若葉に向けるンジャー第4回「真実はいつもふたつ以上」ヒーロー戦記エオレンジャー第7話「おたからを探せ!」

2018年03月30日

若葉に向けルンジャー第5回「FF14の初心者の悩み」

─別に書きたいことを忘れたから検索してネタを探していたわけではない、センジマン!
20180330-01

2日連続の向けるンジャーになりますね。

5回目にしてようやく「FF14の初心者のお悩み」について自分本意ではない視点からお送りしようと思いますよっ


若葉に向けルンジャー第5回「FF14の初心者の悩み」
多くの光の戦士が胸に秘めている思いがある。

「人の役に立てたらいいな」と。

それは遥かなる昔、もしかしたらついさっきかも知れないけど、自分が困ってた時に助けられたあの時の気持ちがとても素敵なもので、その恩に報いたい衝動があるから。

おじさんはそう思っています。

さて、そんな思いはきっと全員あるんだと思うの。でも具体的にどーすりゃいいんだろうねってなる人も多いんじゃないでしょうか。

おじさんもかつてはそうだったんですが、こうやってブログ等に文章を残すことで何かの役に立てたらいいなと、毎日ちょっとだけ時間を割いて書いてみているわけです。

かと言って、この書いている内容が本当に誰かの役に立つのかどうかという不安はあるわけで。

今回はその不安を解決すべくある方法を使って悩みがどこにあるか調べてみました。

あの、すごい便利なもの見つけちゃったんですよ!みなさん知らないかも知れませんが…

Googleってサイト、すごいですよね?!(ナイツ風

20180330-02

この超便利サイトに「FF14 初心者 悩み」って入れて右の方の虫眼鏡マークをクリックしたらギャバンの蒸着と同じレベルの速さで検索結果が10万件以上でてくるわけですよ!

検索結果よりいくつかのページを見ていて一番多かったのが

「IDやコンテンツにPTで入るのが怖い」

理由は「迷惑をかけるのが怖い」「知らない人と行くのが怖い」という物が主たる物でしたね。

わかるわぁ…何言われっか分からんって思うから怖いのもそうだし、何より自分のせいで失敗するって状況がありえるのがスーパーウルトラハイパーミラクルロマンティックにイヤなわけで。

ここがFF14をやっていく上で最初の最大難関だと思います。冗談抜きで。

知ってる人で行くなら大丈夫という人もいれば知ってる人と行くのでも緊張する人もいるわけで。

結論から言うとストレスに耐えられないからだと思います。

で、解決法としては慣れて下さいとしか言えないんですが…そんな事いっちゃうと身もふたもないので少しずつ慣れる方法を考えてみましょう。

ひとつは、なるべく早めにビギナーチャンネル、FCやLS等のコミュニティに参加をする事をオススメします。

このコミュニティの中でコンテンツに行く仲間を募集すれば「全く知らない人」にはなりませんし、行く前にある程度「初めて行くんです」とか「このジョブ慣れて無くて」とか言い訳も出来ます。

仕様が分からないから不安だったり、何が起きているのがが分からないまま進んでしまうのも「怖い」と思う原因になったりしますね。

その時は正直に「分からないんです」と言える環境も必要だと思います。なのでやはりどこかコミュニティに入られることをオススメ致します。

グングニルサーバーでプレイしている方なら、おじさんにブログとかツイッター、ロードストーンなどでメッセージ頂ければFCにお招きも出来ますし、LSやビギナーチャンネルにも招待出来ますのでいつでも言って下さいねっ。

兎にも角にも「不安の解消」「ストレスへの対応」が出来るようになればFF14のみならず、他のゲームや現実での生活・仕事にも活かせると思います。

まぁそれが一番難しいんですけどね@@

おじさんも日々精進せねば。

また会おう、良い子のみんな!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
若葉に向けるンジャー第4回「真実はいつもふたつ以上」ヒーロー戦記エオレンジャー第7話「おたからを探せ!」