センジマンのひみつきち

このブログは難波センジがネトゲで好き勝手にヒーローぶる物語(予定)を綴った物である。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV.

2021年02月

「ひかりとお姉さん」まとめの5

━うかうかしてたらまとめが追いつかないんじゃないか…
20210222-01

センジマンです。

おじさんは53話以降本格的に付き添わせて頂いておりますのでまとめ始めたのは大体その辺りから。それももう5回目を数える事になっちゃいました。

大迷宮バハムート邂逅編の攻略も少しづつ動画になっていますし、そっちもすごく楽しみですねぇ。

ってな訳で今回も67話からまとめて行きましょー!

・・・

【FF14】「ラクシュミ討滅戦」転落しまくりのドタバタ攻略!?魅惑の抱擁の先に見えた勝利!【ひかりとお姉さん 第67話】


このラクシュミ回はみむさんとフェローシップのメンバーの方が参戦してくれてますね。
冒頭で既に「ラクシュミエーテル」の説明文をちゃんと読めているのが地味にすごい@@

・・・

【FF14】「巨砲要塞 カストルム・アバニア」激闘!難攻不落の要塞は強敵揃いで、さぁ大変?!【ひかりとお姉さん 第68話】


そして久々におじさん浮上!みむさんとおじさんのダブル侍で行かせて頂きました。
とは言え中にはいって初めてお互いが侍だって分かったんですが@@

紅蓮編のIDは後半敵の攻撃力が上がってくるのでここでも少しだけ道中の敵を安定して倒すにはどうしたら良いかなぁみたいなお話をさせて頂いたりしました。

・・・

【FF14】下限攻略「紅蓮決戦 アラミゴ」大ボス強すぎ…繰り返す死闘の行方は?!【ひかりとお姉さん 第69話】


エオレンジャーからおじさんとマリンで参加させて頂きました。IDのレベルも70とかになってくると徐々におじさんも余裕がなくなって来ててあんまり細かな配慮が出来てなかったりしますが頑張りました@@

電磁フィールドに「超」を付けたくなるのはロボアニメ好きあるある…コンバトラーV!!

解放軍やその他の仲間の勇姿等を見てやる気がみなぎる2人の姿にまた近所のおじさん的な感動をした思い出が記憶に新しいです。

イェっちゃん(ゼノス)もすごく強敵で4人の気持ちを揃える事の大切さを改めて教えてもらえた様な気がしました。

・・・

【FF14】「神龍討滅戦」万感胸に迫り、姉妹の目にも思わず涙が!【ひかりとお姉さん 第70話】


収録的にはアラミゴから続けて行かせて頂きました。マリンは連投が初だったので途中でドルドルと交代。そんな中おじさんはちゃんとした収録では初めてナイトでSTでの参加になりました。

メインジョブとかそういう言い方は個人的に使わない主義なんですがおじさんはナイトを一番長く触ってるのでやっぱりフォローしつつ行くにはベストなんですよねw

個人的にもジョブ的にもナイトはSTをやる事が多いので更にやりやすいポジションだったなぁって言う印象。こっそりバレない様に「かばう」とかするのが好きなんですが普通にバレてましたね@@

思い返せばこの回から自分自身の中で少しずつスタンスが変わって行った気がします。そういう意味でも思い出深い収録になりましたねぇ。

ひかりとお姉さんバハ-01-028

前回のまとめ4でもお伝えした「1回につき1個大事だろうなって事を伝える」とか色々と「教えるってなった時どうするのか」って言う事がそれぞれの方の数だけあると思います。

そもそも「答え」を教えるべきなのかどうかって所から本当に人の数だけやり方が違うんですよね。

マイディーさんがかつて言っていた言葉を借りるなら「先に答えを教える事、教えない事」については「どっちも正解でどっちも不正解」って言ってたかな。

去年の8月のイベントの時だっけ。

体調の事もあって当日は来られなかったマイディーさんがアキラさんに託して来場してくれた人に宛てたメッセージの中でこういう事を言ってくれたんですよね。


『一番大事なのは教えてもらう人が「楽しく続けられるのはどっちか」と言う事です。』


「教える事をしたがる人」が大体陥る問題についての答えがすべて詰まってるいい言葉だなぁって思った。

神竜戦の途中でふとその事を思い出してそれまではなるべく「付き添い要員である事」を貫いていたのをちょっとだけ「教える感じの人」感を出してみたり「これは教えないほうが楽しいだろうな」とか「さすがにこれは教えておいた方が2人が楽しめるかなぁ」とか考え始めるきっかけになったんですよねぇ。

