センジマンのひみつきち

このブログは難波センジがネトゲで好き勝手にヒーローぶる物語(予定)を綴った物である。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV.

2021年01月

ひかりとお姉さん外伝~第1話「おじさんは最初に失敗した」

━略したらなんて言われるんだろうこれ…
ひかりとお姉さんバハ-01-001

「ひねでん」とかかな?センジマンです。

それは「ひかりとお姉さん」とブタさんと仲間たちの冒険。

この外伝は「ひかりとお姉さん」のツインタニア攻略編の進行に併せるタイミングで「おじさん目線でのこの物語」を外伝風にお伝えして行きたいと思います。

が、書いてたら長くなっちゃったので第1話は予告編みたいな感じでお楽しみ頂ければ幸いです。


続きを読む

掘り起こしたりしたい。

━おじいちゃんの手のひらに乗る子供の気持ちが分かった…
20210130-01

センジマンです。

有り難い事に最近またおじさんのブログを読み始めて頂ける方がいらしてくれていて嬉しいです。

なんだかんだ言って毎日じゃないけど3年以上も色々書いてるので時々「前にこんな事書いてたんですよー」みたいな掘り返し記事とかも書くと分かりやすいのかなぁとか思ったり。

してたんだけど変身マクロ全部紹介しきれてなかったの今思い出した…やばい!

バトルジョブ的には確か後6つ変身が残っているのでどっかで時間を見つけてまずはそれを書いて行こうと思いますw

前にも違う内容で同じ事書いた気がしてきた、デジャブかな。


また会おう良い子のみんな!

「ひかりとお姉さん」まとめ(多分その3)

━なんか前後関係バラバラですがすみません…
ひかりとお姉さんバハ-01-026

センジマンでーす。

その2の後に色々と書いちゃってたところで隙間が空いた紹介の仕方だったりしてましたね;

そんな訳で更に言うと「おじさんが一緒に行ったり」行ってなかったりもしたので純粋にまとめ記事みたいな感じにしていこうと思いますw

・・・

【FF14/ひかりとお姉さん 第59話】竜詩戦争完結へ!いざニーズヘッグ征竜戦!【FINALFANTASYXIV】


この回はいわゆる「ストーリーに没入する2人を見る回」ですね。

たまにこういうじっくりとムービー等への反応を見させてくれるのがまた2人もおなじく光の戦士なんだなぁって思えて身近に感じられるんですよね。

あと個人的に予告のコマさんのところですごい笑ったww

動画へのコメントも毎回温かい言葉が多くて自分の事じゃないけどとても有り難い気持ちになれました。

・・・

【FF14/ひかりとお姉さん 第60話】この発想は無かった…ギミック処理で大騒ぎ!ニーズヘッグ征竜戦【FINALFANTASYXIV】


実を言うとこの戦いに行く前結構緊張してたんですよねぇ…昔何度かビギナーの人のお手伝い同行をさせてもらったりしてたんですがノーマルでもちょーキツかった思い出しかなくてw

しかも当時ヒラでお願いしまーすって言われる事が多くてね…MPカッツカツになりながらギリギリで行ってたからひっぴさんとロースぜってー大変だろうなぁって思いながらやってました@@

ストーリー的にもクライマックスでクライブ親方も他のみんなもかっこよかったなぁ!

・・・

【FF14】ID攻略「峻厳渓谷 ゼルファトル」助っ人の凡ミス炸裂でPT壊滅!【ひかりとお姉さん 第61話】


動画を拝見された方はもうお分かりかと思いますが…おじさんこの回でとんでもなくやらかしましたw

反面教師的に見てもらえればいいかと思います…現場からは以上です@@

・・・

【FF14】ID攻略「巨大防壁 バエサルの長城」ついに蒼天編完結!そして重大発表が?!【ひかりとお姉さん 第62話】


この動画を見た時…アキラさんからお誘いを受けて「遂にここまで来たのかぁ」ってしみじみ感じた事を思い出しました。

まだ11月の頭とかだったっけなぁこの収録。

まだ24時間生配信をする前だったかと思うんですがその準備をしたり色々相談していた多忙な時期だったんじゃないかな、でも一生懸命楽しんで行こうって気持ちがすごく伝わってきた回でした。

そして遂に遂に!という感じのバハムート邂逅編への挑戦開始と言う重大発表もありましたね…。

現状は顔合わせして1回行ってみました!って言う程度ですがPTメンバーみんなの気迫や全力で楽しんで行こうって言う想いが良く出た熱量のある挑戦になっていると思いますので配信はまだまだ先になるかも知れませんが楽しみにお待ち下さいね!

