━書けば書くほど書き足りない感じになって来ててすみません…
ふるぱの看板-00

センジマンですよ!

その1とその2で書ききれなかった所を少し補完していきたいと思います。

あんまり長くならないように頑張ります@@


その1 その2 その3(この記事) 

※このシリーズ記事は飽くまでセンジマンが実際にやってみて有効だと思った事を書いているだけで参考にして頂ければとても嬉しいですが「それが全てで他は間違い」では決してございませんのでどうか察して頂ければと思います。



FF14でお店をやる時は…

全てにおいてなるべく「分かりやすく覚えやすい」を(ちょっとでも良いので)気にかけて頂ければと思います。

人間って「状況が分からない=つまらない」になる為です。分からないとつまらなくなっちゃうのでもう来なくてもいいかなとか思っちゃうんですよね…。

・・・

・当日のPT募集での告知方法

これ書いてませんでしたね…w

202001279-01

まず「PT募集」と言う機能についてざっくりと説明をさせて頂きますと「60分間同DC内のプレイヤーに対して短めのメッセージを発信出来る場所」として使えます。本来の用途はコンテンツに入るメンバーを募集する物ですが募集内容の必要ILを999にすれば現状(2020.1月時点)はPTに入る事が出来ませんのでメッセージ発信場所として利用出来ます。

注意点としては「メインストーリーで”サスタシャ侵食洞”をクリアしていないプレイヤーは利用できない事」が挙げられますのでなんとなく覚えておいて頂けると幸いです。

202001279-02

すこし前後しますが募集内容で「必要ILを999にする」のは必須ではありません。またどこかで触れますが店員同士でPTを組むタイプの営業スタイルでPT募集をする際に必要ILを低く設定しているとお客さんが間違えてPTに入ってしまい混乱の元になるのでそれを防ぐ為です。

PT募集についてはこんな所でしょうか?

とにかくお店の中でも外でも状況が分かるってのは「このお店って丁寧に接してくれるんだろうなぁ」みたいな印象にも繋がりますのでやれる時は是非やってみると良いと思います!

・・・

・販売商品や来場者プレゼントを用意する場合

販売商品については普段のトレードの機能を使って商品を渡して代金を頂くのがオーソドックスな流れなんですが、お店で何かを販売する場合によく使われている手法が「お客さんがShoutで注文するシステム」ですね。

/y ご注文の際はShoutで「メニュー」といって下さい。店員が順次対応致します。

みたいな。んで各商品の「商品名と価格」を伝えるマクロも用意しておく感じですね。

これはおじさんは一度もやった事が無いので詳しくは色んなお店に顔を出して見ると楽しく経験出来るかと思います。

来場者へのプレゼントを配る場合もトレードを使うんですがその際注意点が「急なトレードに対して人はほぼ困惑して何か申し訳ない気持ちになりお返しをしようとしてしまう」事ですw

202001279-023

なので事前にYell等で「無料の記念品をお配りしています」とかを店内外の案内マクロに追加したりトレードする際に(マクロ化してもいいと思います)「無料でお配りしてます」と言葉を添えるとトレードがスムーズに行きます。

50人の来場でトレード時間が一人あたり12秒でも軽く10分かかりますので記念品を配ろうと思われている方は時間配分を多めに取られると良いと思います。

記念品を配る系のイベントには何度か参加したりエオレンジャーでもやらせて頂いた事もありましたが「無料」である事が上手く伝わってないと50人程のご来場でも長くて1時間以上、短くても30分程度は配るのに掛かりっきりになってしまう印象でした。

結果としてイベント慣れしていない方とかもいらっしゃる事が多いのでスムーズに行きやすいような準備をお店側でなるべくしておき、不測の事態に対応出来るように時間配分は長めに考えておくととても気が楽です。

・・・

今回は大きくふたつの事をお伝えしましたが…大切なのは先に準備を済ませておく事だったりします。

最悪なのは「決まった通りに進まないから対応を途中でぶつ切りにして進めたりする事」です。仕方なくそうする際はものすごく丁寧に説明をしてもギリギリアウトって感じです…厳しい言い方ですがこれをやったらやられた人は二度と来ないと思って下さい@@

こういう事を防ぐ為にもどうかちょっとやりすぎな位で準備をして下さい。準備が出来ているのといないのでは心の余裕の度合いが全く違うので、自分の焦りも減ります。

焦りがあると大抵の場合結果として他人(一緒に店を営業する仲間やお客さんで来るプレイヤー)に迷惑をかけてしまったり、嫌な印象を与える事にしかなりませんので可能な限り気を付けて「事前に考えておく」のが重要です。

説明する事と事前に準備する事が自分の中だけでもしっかり出来ていれば変なルールでお客さんや仲間の店員を縛る事無く自由にお店を楽しむ事が出来る様になって行きます。

眼前の不安はルールで固める事で感じなくはなりますがそのルールのせいでギクシャクしてしまう事があるのならルールを無くす為に事前に準備してその都度こまめに説明をする方向へ気持ちを向けて頂ければと思います。

とは言え初めてお店をしてみようかな!という方は何を準備すればいいのかも分からないとも思いますので最初はとにかく説明をこまめにすると良いんだなぁって思って頂ければいいと思います。

短めって言ってまた結構な長さになってしまいすみません@@

そしてまだ書ききれてないと言う…また書けたら投稿しますねっ



また会おう良い子のみんな!