高難易度コンテンツに行く事も視野に入れての立ち位置のマイナーチェンジ…それが今後どう活かされるのか活かされないのか…活かされてたらいいなw


また会おう良い子のみんな!

ひかりとお姉さん外伝~第2話「おじさんは庭で正座した」

━遂に挑戦が始まる…
ひかりとお姉さんバハ-01-028

センジマンです。

それは「ひかりとお姉さん」とブタさんと仲間たちの冒険。

今回からしばらく「ひかりとお姉さん」のツインタニア攻略編が進むに連れ「おじさん目線でのこの物語」を外伝風にお伝えして行きたいと思います。

って事で今回は第2話。


続きを読む

センジマンの「ツモる話」集の壱(01~06)

━実はもう6回もやってる…
ツモる話のサムネ06

センジマンです。

ドマ式麻雀をいちからやり直して改めて役とかを覚えて行こうと言う企画。

7回目辺りでちゃんと言おうと思っていますが麻雀マスターの称号を取る事が目標です!

半荘はちょっと動画としては毎回長くなりそうなのでコンテンツファインダーで行く場合は東風戦で行く事になるのかなぁ。

ってな事を書きながらNPC戦は問答無用で半荘って言う@@

・・・

センジマンの「ツモる話」01


撮影方法から何から慣れてないのですげぇ横長ですみませんって所からアレなんですが@@

ここでは「今の局(東か南か)」「ドラ牌は何か」「自分の風(順番)はどの方角か」を毎回確認した方が良い事を学びました。

・・・

センジマンの「ツモる話」02


ここから画面サイズが変わっていわゆる「16:9」って奴に。

この回では「タンヤオ」と言う役をじっくり覚えようとしてみました。

・・・

センジマンの「ツモる話」03


ここから右下にもおじさんが映る様にしてみましたw

前回までに覚えた事を駆使して初級ドマ式麻雀卓(NPC戦)で1位になろうとする回。
ヒント君を「もうひとりのボク」みたいな位置づけにしたら結構頼もしいことが判明しましたw

・・・

センジマンの「ツモる話」04


中級ドマ式麻雀卓に挑戦!ピンフを覚えようとしてみましたが覚えられた気がしません@@

・・・

センジマンの「ツモる話」05


上級ドマ式麻雀卓に挑め!これぞビギナーズラック?

点数や順位によっては「降りる」事も大事なんですねぇ。

・・・

お伝えしたい事があります(センジマンの「ツモる話」06)


ある知り合いに「ドラが分かんねっぺ!」と言われたので確かに説明とかしてなかったなぁって思い説明を試みました。

ドラ表示を設定で「一般表示」にする事の大切さと「ドマ式表示」のままやっている人と話が噛み合わない事もあるのかもしれないなぁって思ったりもしました。

・・・

ってな訳で7回目から実際にエレメンタルDCのドマ式麻雀の猛者の方々と戦って「目指せレート2,000!」をスローガンに頑張って行きます!


また会おう良い子のみんな!

