━新ジョブ追加の時衝動で動画作った懐かしい思い出…
09変身の全てガンブレ

センジマン!

全バトルジョブで18個とちょっとある変身のご紹介も大体折返しな感じになりました。

今回はパッチ5.0から追加された新ジョブのガンブレイカーの変身紹介です。



漆黒のセンジマンの変身の全て~その9~エオ・ブレイク

マクロはこんな感じ!

09変身マクロ画像ガンブレ

<マクロ1「センジマン(ガンブレ)」>
/gs change ガンブレ1
/em は"エーテルチェンジャー"を掲げ、叫んだ。(I screamed raising the"Aether Mopher")
/imperialsalute motion <wait.1>
/y 星の力よ…『エーテル・チェンジ!』 (Aether morphin' Gunblade power!) <wait.1>
/gs change ガンブレ2
/ac ノー・マーシー <wait.2>
/y マスク・オン!!(Put on the mask!) <wait.1>
/ac ロイヤルガード
/displayhead <on>
/lsync on


<マクロ2「センジマン(名乗りガンブレ)」>
/rposered1 motion <wait.1>
/y 夜明けを穿て…(Break the dawn...) <wait.1.5>
/y エオ・ブレイク!!(Eo-Red Gunblade mode!!)

<マクロ解説>
・掲げたエーテルチェンジャーが『エーテルチェンジ』をキーワード認証しハイデリングアクセス
・エオレッドの新たな力が覚醒しガンブレイカブルスーツが装着され…マスクが頭部を覆う(ここまでがマクロ1)
・光と闇、それぞれの狭間をつなぐ想いが今…解き放たれるのだ!(マクロ2)

マクロの構成自体は「エオレッド・センジマン」のアクションをガンブレイカーの物に差し替えただけです。しかしアクションの動き自体がジョブによって全然違うのでそれだけでも個性がちゃんと別れるのがFF14のすごい所ですよねw

名乗りのセリフも若干5.0のストーリーを意識して差別化を図ったりしています。

そうそう…大事な事を書き忘れていました。ロイヤルガードみたいなスタンス(バフみたいなもの)が変化するアクションをマクロに使うと2回目に変身する時に「スタンスが切れるだけで動きがない」って失敗を良くしますので(経験談です…w)

「スタンスのオンオフ状態の確認は充分して下さいねっ」


そしてミラプリはこんな感じ!

<未変身(ギアセット名「ガンブレ1」)
未変身ミラプリ-00
頭:非表示
胴:ウィンドシルクコーティ(ダラガブレッド)
腕:ヒューラングローブ(コボルドブラウン)
脚:ファルコナーボトム(スノーホワイト)
足:ダイノレザーシューズ
腕輪:ドーンリストガード

<変身後(ギアセット名「ガンブレ2」)>

09変身ミラプリ-ガンブレ
頭:ヘヴィウォルフラムヘルム(ロイヤルブルー)
 ※ギアセット登録時は非表示にする
胴:エクスアラガン・ディフェンダースーツ(ロイヤルブルー)
腕:アネモスレンジャーグローブ(スノウホワイト)
脚:エクスアラガン・ディフェンダーボトム(ロイヤルブルー)
足:アネモスブーツ(スノウホワイト)
以前からエオレンジャーショーに足を運んで頂いている良い子のみんなの皆さんしか分からないかもしれませんが…ガンブレイカーの変身後のミラプリは「旧:ダークフレイム(暗黒騎士)」で頭装備に使用していた「ヘヴィウォルフラムヘルム」を採用しております。ロイヤルブルーで染めるとケビンマスクっぽくて好きなんですよねこれw

そして胴と脚はエクスアラガン装備になっていますが旧来の「アルドゴートジャケット&ファルコナーボトム」でも充分イイ感じに出来ますので参考になされる際はご安心下さい。

そして変身マクロの紹介動画っ


※マクロ1の後少し間を空けてマクロ2からのポーズ変更という動きを手動で行っています。

<その他諸々>
有言不実行だったガンブレイカーの変身をやっと紹介することが出来ました@@

変身マクロを作りながら思ったのはガンブレイカーの動きって背筋を伸ばさないカッコよさがあってロスガルだともっと映えるんだろうなぁって思った事ですね。

例えが古い気がしますが特攻野郎Aチーム感がそこはかとなく感じられてフォーマルから少し外した感じが追加戦士ポジションですごく光りそうって事で名前もカラーリングではなくジョブのイメージの方を前に出す方向にしてみたりしました。

次はキャスターのどれかを紹介できたらいいな。

~おまけ~



また会おう良い子のみんな!