─先週の金曜日に行われました「第1回リンクシェル"Link-Park"のメンバーが30人になったから記念にみんなで自己紹介とかしてもっと仲良くなろうと思ってたら開催する前に28人になったけど開催翌日には何とか30人になったからまぁよしとしよう!」のレポート的なアレです。

ffxiv_20170816_140229

おじさんもこういうユーザーイベントみたいな事をやるのはリネージュ時代にやったきりで多分軽く10年ぶりとかそういう感じだったので、集合1時間前から場所の確認とかに出向きました。

ffxiv_20170818_214524
 ※前もって下見しておけよ。


そう、シーズナルイベント「紅蓮祭」のNPCが一番イイ場所に突っ立っていた・・・


ffxiv_20170818_215723
仕方ないから降りた所でやるか・・・


ffxiv_20170818_221627
Sayでどこまで聴こえるー?とかメンバーに試しに遠ざかってもらったり


~思い立ってから日程決めるまでに4日ほどしか使えなくてダメだ行けないーって人も出てしまったけど、30人(28人)の内大体3分の2のメンバーが集まり、LSで会話してるときとあんまり変わらない感じで楽しく進行できたかな。



ffxiv_20170818_235212
緊張の中チャットにも慣れない中頑張って自分の紹介をしてくれた人

ffxiv_20170818_235419
マクロを使ったり、エモで身振り手振り加えながらの自己紹介があったり

ffxiv_20170818_235629
変身する弟子(師匠)がいたり


(一人ひとりが自己紹介している画像もあったけど、全部はきっと無理だし、うまく撮れてないとかで抜粋すると来られなかった人と載せなかった人に悪いからその掲載はやめておきます。)


誰だっけな「何か久々にMMOやったーって感じだ」って言っててあぁそういやそうだなってなったり。


~ちょっと自分語りになりますが~
オンラインゲームの良さ、魅力を感じたのはもう30年以上前に本で「電話回線でやるSFRPGがある」「戦う相手は自分と同じくゲームをやっている”人”」「宇宙を救うも宇宙海賊になるもキミの自由」みたいな記事を読んで「まじかすっげーな」ってなった時が最初。実際そのゲームはアメリカでしか出来ないもので想像するだけだったんですけどね。

エオルゼアに来てしばらく、当時思った感動とか色んな事の本質が見えなくなってて、もう一度その気持を思い出させてくれた気がして。

「もう一回ちゃんとやってみるか」って思えた。その間迷惑をかけた色んな人には申し訳ないけど、エオルゼアではまた「仲間といる場所を自分が作る」事をやっています。

pso20170301_212550_001


PSO2でもヒーローやってたけど、今思えば本来のオンラインゲームの良さは半分も当時の仲間には伝えられていなかったと思う。そこは素直に反省して、謝るべきは謝りたいと思っています。

~以上自分語り終了~

まーとにかく!このリンクシェルに集まってくれた人たちが「次インする時も楽しいことがありそうだ」と少しでも思ってもらえるように楽しそうなヒーローマクロを作っていこうと思います。

ではまた会おう、良い子のみんな!