━じゅんじゅんことBJさんはちっさいバージョンでしたが…
20200628-02

近所のおじさん、センジマンです!

しっかし昨日の「 #FF14ハウジング座談会 」はものすごい盛況でしたねぇ…ご来場ありがとうございました!

おじさんは今回も主催ではないので「近所のおじさん」枠での参加でしたが色んなハウジングの話が聞けて勉強になりました。

今回は近所のおじさん目線で裏話みたいな事を書けたらと思います。


まず2週間程前に遡ってみましょう。もうちょい前かも…まぁいっかw

うちのエオマリンが毎月やっているハウジング見学会やその他にも最近はBJさん(おじさんは「じゅんじゅん」って呼びすぎていてこの呼び方に違和感しかないんですが)も海外DCの知り合いのハウジングを見に行く見学会を主催していたりして結構見学会続きだったんですよ。

20200628-03

なのでじゅんじゅんとヤマPが見学に行きながら「やっぱりただの棒欲しいよねぇ」とか「あの家具裏側も染色出来たらいいのになぁ」とか言いながらわいわい話してて

「「わかるわかるそれな!!」」って楽しそうにしてたんですよねw

普段は各々テュポーンとデュランダルで自分のハウジングをしてて。何か出来上がった時位にしか交流がなかったのもあってそういう「ハウジング話」してるのがすごく楽しそうでw

みんなで「こんな話をただただする日もいいよねぇ」って言ってた。

20200622-02

前もそういう話題が出て知り合いだけで「ヤマトーーク!」みたいな事したりはした事もあったんだけどそれは知り合いで集まってただけでw

なんかこう、色んな人とハウジングの話出来たらなって言う思いが募ってた頃にマリンとこのハウジングLSメンバーのころもさんのツイートを見かけた。



誰がころもさんのツイートを見つけたのかはちょっと思い出せないんだけど「あぁやっぱりみんなこういう事思ってるんだなぁ」って共感して。もっと気軽にハウジングの事を話せる場所があったらいいなって。

20200622-01

「んじゃ座談会やろうよ。あんまりややこしい事は考えずに誰でも来られますよーみたいにしよう。」

それが昨日の発端だったんですよね。

見学会って名前が付くとどうしても「家を見る事」が主軸になってしまうのでその家に関係ない事を話題にし辛くなったりもするし割と複数の家を見て回る事も殆どだから腰を据えて話す流れにもなりにくい。

だからこういうイベントやお店っぽくして特に何も設置してない家にみんなで入ってワイワイ話す機会を作りたかったんだって。

…フタを開けてみれば開始予定時間前に入場制限が出ちゃったから庭でフェス状態で話す事にはなってしまったけどw

20200628-04

座談会当日に「デュランダルでも少し前に同じ思いの人がハウジング話出来るお店やってたよ!」って事を知り…行きたかったなぁってなりつつもヤマPとじゅんじゅんは庭での開催に切り替えたりしながら

「やべぇやべぇ人いっぱいだやべぇありがたいがんばろう!」みたいになっておりました@@

ロースとカナッペも「私たちはずっと外で見張りしてるっぺ!!」って言って中に入りたかっただろうに…そういう所はやっぱり内助の功ってやつなんだろう。しっかりお互いの相方を支えてるのすごい。

ただ…ロースはギリギリ出来上がっていたので若干同じ事を繰り返し言ってたけど楽しそうだったからいいかw

20200528-01

「後ろに誰も見えんから人が居ないと思ったら大間違いだっぺ!すげぇいるっぺ!!」って途中から5分おきにロースが言い出すもんだからヤマPが気になって後ろの方に行って「…まじだ!!」ってなってたのも微笑ましかったw

結局しようとしてた話の1割も出来なかったっぽいけどみんな楽しそうで本当によかった。

終わってからも「やまじゅん」の二人は何だか興奮冷めやらぬ感じで「楽しかったなぁ」ってしきりに言ってたっけ。

終わってから古民家で二次会みたいな事してたら急に「フランスから来ました!!」って英語で言う人が来てびっくりしてたら

「私はヤマトさんとミスタースチール(BJの事)の家を愛しています!ハウジングのコミュニティで重要な二人です!!」

みたいな事を英語でチャットしてくれて。そういう時じゅんじゅんとカナッペの対応力はすごい。さすが海外DCから普通に見学者が来てるだけの事はある。ヤマPもフランス語で何やら言い出して…多分若干グーグル翻訳とかは使ってるんだろうけど普通にやりとりし始めてた…w

おじさんはもうフランスからって聞いてフランスの戦隊好きな人が20年以上かけて作ってた映像作品「france five」の事しか思いつかなくて「すげぇフランスファイブの所から来た人だ!」って思いながら「thank you」って打つのがやっとでした。



余談ですがフランスファイブはいわゆる同人作品?なんですが後半の主題歌は串田アキラさんが歌っております、やべぇ。

本当にものすごい数の方がいらしてて開催中でも英語がすこし飛び交う程度にワールドワイドだった初回の「#FF14ハウジング座談会」でした。次回はどこでやるんだろうかって今から楽しみですねw


また会おう良い子のみんな!