本質を見ること。酒場でだらだら

2018年04月07日

若葉に向けルンジャー第8回「嫌な思いをした時にする事」

─FF14の初心者の悩みを解決したい、センジマンだ!
20180407-01

直接Tellをもらったり、ビギナーチャンネルでも時々出る話なんですが「知らない人に急にこう言われました、どうしたら良いですか」「知らない人に嫌な言われ方をしたんですが私が悪いんでしょうか」という系統のご質問について今日は書いてみたいと思います。


若葉に向けルンジャー第8回「嫌な思いをした時にする事」

オンラインゲームでは世界中から色んな人がアクセスして同じゲームを遊んでいます。昔は余り気にしなくてよかったんですが、それこそ日本語が通じない事も珍しくない。日本語が通じたとしても日本語が上手な外国人の可能性もあるし日本人であると言う事にはならないんですがw

なので価値観や考え方が全く違う人がいるという事はもう当たり前だと思った方が良いと思います。

これを踏まえつつ今回は「嫌な思いをした時にどういう対応をすれば良いか」を主観的ではありますが書いていきますよっ

嫌な思いをした時は大体、嫌な思いをさせられた対象がどういうものかで対処は変わると思います。

対象がどういうものかと言うと大きく分けて「人間(他プレイヤー)かそうじゃないか」のふたつに分けられますかね。

人間ではない場合は、仕様の理解を深めたり情報を調べる・聞く等すれば嫌な思いの原因が分かって来るので答えも出やすく気持ちの整理も付きやすいんですが、相手が人である場合はなかなか対応が難しいんだと思います。

相手がどういう人かも分からない事がほとんどですからね。ゲーム内での知り合いだったとしても言い方は悪いですがゲーム外の事なんてどこまで本当か分からんし。

分かりやすく言うと「人から嫌がらせを受けた場合の対応」ですね。

その後どう行動するかをじっくり考える為にもやっておいた方がいい事を書いてみましょう。

・相手の名前等のキャラクター情報の把握

これは重要です。チャット欄にイニシャルでしか表示していない人もいるかも知れませんが相手キャラクターが画面内にいる場合はターゲットしてサブメニューからフルネームが見られますのでスクリーンショットを撮っておきましょう。画面内に居ない場合でもチャットのログをスクリーンショットに撮るだけでも構いません。

・嫌な思いをした行為を記録

名前をスクショする際に済んでしまう事が多いですが、チャットの内容やその場の様子をSSに撮って保管しましょう。

・チャットログの設定をタイムスタンプ付きにしておく

これはログに時間を表示するもので好みが分かれるんですが、相手のイニシャルしかわからない時は結構便利です、後に運営に通報する場合特定すべき情報が増えますので。

タイムスタンプの設定
キャラクターコンフィグから…チャットログ設定>>ログ詳細>チャットログにタイムスタンプを表示する、にチェックを入れる

・画面上でターゲットするかチャットの相手の名前からサブメニュー「通報」または「ブラックリストに登録」

通報は相手の言動・行動が自分だけじゃなく明らかにゲームの規約違反になっている場合に有効です。相手をターゲットするかチャット欄の名前を選択してサブメニューから行えます。
単純にもうこの人と関わりたくなって場合はそっとブラックリストに登録しましょう。その後相手のチャットは自分の画面に映らなくなります。
チャット欄から名前を選ぶ方法はPCでなら右クリック、PS4ならタッチパッドですね。

これで最低限「いつ・誰が・何をした」が分かると思います。その情報を持って自分が何をするかはそれを見て考える位で良いと思います

即行動したほうがいい事もありますし、そうじゃない場合もあります。そもそも判断がつかない物事の方が多いと思うので個人情報は伏せつつ誰かに相談する事もアリだと思います。

その相談した人が思ったような方法で解決を図ってくれるかくれないか、はまた別の話ですが。

公式にメンタルケア部門でもあれば良いんでしょうが、それは難しいでしょうね。

しないで済むのが一番かもしれませんが最終的には運営に通報する形も視野に入れ、上記の事に気をつけてみては如何でしょうか。

行け!ワカバー!キミ自身の明るい未来の為に!!

また会おう、良い子のみんな!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本質を見ること。酒場でだらだら