─本日、ファイナルファンタジーXIV「紅蓮のリベレーター」アップデートだよ、良い子のみんな。





4日前から「アーリーアクセス権」を持っている人は既にプレイ開始、中にはもうメインクエストは終わってる人もいるようです、はええよ!

アーリー初日は、ログイン制限がかかったり、通常フィールド以外のいわゆるインスタンスサーバー(インスタンスダンジョンやレベルシンクのある一人で受けるクエスト戦闘等の専用サーバー?かな)が混雑して全く入れない状態になったりと、早く進めたい人にはちょっと困った状況になっていましたね。

おじさんのプレイするグングニルでは早々に解消に向かっていてほぼストレスなく接続できていますが、やはりDPS等のロールではファインドに時間がかかったりしているようです。




ここで「急に貼り付けたよくわからない替え歌動画」について話すわけなんですが・・・



そのアーリー初日に混雑で入れないのに入れるまでボタンを連打しようとしていたり、欲に負けて運営を避難するような言葉を発言したり、そういう人を一部見て「そうじゃねぇだろ」と思った事を替え歌で表現したという訳です。

人は、ストレスがかかっている状態では基本的に「他人のせい」にしたくなるよう脳が働くので、そこでつい文句を言ってしまう事は多いんですよね。


で、こういう時は集団心理も働いて「プレイヤーが快適にプレイできないのは運営が悪い」と短絡的になる人が多いんですよ。

気持ちは分かるよ、分かる。でもゲーム自体が出来ないわけでもないし、ログイン制限で入れなくても死ぬわけじゃない

インスタンスの混雑があっても出来る事は色々あります。替え歌作ったりさ(?

今日の夜どうなるかはわかりませんが、もしプレイに支障が出るような事があってもなるべく「他人のせい」にせず、上で紹介した動画を見てコメントしたりマイリストに入れたりする、と言う他の「やれること」を探してみてはいかがでしょうか。

では、また会おう良い子のみんな!