「ソラニハ」の女性キーバージョン。

━こっそり作ってました…
ソラニハサムネ02

センジマンでーす。

本当はお二人に歌ってもらえたらいいなぁって思ってたんですが物理的にディレクションしに行けないってのもあったしその他事情もありそうなので実現出来ないなぁって思って自分で歌って加工して作っちゃいましたw

ご存じない方がほとんどかと思いますので説明をさせて頂きますと…当時おじさんは「ひかりとお姉さん」の1視聴者でたまたまマイディーさんから「番外編に出てもらえませんか」って誘ってもらって変身マクロとかを教えるみたいな役で「ひかりとお姉さん」に初参加させて頂いた経緯があって。



それでなんだかイメージが湧いてきて1曲出来ちゃったみたいなw

細かくは前にも記事にしているのでそちらも拝見して頂ければありがたいです。

そんな訳でここからは当時書いてない事を書くんですが生意気ながら最初っから「ひかりとお姉さんの2人が歌う」って想定で作ってたんですよね@@

でも実際に録音するに当たって流石に女性キーは歌いにくいので自分の歌いやすいキーで作って出したのが「ソラニハ」の一発目なんです。



作った直後からちまちまと女性キーだとこうなるのかなぁって言う別バージョンを作ってたんですがおじさんは完全に男性キーの声なので無理矢理加工してもなかなか上手い事ハマらなくてw

ある程度加工の方法も分かってきたのでまだ荒いけど一回出しちゃおって思って今回の投稿に至った感じです。

と、言うわけでこちらが「ソラニハ」の女性キーバージョン(仮歌はおじさん)です。




また会おう良い子のみんな!

漆黒のセンジマンの変身の全て~その13~エオレッド・サモン

━とても悩ましいキャスター系の見た目…
13変身の全て召喚

センジマン!

また半年位書いてなかったんですが…13回目は召喚士!!



続きを読む

「ひかりとお姉さん」まとめ4

━紅蓮編も盛り上がる…
20210210-01

センジマンです。

ってなこって!今回はひかりとお姉さんまとめの4回目。

おじさんが居たり居なかったりするけど居ない時でもそれはそれで配信が楽しいからどんどん色んな人と関わって言って欲しいなw

・・・

【FF14】ID攻略「漂流海域セイレーン海」紅蓮突入!爆笑 大騒ぎしながら紅蓮最初のID攻略へ!【ひかりとお姉さん 第63話】


たしかこの回の収録だったかなぁ…「もう無理して何も言わなくても良いな」って確信したのw
下手に中途半端に何か言うと逆にその言葉に引っかかってしまって自由な発想が生まれにくくなったりしますからね。
あえて何か言ったとすれば…「クリア後もいい景色ですねw」みたいな事だけです@@

でもそうやってIDが終わった後にも楽しんでもらえたみたいで良かった。

・・・

【FF14】「スサノオ討滅戦」紅蓮編初の討滅戦に挑戦!概要欄にバハムート邂逅編 募集要項掲載!!【ひかりとお姉さん 第64話】


そして久々のフルパーティ8人で行く討伐戦。残りのメンバーはフェローシップから募集でしたね。
ひかりさんの勇気ある行動…すごかったなぁw
ここあんまり詳しく言うと内容に触れそうなのでどうか実際に拝見してみてください@@

・・・

【FF14】ID攻略「バルダム覇道」伝統試練に二人はどう立ち向かう?【ひかりとお姉さん 第65話】


この回はみむさんが行ってくれてましたねぇ。さすが一撃確殺流!って感じにわざとらしくならないように上手い事ギミックに引っかかっているのはやっぱりすごいって思ったw
あれ実はすげぇ難しかったりするんですよ…体って勝手に反応しますからね@@

みむさんが行ってくれている回は総じて2人も近い目線?なのかふとした表情とかが自然でいいですね!

・・・

【FF14】ID攻略「ドマ城」!ドマの解放をかけ殺戮兵器と化したライバルと激突!【ひかりとお姉さん 第66話】


こっちもみむさん回!色々行かせてもらってるから自分も参加してた様な気持ちで見てましたがおじさんは出てませんでしたw

前回のバルダム辺りから敵の火力がぐぐっと上がって来るのでみむさんも改めて復習みたいな感じの事を教えてくれてて「あぁ分かる…分かるわぁ」って思いながら拝見しました。

・・・

最新話は70話まで行っておりますが今回のまとめはここまでにしますね。

もし「初心者の人に何か教えたい」方が何かの参考に見てくれているとしたら嬉しいです。

おじさんとして何か言える事があるのなら「一度に沢山の事を教えるのはお互いに重いから毎回ひとつ大事だと思う事を教えるだけ」に留める事からお始めになられるのが続きやすい気がします。

教えたい方って基本「教えたい欲」があるのでそれを如何に抑えつつ「相手のペースに付き添えるか」の方が大事だったりします。

どっかでマイディーさんもメンター向けにそういう「無理に何かするのはあんまり良くないですよ」みたいな事書いた記事がありましたよね。

いつの記事かは忘れましたが…確かドラマが始まってしばらくしてから辺りの記事だった気がします。

とはいえおじさんも気をつけててもたまにやらかしますがw


また会おう良い子のみんな!