・・・

と、言うわけで蒼天の終わりまでの丁度良い区切りまでおじさん目線でまとめてみました!

現時点だと68話まで配信されているのかな?

2人と一匹そして仲間達のぼうけんはまだまだこれからですので引き続き応援頂ければ嬉しいです。


また会おう良い子のみんな!

ピンク3人目(もしくは2人目)

━エオレン雀ハウス盛り上がりましたね…
20210129-01

センジマンです。

って書き出しから麻雀の話かなって思った良い子のみんなの皆さんごめん!そういう話はきっと出てきません@@

営業自体はおじさんの個人宅で開催していますがエオレン雀ハウスはうちのマリンが主体でてんちょーなんですよねw

マリンは初めての人でも結構分け隔てなくおしゃべり出来るタイプなのでCFで麻雀をしている時とかにマッチングした人を雀ハウスに誘ったりするんですよ。すごくね?

おじさんも割と初めましての人には強い?方だと思うんだけどマリンはもっとすごい気がするw

って感じで昨日もそういう流れで初来店して頂いた方とか含めて沢山来店してもらえてたんですがその中の1人のルガの人が猛烈におじさんの事を熱い視線で見てた。

「もしかして本物のエオレンジャー…!?」

って聞いてもらえたので(何をもって本物かどうかってのはありますが…w)ミニミニエオレンジャーショーを始めさせてもらったんですよ。そしたら


「あかん感動する」




「あかん」






「あかん(あかん」



ってなられており…とても喜んでもらえているのがチャットからにじみ出ていらしたのでこっちも嬉しくなりましたw

その方はとてもピンクが好き?だった様で押しも圧もすごかったので「んじゃピコさんはエオピコピンクですねw」って命名させて頂きました。

あ、その人のキャラ名がピコさんって言うんですよ@@

ほぼほぼ麻雀のマッチングも全部終わっていた状況でしたのが…色々盛り上がりすぎてもはや雀ハウスとは?みたいな感じになってしまっていて途中から来たり対局から戻ってきた人が「ぽかーん」としてたりしたのも印象的でした@@

そういう方に説明したりしながら対局受付終了後のワイワイタイムでSSを撮ったりしてワイワイして昨日の営業は終わりました…個人的にすげぇ楽しかったですw

そういう自由な感じもすっと受け入れてくれるお店。

それが「エオレン雀ハウス」!

次回はいつだっけな…また告知すると思います@@


また会おう良い子のみんな!

アマロじゃない!?

━取り忘れてた…
20210128-01

センジマンです。

そんな訳で昨日あの後バトルジョブをオールカンストしたら貰えるマウント「アマロ」を入手してきました。

多分グリダニアのアチーブメント報酬の所かなーって思ってたんだけどツイッターでもリプをくれていたので「良かった合っててw」って思いながら取りに行ったら他にもマウントが貰える状態でして。

画像の奴は何だっけ…バトルライオン?とか言う「ナイトで何か結構レベル高い感じの難しい所300回行く」って言うアチーブメントの報酬だそうです。

あんだけアマロおめでとうって言ってもらったのにライオンの迫力がすごくてこっちのSSしか撮って無くてすみませんw


また会おう良い子のみんな!

4年越し。

━苦節4年…
20210127-01

センジマンでーす。

そんな訳でジョブがオール80になりました!

ギャザクラも全部80なのでしばらくレベル上げの作業をしなくていい…なんだかそれだけでとても気が楽になりますねw

装備はまだまだ揃っていませんがこれでようやくアーマリーチェストに余裕が出る。

アロマ…ラザロ…なんだっけアマロ?もどっかでもらえるんだっけ後で調べてもらっとこ。


また会おう良い子のみんな!

オメガの構え!

━Fは背中がつりそう…
20210124-01

センジマンです。

「FINAL FANTASY XIV マイスタークオリティ フィギュア <オメガ>」が届きました!

実際に見ると改めて精巧な造りが良く分かってすごいですねぇ。

出したままだと壊しそうなので箱の中に戻しましたが@@

エモートの動きは他の方がきっと色々投稿されていそうなのでおじさんはちょいと別の視点からレビューしてみようかな。

まず…自分の視点だと舞い上がってる時「カメラの調整」でアップにしたら見切れちゃうw

20210124-02

上がカメラの調整を200にして最大限引いた状態。

このままカメラをぐぐっと寄せると…

20210124-03

膝のアップに。コラーゲンが足りてないのまでバッチリ!

