━紅蓮編も盛り上がる…
20210210-01

センジマンです。

ってなこって!今回はひかりとお姉さんまとめの4回目。

おじさんが居たり居なかったりするけど居ない時でもそれはそれで配信が楽しいからどんどん色んな人と関わって言って欲しいなw

・・・

【FF14】ID攻略「漂流海域セイレーン海」紅蓮突入!爆笑 大騒ぎしながら紅蓮最初のID攻略へ!【ひかりとお姉さん 第63話】


たしかこの回の収録だったかなぁ…「もう無理して何も言わなくても良いな」って確信したのw
下手に中途半端に何か言うと逆にその言葉に引っかかってしまって自由な発想が生まれにくくなったりしますからね。
あえて何か言ったとすれば…「クリア後もいい景色ですねw」みたいな事だけです@@

でもそうやってIDが終わった後にも楽しんでもらえたみたいで良かった。

・・・

【FF14】「スサノオ討滅戦」紅蓮編初の討滅戦に挑戦!概要欄にバハムート邂逅編 募集要項掲載!!【ひかりとお姉さん 第64話】


そして久々のフルパーティ8人で行く討伐戦。残りのメンバーはフェローシップから募集でしたね。
ひかりさんの勇気ある行動…すごかったなぁw
ここあんまり詳しく言うと内容に触れそうなのでどうか実際に拝見してみてください@@

・・・

【FF14】ID攻略「バルダム覇道」伝統試練に二人はどう立ち向かう?【ひかりとお姉さん 第65話】


この回はみむさんが行ってくれてましたねぇ。さすが一撃確殺流!って感じにわざとらしくならないように上手い事ギミックに引っかかっているのはやっぱりすごいって思ったw
あれ実はすげぇ難しかったりするんですよ…体って勝手に反応しますからね@@

みむさんが行ってくれている回は総じて2人も近い目線?なのかふとした表情とかが自然でいいですね!

・・・

【FF14】ID攻略「ドマ城」!ドマの解放をかけ殺戮兵器と化したライバルと激突!【ひかりとお姉さん 第66話】


こっちもみむさん回!色々行かせてもらってるから自分も参加してた様な気持ちで見てましたがおじさんは出てませんでしたw

前回のバルダム辺りから敵の火力がぐぐっと上がって来るのでみむさんも改めて復習みたいな感じの事を教えてくれてて「あぁ分かる…分かるわぁ」って思いながら拝見しました。

・・・

最新話は70話まで行っておりますが今回のまとめはここまでにしますね。

もし「初心者の人に何か教えたい」方が何かの参考に見てくれているとしたら嬉しいです。

おじさんとして何か言える事があるのなら「一度に沢山の事を教えるのはお互いに重いから毎回ひとつ大事だと思う事を教えるだけ」に留める事からお始めになられるのが続きやすい気がします。

教えたい方って基本「教えたい欲」があるのでそれを如何に抑えつつ「相手のペースに付き添えるか」の方が大事だったりします。

どっかでマイディーさんもメンター向けにそういう「無理に何かするのはあんまり良くないですよ」みたいな事書いた記事がありましたよね。

いつの記事かは忘れましたが…確かドラマが始まってしばらくしてから辺りの記事だった気がします。

とはいえおじさんも気をつけててもたまにやらかしますがw


また会おう良い子のみんな!