目にするんですよね。はっきりとそう書いている人は少ないんだけど、流れみてると絶対そうだわってヤツ。嫌いだわw
運営サイドはそういう所も「その瞬間だけではなく、流れをさかのぼってログの検証と調査している」って言ってた。その作業が大変かどうかじゃなく必要な事だからやるスタンスなんだろうな。おじさんも仕事においてはこのスタイルなのですごく共感できた。

・ペナルティは運営とプレイヤーの2者契約に対しての罰則である。
分かりきっている事ではあるんだけど、はっきりと言ってくれたから再認識出来た気がした。さっきの項目にも関連するんだけど「あいつが自分に酷いことしたからペナルティを!」と言うのは「酷い事をしたプレイヤーがその事実があった時に運営との契約に違反しているかどうか」が主眼に置かれている物事なんですね。
なので「前あんな嫌な思いをしたからあいつに違反させてやろう」ってのは逆に自分が処罰対象にもなるという事、仕返しで違反を誘導する行為自体が運営との間で規約違反になりうるって事ですね、その辺もはっきりと言ってくれてて良かった。

・ペナルティ(いわゆるBANや一時利用停止)で一番多いのは「嫌がらせ行為」である。(違反業者対応は除く)
これもやっぱりオンラインゲームならではの分かりきった事だけど、それを数字で出してくれて話してくれるってのがその分かりきった事をちゃんと運営が重要項目として認識してくれていると確認できるし、プレイヤー側に立ってくれているんだなって思えた。

一番多いのが、ざっくりと「いやがらせ」って書いたんですが、1~3位が嫌がらせで、その種類で区別してランキングしてくれてましたね。

1位「ハラスメント行為」
2位「グリーフタクティクス」
3位「不適切な行為」
4位「スパム」
5位「RMT」
4位のスパムと5位のRMTはまた別の機会に書けたら書きますね。

・ハラスメント行為…暴言や言動、FCやLS等の権限による威圧行為とかで他者に嫌な思いをさせる事の全般。
・グリーフタタクティクス…分かりやすいところではPvPで八百長、今は減ったらしいけどハウスの土地を転売する行為
・不適切な行為…ロドストで下ネタ会話を繰り広げるとかなんかそんなん全般。

これ見ながらおじさんもハラスメント的な事言ったことあるわーって思って反省してました。

こういう「嫌な思いをした」って言う系統の物はあくまで「受け手側」がどう思うかなので、自分は良かれと思ってとかそういう事は実は言い訳にしかなりません。実社会でもそうだからね。

この部分はマジで反省せんといかんわ…おじさん、チャットの口調良いほうじゃないし。

あとなるほどなって思ったのはペナルティを受けた記録は消えないって言うの。ネット上データのみでしか辿れないからこのくらい厳しさはないとダメなんだろうと思う。あとペナルティは累積するから累積&消えない、で重みも増すし。ペナルティはアカウントを超えてプレイヤー自身に対しての物であるって認識もなるほどなぁって思った。いたちごっこになるからねぇ。

これを読んで良い子のみんなが何を思い、何を考えて行くのかは分からないけれど…何か良い刺激になれたらいいなって思います。

また会おう、良い子のみんな!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
死にそうだったけどすげー寝たら治った気がするフリーカンパニーPRキャンペーンをやっているらしい。