エコモード。

━アップデートで忙しいのか…
20210123-01

センジマン!?

そんな事は全く無くてすみませんw

実は5.45の新コンテンツは殆ど手を付けられて無くて他の新しい遊びにハマりかけていてブログの更新が実質エコノミーモードになってます。

個人的には急にやってることが変わってる感覚は無いんですが昔からおじさん実況プレイ動画を作るのが趣味でそっちにまた意識が向かってる感じだったりしてw

今はもっぱら「ひかりとお姉さん」の付き添いで行かせて頂く収録や最近興味が出始めたドマ式麻雀をやりながら動画を撮ったりするのに一番時間を割いていr…

違うわお笑い芸人の人のYoutubeすげぇ見てるわ@@

すみませんw

すごい勉強になるんですよね話の持って行き方とか声のトーンとか動画の作り方とか字幕の入れ方とか。

しかし実際に自分が動画を作る時にどこまで活かされているかってのはまた別だったりするのがもどかしいw

「ひかりとお姉さん」でのアキラさんの動画の作り方も丁寧ですごいなぁって思う。るかりん姉妹の良い所をどうやって出したら良いんだろうって思いながら作ってるのがよく分かるし。

そんなこんなでしばらくYoutubeで動画を作る事に注力していったりしそうな感じですw


また会おう良い子のみんな!

センジマンの「ツモる話」その1

━最近またゲーム実況をじわじわやっている…
サムネ01

センジマンです。

最近「児嶋だよ!」チャンネルを見るのにハマっているんですよ。

そしたら大島さんがとても楽しそうに麻雀をプレイしてて…そういやおじさんはFFXIVでのプレイヤーイベント「エオレン雀ハウス」の家主(てんちょーではない)だったりするのに麻雀の事全然詳しくなかったなぁって思い出したんですよね。

しかし「何となくあんまり知らない事をそれっぽく言うスキル」が人生経験上下手に高いせいできっと麻雀に詳しいと勘違いをさせてしまっていたのかも知れない!

とか思ったりした時期もあったので改めて「ちゃんと」麻雀を覚えたいなぁって思っていた矢先に「児嶋だよ!」で麻雀のプロ資格を取った事もある中島さんの動画を見てしまった感じw

せっかくなのでFF14で「ドマ式麻雀」をプレイする動画を撮りながら詳しくなって行きたいなって思いました。

そんなわけで第1回目がこちらです!


次回からは動画のサイズをもうちょっと見やすくしようと思います@@


また会おう良い子のみんな!

呪われて100階。

━SSフォルダ見てたらこんな画像が…
20210201-01

センジマンです。

パッと見じゃ分からない気もするこの「アメノミハシラ」100階でのスクリーンショット。

しかしこのJKヤマPはエモート「しんだふり」では無くしっかりと戦闘不能状態で倒れている。

死んだふりだとうつ伏せで戦闘不能だと仰向けなんでしたっけ?種族ごとに違いあった気がするんだけど。

って事で実はここ普通に行くと戦闘不能に「なれない」。

なんでなれないのかとかあんまり細かく書くと内容に触れそうなのでやめておくんですが…端的に言うと「99階でうごめく宝箱に呪われたまま来る」とこうなります@@

って書きながら前にツイートした気がしてきた…どうだっけなw

しかし肌すごく白いなぁ…美容液とか何使ってんだろ!?


また会おう良い子のみんな!
ツイッターはこちらでーす
エオレンジャーの主題歌






FF14ブログ巡回屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索