明日はエオレンジャー酒場やります。FCエオレンジャーのメンバー募集。

2018年03月24日

若葉に向けるンジャー第3回「スキルって何だ?」

─第2回目で若葉のひとをガン見するだけではいけないと感じてから「うなずく」を追加しているセンジマンだ!
20180324-01

久々の第3回目です。
おじさん、わかばの人をガン見した後しばらくして「この子は大丈夫そうだな」と思うと「うなずく」んですが、その中にフレのサブキャラがいたらしく

バレたかと思ってすっげ焦った

という趣旨の話題で持ち切りでした(持ち切りって所は盛ってます)


若葉に向けるンジャー第3回「スキルって何だ?」

あのクソダサい口上は今回からカットします、はずいし。

今回は主に自分の為にスキルの回し方ってどう考えれば良いの?って言う事を書いていこうと思います。

前も書きましたがある程度は調べるけどおじさん全部勘でやってるのでたまにこうやって書かないと知識が定着しないんですよ…w

FF14におけるスキルとは戦闘や製作、採集等の行動(アクション)をする際に使用するコマンドのような物っていう説明になるでしょうか。

これを適切に選択して使用出来るようになるとゲームがより有利に進められる事になります。

使用法としてはホットバーに登録して該当するボタン(キーボードに割り当てたキー)を押す、またはチャット欄にチャットコマンドを直接入力して使用する事も出来たりします。

例)
/ac ケアル

これをチャットにそのまま入力するとケアルという回復スキルを使用します。「/ac 」の部分がアクションスキルを使いますよという命令文(コマンド)ですね。

余談ですが…このチャットコマンドを15行分保存できる機能が「マクロ」という物になります。おじさんは変身等のヒーローマクロだけで60枠以上埋まってるんですが、あのマクロです。

さて、なんとなくスキルって何かお分かりになられましたでしょうか?

もう分かってるって人が大半だと思いますが@@

ロールごと、ジョブごとに細かい用法や用例がそれそこプレイヤーの数だけ出てくるのかと思いますので、今回は各ロールで最低限認識しておいたほうが良い事のみ書いてみようと思います。

・DPSのスキル回しでの留意点

言わずと知れた火力担当、スキル回しではとにかく与えるダメージを多くする事が求められます
近接と遠距離(レンジ)、ファイターとキャスターで差はありますが、基本与ダメ至上主義で構わんです。

使うスキルの優先度としては

継続攻撃力増加≧継続ダメージ効果(Dot)>単体攻撃(コンボ順)

こんな感じで考えていくと良いかと。レベルが上がったりジョブ固有の攻撃方法とかやり方はこの基本を踏まえてから派生するイメージで最初はいいと思います。

おじさんもこの考え方だけ知ってたお陰で、ほぼ未知のリューサンで適当にレベルレ行ってたらCFで会ったメンターさんに「ヘビィスラストしないんですね」って言われてスキル内容確認したら一定時間槍の火力上がる趣旨のスキルだったからすぐ使うように頭を切り替えられた

細かく言うと側面とか背面がどうこうとかもあるんですが…それは慣れてからでいいんじゃないかなw

とにかく基本を理解することで頭の切り替えや瞬時の応用に繋げられる余裕を持てるようになったら良いんだと思います。

・ヒーラーのスキル回しでの留意点

すみませんまだよくわかっていません、開幕プロテスは必須、後はメンバーが生きてさえいればいつか優しさに巡り会える(杉良太郎「すきま風」より抜粋)んじゃないでしょうか。

ってのはちょっと乱暴なのでその「生きていればいつか優しさに巡り会えるランキング」を考えてみましょう。

第1位 ヒラ
第2位 タンク
第3位 DPS(蘇生持ち)
第4位 DPS(蘇生なし)

たぶん、こう?ヒラが死んだら絶対にやばいし、タンク死ぬと壊滅まっしぐらだし、DPS(蘇生持ち)って言っても自分が蘇生出来るって分かってて更にそれに対応できるDPSがどれだけ居るかとかも分からんしもっというとヒラがDPSに蘇生とか頼った考え方もどうなんじゃろって思ったりもするし。

ダメージ量で判断が変わるんですが基本は

継続HP回復スキル>単体(範囲)回復>継続ダメージ>単体攻撃

という考え方でしょうか。死にそうな人、毒やばそうとかデバフついててエスナ出来たらする、いやいやエスナの前にケアル(フィジクとかあのアレ)しなきゃ死ぬんじゃね、って時もあるのでこの辺が判断の別れどころですかね。

これにMP管理とかヘイト抑えなきゃとかがじわじわ絡んでくるイメージです。

あと良くお見かけするのが過剰に回復してヘイト1位になってタゲが飛ぶ人。ID等で良く敵が自分の所にきちゃうヒーラーさんは過剰ヒールではないかと考えてみたら良いと思います。

でもこれ、分かってくるとパーティの手綱握ってる快感でやめられなくなるんですよねw

おじさんはまだ分かってないけど。

・タンクのスキル回しでの留意点


生きる、ヘイト取る、タゲ取られない、固くする!です。ヘイトが安定出来ているならDPSと同じく火力重視になるんですが、ヘイトが不安定になるのって大体戦闘開始時なので戦闘開始時に如何にヘイトを安定させるかが肝になります。

遠距離攻撃>範囲ヘイト上昇>単体ヘイト上昇>Dot>単体攻撃≧範囲攻撃

どうやろ、こんな感じかな。

タンク目線でヒラにタゲが飛ぶ場合はフラッシュとかオーバーパワー、アンリーシュ等でヘイトが安定しきっていない(一部の敵にそれらが届いていない)事が多いんだと思います。
良く言うフラッシュは二回って奴やってても飛ぶ人はちょっと動いて敵グループの中心で使うようにしたり、離れた敵には挑発入れるとかして立ちっぱフラッシュのみで対応しない事が大事かもしれません。

如何でしょう、きっと沢山間違ったこと書いてる気がしますがそこはそれ変化や更新・進化させる為の元の考え方として読んで頂ければと思います。

とにかく生きてさえいればいつか幸せに巡り会える(杉良太郎「すきま風」より抜粋)んですから。

おじさんも頑張ってもっと上手になろうと思います。

また会おう、良い子のみんな!

この記事へのコメント

1. Posted by りーん   2018年03月26日 14:54
「生きてさえいればいつか幸せに巡り会える」by 杉良太郎
沁みますねぇ。
2. Posted by センジマン   2018年03月26日 15:33
コメントありがとうございますっ。
おじさんのおすすめの杉良太郎の歌は「君は人のために死ねるか」です。
新五捕物帳の主題歌もイイですねっ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日はエオレンジャー酒場やります。FCエオレンジャーのメンバー募集。