─ブログランキングが18位になってた、ありがとう!感謝感謝のセンジマンだ!
うそげん2


オンラインゲームをあまりやらない人や、そういう設定モノが苦手な方もいたりするようですが、ワンタイムパスワードのようないわゆる「二段階認証」というのは意外と安心感が違います。

「ログインする時のIDにもうパスワードかかってんじゃん」

とか言って安心しきっている良い子のみんな!まぁほぼそうなんだけどさw

昔、こんな事があってね…

「嘘の現実」センジマン-外伝-その2

オンラインゲームと出会い、自分の居場所を見つけ、楽しいことばかりだった…

「自分の居場所」であったからこそ、そこで言われたことや起きた事に真剣に向き合えたし、人としても成長出来たんだろうなって思う。

それこそ、いいことわるいことも。たくさんあった。

ただその「自分の居場所」って奴が、現実よりも「陰湿」「欲望を丸出しにした」日常があるという事も感じていた。今よりも酷かった気がする。

当時おじさんがプレイしていたリネージュの原作国の韓国では、ゲームにハマりすぎて衰弱して亡くなった人のニュースとかその頃から割りと普通にあって、ゲーム内アイテムの盗難(いわゆるアカウントハッキング)の問題も多かった。

ゲーム内通貨がヤフオクで出品されてたり…今でもあんのかね?w

ワールドチャットで「今発言したプレイヤーは自分の友人だけど今ハッキングされてるからアイテムを買わないで!」とか、結構頻繁に見ましたね。

おじさんの知り合いも主要なアイテムがほぼ根こそぎ盗られたりして、4~5年の付き合いになる奴だったんだけど…やられちゃったかー、とか思いながら話を聞いていたんですよ…

※…リネージュではクラン(FC)作成できるのがプリンス(プリンセス)っていうキャラだけ(キャラ=ジョブ、みたいな感じで転職とかはない)、FCに関する権限は全てプリに集中する仕様なのです。

しかも、プリンスがあんまり強いキャラではなく(愛があれば大丈夫)、ナイトとかウィザートとか他のジョブの方もやりたくなるとさ…1ジョブ1キャラな仕様なので別キャラを作る必要性が出て来るんですよ。

元々ナイトだったけどプリが引退したから後を継ぐ、の流れでプリンスになるからメインじゃない、とかもよくある感じでしたね。

なので、メンバーの入れ替えとかそういう用事がある時だけプリンスになる、みたいなやり方の人も多く居たんですよ。

んでね、その知り合いもそういうパターンでプリンスをサブキャラで作っていて、更に付合いの長い仲間何人かとそのキャラを共用していたんだよね。

信頼して、任せていたんだろうね。

ある日インすると…そいつのアイテムが殆ど盗られてた。

随分前だから記憶が曖昧なんだけど…警察とかにも言ったんだっけなぁ。

んで調べていくと共用でプリを使ってた仲間が犯人だった事が分かって。
(自分で聞いた周囲の証言に基づくのみ、真実は分からんけども)

その後そいつらがどうなったのかは、今はもう分からない。

共用で使う以上、アカウントに紐付いたメインのキャラにもアクセスできる事は分かっていただろうし「そんな事するはずがない」って思っていたのなら悲しい思いをしたんだろう。

厳しい言い方をすれば「自分の身は自分で守れ」の一言で終わってしまうんだけども、信頼する気持ち裏切られたと思った時の思いなんかを考えると、スパっとは言い切れない物があるんだよねぇ。

ゲーム上のアイテムなんてデータじゃん、と一蹴する事も出来ない。

だってデータかもしれんけど手に入れる時にはデータじゃない「思い出」が着いてくるわけだから。

当たり前の事なんだけど、こういう所に気を付けましょうってのを書きます。

1、とにかくIDやパスワード等は人に教えない
2、自分以外のプレイヤーがアクセスできる部分への執着を捨てる


今回の話はちょっと特殊ではあるんだけどね…

自分以外のプレイヤーがアクセス出来る部分、一番わかり易いのは「共通倉庫」の様な存在。PSO2やってた時も「要らないもの以外は入れるんじゃないぞw」って感じにしてくれてたね。

FF14だとランクごとにかなり細かく権限の設定ができるので「見習い」ランクの人はカンパニーチェストの1Pのみアクセス可にする、ギルは入金のみ可能、とか、調度品は動かせない、動かせる、とか色々設定出来ます。

あんまりガッチガチにすんのもどうかとは思うけど、ある程度はお互いの為に設定したら良いと思いますよ。

…これ、あれやな。

二段階認証の事関係なくなってんな!w

ではまた、嘘の現実で。