って違う!!

本来のキャラクターの中心にカメラは寄っていくんですが「高低差の動きがあるエモート」だからなのかカメラの寄りまで追随してくれないって事なのかな?

他の人が「オメガの構え」をしている人を撮る場合は別なのかもしれんけど。

ほんでもう一つ気づいたのがこれ

20210124-04

水槽の中に入るとエフェクトとして扱われている表示が消える。

20210124-05

眉毛と同じですね@@

20210124-06

あとは「舞い上がっている間」は後付の表情が適用されるけど「舞い上がった後にふわふわ降りてくる所」からはエモート自体に表情が設定されているのか表情が固定されたものに戻る。

とかそういう感じでしたねw

・・・

アイテムコード込みで¥25,000ほどですがエモートのアイテムコードは「アカウント紐付け」なので一回登録すれば今作っているキャラクターとこれから作るキャラクター全てにエモートが届くので長く使えば使うほどお得になる!

個人的には「ぼっ立ち」になってるのが恥ずかしいって人に超オススメだなぁって思います。

3ヶ月位使ってたら日割りで1日200円位になるし!半年使えば更に半額!!一年使ったらもうタダみたいなもんですよ!(謎理論)

そんなわけで今は「売り切れ」ているらしいですが「オメガの構え(MとF)」でFF14の楽しみの幅が広がりそうですw


また会おう良い子のみんな!

今日は今日。

━ちょっと眠い…
20210123-01

センジマンです。

昨日は結局ほぼログインせずでしたが頭の中はFF14一色でしたね。

今までの色んな事が蘇ったりして懐かしくなったり寂しかったり感情が忙しかったけどおじさんはファイナルファンタジー14をまだたったの4年しかやってないんですよね。

一番長くやってたMMOは10年位やってたんだけどもなんだかんだで中身の濃さは今の方が段違いに濃い気がする。

前も濃かった(おじさんのキャラが特に)んだけどやっぱり何か密度が違うんですよね。

みたいな事をつらつらと考えつつ今日もなるべく楽しく過ごして行きますねw


また会おう良い子のみんな!

無題。

━やっぱり書かずにはいられなくてすんません…
20190506-04

センジマンです。

訃報を知った直後に書いた記事やそれ以前にも「ひかりとお姉さん」関連の記事で「マイディーさんへの思いを綴る様な記事は自分では書かないだろう」と何度か書いた記憶があります。

しかしその実「書いてない」と言うのは真っ赤なウソで「書いては消し」「書いたけど下書き状態」とかそういう事がずっと続いた約1ヶ月でした。

「ひかりとお姉さん」で姉妹のお二人とアキラさんが悩んだ末に「マイディー先生」への感謝を形にした動画を作ってくれていて…それを見た時にも正直自分も何か書きたい…って気持ちが揺らぎました。

その結果「書いては消し」たり「書いたけど下書き」になったままだったりしたんですが…。

しかし2021年1月22日に公開されたじょびのみなさんとお父さん等が協力して作ってくれた「マイディーさんへ」と言う動画を見てやっぱり「自分の気持ちを形にしないまま」では居られなくなりました。

というのはただの「言い訳」でやっぱりどこかで一度「誰かに見える形で何かを残す」行為をしないと自分の中での時間が進まないと思っているんだと思います。

ですので今回は追記にておじさんが当時自分の中から出てきた「言葉とメロディー」を形にしてしまった事への嫌悪感を感じるであろう方々への言い訳と…自分の整理されていない気持ちを書くだけになると思います。

読まれる方の中にはそういう物が本当に不快に感じてしまう方も大勢いらっしゃるかと思いますのでどうか「そういう物を好まない方」は追記をご覧になられませんようにお願い致します。

(追記へと続きます)


続きを読む

初心者支援もどき。

━久しぶりに普通にIDに行った気がする…
20210122-01

センジマンです。

昨日の夜ちょっとだけイン出来たんですよ。

そしたらコマさんが初心者の友達が「タムタラの墓所」に行くって事で(初見)メンバーを募ってたんですよ。

そうなんですよタムタラで初見っていう事はですよ…ガチ初心者って事なんですよ!!!

分かりますか!!!この感動!!!

…すみません取り乱しました@@

おじさんはついて行っただけだけど初心者の人を支援出来た様な感じで楽しかったなぁ。


また会おう良い子のみんな!
ツイッターはこちらでーす
エオレンジャーの主題歌






FF14ブログ巡回屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索