世間は狭い。若葉に向けるンジャー第4回「真実はいつもふたつ以上」

2018年03月28日

変身マクロ全ジョブ対応後の拡張方法

─ギアセットさ…あと6つか7つは欲しい、センジマンだぞ!
20180328-01

先日のエオレンジャー酒場の営業日直前に変身マクロがようやく全15ジョブ分出来上がったというお話をさせて頂きましたが

その内4ジョブは同じ見た目なのでまだ完成とは言い切れません。
すみません、勘違いで多分この記事に書いてあることは通用しませんw
いつかまた書き直す日が来ると思います…



おじさんの変身は現在ジョブ毎にひとつ作っているわけですが、ギアセットは前にお話したようにパンパンなんですが、実はアーマリーチェストに余裕があるんです。

まず、見た目装備はアーマリーチェストにずっと入れておく必要がないので枠を減らせます。単純にギアセットに登録してある装備だけアーマリーチェストにあればオッケー。

んで、おじさんが最近もくろんでいる第二形態をどう実装するかを現状で考えていこうと思っています。

現在ギャザ・クラで見た目も道具以外の部位も統一しているので武器交換を手動にすればギアセットが2つで済む。これにより9つの空きギアセット枠が出るんですよ。

で、センジマンの変身のフローチャート(大げさ)の見直しをしていこうと思うわけです。

未変身は現状維持として、ノーマルの変身を…ロール毎だと3種類ジョブ性能分け(タンク、近接、レンジ、ヒーラー、キャスター)にすると5種類になりますよね。ってことを踏まえていくと…

タンク…ロール変身→ジョブ変身で二段階
ヒーラー…ロール変身→ジョブ変身で二段階
DPS…ロール変身→ジョブ性能変身→ジョブ変身で三段階

このような図式が出来てくるのかと思います。第二形態どころか枠さえあれば第三形態まで行けるじゃないか!!!

自分でもちょっと何言ってるか分かんない感じになってきましたがw

てことで必要ギアセット数を計算すると(未変身はジョブ数分あると換算)

タンク…ロール1+ジョブ3*2=7
ヒーラー…ロール1+ジョブ3*2=7
DPS…ロール1+性能分け3+ジョブ9*2=22

合計7+7+22=36

となり、まとめると未変身15ロール変身3性能分け変身(DPS)3ジョブ変身15になります。

赤く書いた所が拡張要素です。これでも空きが6つあるのでギャザクラも半分程度は対応出来ますね。

これを同んな感じでマクロ化・ミラプリ化して行くか、ホットバーにどうやって登録するか、名乗りマクロも拡張、実質的な性能をどう判断するか、とか色々考えてやらないとグッチャグチャになりそうなので気をつけないとな。

実装がいつ出来るのか、ID内でどこまで使えるのかとかも考慮すべきですがとりあえずこの方向で考えていこうと思います。

の前に全ジョブレベリングしなきゃ見た目の自由もへったくれもないんですが@@

また会おう、良い子のみんな!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
世間は狭い。若葉に向けるンジャー第4回「真実はいつもふたつ以上」