センジマンのひみつきち

このブログは難波センジがネトゲで好き勝手にヒーローぶる物語(予定)を綴った物である。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV.

2021年04月

ねんがんの…自分のSSフォトブック!?

━規約を遵守するとダメだなぁってなるやつの救済措置きた…
20210421-01

センジマンです。

ついにFF14公式(正しくは印刷会社と提携の形)がSSフォトブックを合法で作れる様にしてくれましたよ!!



細かく(FF14のゲーム内での)規約ではどうだったかっていうのは今は割愛しておきますが簡単に言うとゲーム内で撮影した素材を使って何か実体化するのはおやめ下さい、みたいな事が規約には書かれておりますよね。(一部例外あり)

たまに「なんでダメなのかなぁ」みたいなご意見も散見しますが、下手に著作権的な物が良く分からないままの人が何かしてしまった事で揉め事等に巻き込まれないように守りたいって言うスタンスでの規約設定だなぁって捉え方をおじさんはしております。(二次創作でどうのこうの…とか)

こんなスゴイフォトブックを作る事が出来る!とかそう言うのは是非貼り付けたツイートからサイトへ飛んで色々みて頂けたらと思いますが、このフォトブックを利用する際にも「規約」があります。

ゲーム内の「それ」とまた別扱い(フォトブックを作るにあたっての規約)になりますので別途目を通して頂いたほうが良いかな。

ここでおじさんがザザーっとななめ読みした状況でひとつ重要だなぁと思う文面を。

20210421-02

この文面の中の「又はそう受け止められる可能性のあるもの」と言う表現は実はとても重要でして。

その他全ての事にも言えるんですが「自分はそんなつもりではない/なかった」って言う言い訳って社会に出ている方はお分かりかと思いますが全く通用しません。

おじさんもかつて同じ間違いをしていたので余計に思うんですがこれ系の言い訳する人って残念ながら結構な割合で実在している事もまた事実でw

なので改めて文面としてちゃんと書いてくれているスクエニ(と図書印刷株式会社)の2社の表現の「優しさ」がここで垣間見えた気がしました。

そうなんですよ。こういう事って案外「分かってるんだから言わなくても通じるだろ?子供じゃないんだから」みたいな論法でマジでわからない人には一生伝わらない可能性があるって言うヤバめな社会の暗黙の謎ルールみたいな流れがある。

いかんいかんすみません脱線してました@@

そんなわけでこの「FF14 カスタムオーダーフォトブック」が気になる方は一度公式サイトを拝見してみては如何でしょうか!!


また会おう良い子のみんな!

極に行くってす極ない!?(ひかりとお姉さん)

━ゆうべはおたしみでしたね…
20210418-01

センジマンですよー!

そんな訳で今日も「ひかりとお姉さん」生配信があるんですよ!



またもやおじさん…オーディオコメンタリー的な同時配信をさせて頂こうかと思います。

土曜日の三闘神の生配信で初めてあぁいう感じで配信してみたんですが思いの外楽しかったんですよw

「ひかりとお姉さん」の生配信があくまでもメインなのでおじさんの配信は副音声的な感じに「ゲームの音等は流れていない」のでその点はご了承頂ければと思います。

しばらく残しますが多分単体では機能しない動画になっていくと思うので良きタイミングでおじさんのコメンタリ配信は消すんだと思います。

まーなんかそんな感じでーす!


また会おう良い子のみんな!

今日(2021.4.17)の「ひかりとお姉さん」の配信はこちらッ

━今週はおじさんも参加出来ます…
20210417-01

センジマンでーす。

21時からですね!「ひかりとお姉さん生配信」の三闘神のやーつ。

今回はちょいと趣向を変えおじさんも同時?に生配信をしつつ応援しようかと思いますw

副音声的な感じで自分の声とおじさん目線の画面(チャット欄は見せられません)が見えるみたいな。

ひかりとお姉さんの本配信をメインで見ながらおじさんの配信でも違った目線で楽しめたらいいなぁって事でチャレンジしてみたいと思います。



おじさんの方の配信はまた準備が出来たらツイッターか何かでお知らせしますね。

また会おう良い子のみんな!

ワールド間テレポメンテの話。

━センジマン30やってた頃を思い出す…
20190426-04

センジマンです。

今日の夕方にFF14全ワールドメンテナンスのようですね。

どういうメンテかと言うと

パッチ5.5実装後に発覚したワールド間テレポの不具合(どうやらクローズドでのテストでは判明しない範囲が影響していたらしい)の解消を目指すメンテナンス。

ファイナルファンタジー14の運営アナウンスの最も優秀(上から目線ですんませんw)な部分のひとつがこの「出来ないかもしれない事は正直に、そして早めに言う」所ですよね。

ありがとう、でも無理しないでねって思っちゃいます@@

余談ですが個人的にワールド間テレポにはとても思い出が詰まってるんですよね。

事実上もう誰も真似しないだろう(出来るけど意味がもうない)「日本の3DCの32ワールドに一人ずつキャラクターを作ってイベントを32日間やる」という謎のイベント。

名をセンジマン30と言う(32じゃないのか!?)

ワールド間テレポ実装日が30日目だったんだっけ…懐かしいですねぇ。

当初チョコボとバハムートがキャラクター作成制限がかかっていてセンジマンを30人までしか作れなくて。それで32日じゃなくて30日って設定したんですよねw

準備してたら開始直前に30日目が偶然にもワールド間テレポ実装日に重なり、ワールド間テレポ実装日に作成制限も解除されて。

なのでキャラクターを2ワールドに作って2時間ずつ割いてギリギリ1変身出来る状態にして。

ワールド間テレポで連れてきた別のおじさんとそのワールドのおじさんの精神が入れ替わる的なエオレンジャーショーを急遽仕上げて。

みんなで告知してワイワイしながら必死に色んなワールド回ってたのは今でも昨日の事みたいに思い出せます。

不便から工夫やアイデアが生まれる事もあるけども、やっぱり便利に慣れるとその便利を守らなくちゃならない。それは本当に良い事なのか。深堀りすると答えが淀んでしまったりして。

でもおじさんは今でも覚えています。ワールド間テレポで始めて降り立った「別のワールド」のリムサの景色を。

いつも見ている景色だけど何故か少し違って見えたあの不思議な感覚。

って言うおじさんの思い出話でした。


また会おう良い子のみんな!

批判する人間の3つのタイプとその対策

━カテゴリを久々に増やす…
CCCロゴ-01

センジマンです!

今回から新カテゴリを作って記事を発信してみようと思います。

人生で少しだけ成功して沢山挫折をしたおじさんがそれでも「この星に生きた証」を何かを遺せたらいいなって思って思い続けた結果…

挫折から学んだ事を伝えて誰かの気持ちが楽になったら良いなぁ

って結論に至りました。主に心理的な事への意見を書いて行こうと思います。

そんな訳で新カテゴリの名前は「Cocolo Come Calm(心が落ち着いていくみたいな意味)」にしました。

記念すべき最初の記事は「ネットに蔓延る批判について」おじさんの挫折の経験から学んだ事を活かして書かせて頂きます。

あとこういう記事の場合は特に分かりにくい気がするので一人称を「おじさん」って言うのはやめて行きますねw

では追記にて色々書いていきまーす!

・・・・・

悩みがある時は
まず悩みに対する感情を正直に出しきって
そして現状を「感情的にならずに」情報として受け入れ
推理ゲームで名探偵が考察する様な
情報を紐解く心理状態になって
具体的な解決に向かいましょう
プライドは捨てて下さい。

理由を探し、理由の理由を探し、問題の根本を探し、それを認める。
理由のひとつひとつを解決出来る様に
なるべく冷静な心理状態を維持する

・・・・・
続きを読む
ツイッターはこちらでーす
エオレンジャーの主題歌






FF14ブログ巡回屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索