センジマンのひみつきち

このブログは難波センジがネトゲで好き勝手にヒーローぶる物語(予定)を綴った物である。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV.

2020年12月

また来年。

━年末ですね…
20201231-01

センジマンでーす。

おじさんになると本当に「一年」が早く感じる。自分の生きて来た合計時間に対する一年の割合が減っていくからだとか変化が少なくなっていくからだとか諸説ありますが理由はこの際どうでもいいですね@@

早いとは思うけど変化は今まで生きて来た中では相当の物だったし。

でも社会的にはみんなおとなしくしようねって空気感だったからやっぱりそういう意味では時間がすぎるのを待つ傾向にあったからやっぱりいつもよりは早く感じたのかもしれませんね。

あれかな「一年が過ぎた」の経験値が増えたから慣れてしまって早く感じるってだけのアレかもw

とか何か書いてたら何か面白い事を思いつくかと思いましたが全然思いつかないのでこれをもって年越しのご挨拶に代えさせて頂きたく良い子のみんなの皆様におかれましては来年なるべく良いお年をお迎えになられたら嬉しいです。


また会おう良い子のみんな!

年末進行。

━って言ってもバタバタしてるだけ…
20201229-01

センジマンです!

冒頭のスクリーンショットは…口が開いてるのが面白いなぁって思っただけです@@

そんな訳でおじさんも年末のアレコレに追われたり追いかけたり追い抜いたり追い抜かなかったりとイソイソしつつ先週の黙示は40しか集められませんでしたが楽しく過ごしています。

真新しいご報告も特に無くいつもどおり好き勝手にヒーローぶっているだけですが今年も色んな出会いや別れがありました。

何かみなさんにとって気持ちが安らぐ事でも書けたら良いんですが結構前に書いたので特に無くてすんません@@

ただ、自分の気持ちにもうちょっと整理を付けないとイカンなぁって思っている部分は正直あるんですよね。
なるべく人様に迷惑にならない様な形でどこかでそれを形にしようかと思います。

ほんじゃ!


また会おう良い子のみんな!

昨日の今日!?

━ハウジングに興味のある方だったんですねぇ…
20201227-01

センジマンです!

昨日「いつか再会できると良いなぁ」って書いたお話の続きです。

夜に「ひかりとお姉さん」の最新回の収録がありおじさんもお手伝い要員として参加していたんですね。

それで収録がほぼほぼ終わった辺りにLSやFCのチャットを写しているウィンドウのログがいつもより早めに流れてるなぁって拝見してたんですよ。

流れが早かったのはうちのマリンが長い事続けているハウジング系LSのチャット。
どうやら新規加入の方にみんなで挨拶をしている感じだったんですよね。

そうかぁまた新しい人が入ってくれたんだなぁなんて思いながら収録を終える挨拶をしていた所LSのに新規で入られた方がLSチャットで挨拶してて。
それでLSのに入る経緯みたいな事も話されていたんですがその内容に「ん!?」ってなった@@

「センジマンの事をFCの人に話したらこのハウジングのLSを勧めてもらった」

みたいな内容だったんですよ@@

少し分解します…

「センジマンの事を話した」まぁおじさんの事をどこかで知って楽しんでもらえてたらそういうお話もするでしょう!ありがたい!!

「このハウジングLSを勧められた」分かる!はうぴぽには色んなハウジンガーの人集まってるもんね!ありがたい!!

・・・

うん、うん。分解すれば大丈夫ですね。でも繋げると

「センジマンの事をFCの人に話したらこのハウジングのLSを勧めてもらった」

なるほど分からん。けどきっとおじさんの話からエオレンジャーの話になって「ハウジングも興味あるんだったらエオレンジャーでハウジングのLSのしてる人いるよ!」みたいな流れだったんでしょうねw

と思いながら収録後の挨拶も終わり…改めて発言された方のお名前をマジマジと見返してみた。


昨日の人じゃーん!!!


ってなりましたw

昨日ブログに書いたカノンさんじゃーん!!ってなってそれから直接ご挨拶をしにLSの人たちがカノンさんのアパルトへ行っていたのでおじさんも追っかけ追いつきご挨拶に行ってひとしきりチヤホヤしてもらって気分がとてもイイ感じのSSが冒頭の物です。

昨晩はおかげさまでとても良く眠れましたありがとうございます@@

しかしこんなに早く再会するとは思ってなかったのでちょっとクスっときましたw


また会おう良い子のみんな!

ちょっとうれしい話。

━死者の宮殿の入り口で声をかけてもらっちゃった…
20201226-01

センジマンでーす。

死者の宮殿の参考記事をまだちまちま書いている途中ですみません@@

文章はほぼ出来上がって来たんですが記事に使う画像をちまちま撮ったりしていて…そうしていると時折お声がけ頂いたりするんですが応援して貰えるとやる気が出て来ますねw

今日もちまちま画像を撮ってブログ用に加工してる時にエモート通知音が鳴ったので画面を切り替えたらどうやらおじさんの事を初めて見てくれた感じの方からで。

「かっこいいですね!」とか「ヒーローだ!w」とか色々褒めてもらえましたw

こういう事があるとやってて良かったぁって思います。

フレンドになりませんかってお誘いを頂いたもののおじさんのフレンド枠はカツカツでしたので代わりにもならないんだけど…ソーセージをお渡ししてからなるべくヒーローっぽく立ち去る一連の流れをお見せする事しか出来ず。

その方は装備やレベルを見るに新生編が終わるか終わらないかまで進んでいた感じでした。

「またどこかで」って言ってもらえたから、いつかどこかのコンテンツやイベント会場等でばったり出会えたらいいな。


また会おう良い子のみんな!

成長した気がする。

━自分で思ってるより変化がある…
20200808-01

センジマンです。

この前からこっそり書き直しているディープダンジョン系の記事。

まだ全然出来上がって無いんですが昔書いた記事とほぼ同じ事を書くだけだなぁとか思って久しぶりに「ちゃんと」読み返してみたんです。

それまでも何度か自分の復習がてらザラっと飛ばしながら読んだりはしてたんですが…いざちゃんと読み返すと思ってた以上に文体が変わってて内容は別として割と書き直しが多くなっています。

特に説明の文面が変わったんだなぁって言う実感でやっぱり当時はまだまだ長文に対して「書きながら考えてるから説明の前後しているのを書き直さずに勢いで押そうとしてる感」が酷い気がしたw

あと文字が無駄にでかいww

今でも上手く書けているかは分からないんですが…前の文章を見てもっとこうしたら良いのにって思えるって事は最低限おじさんの中でだけは成長が出来てるのかな@@

とか思いながらも当時の記事はまだワールド間テレポも未実装だったりとか仕様への造詣の浅い部分もあったのでその辺を少し補って加筆しつつもなるべくシンプルに分かりやすく書けたらいいなぁって思います。

書けたら読んでね!


また会おう良い子のみんな!

おじさんをスカウトしては行けない気がする。

━おじさんに謎のDMが…
20201224-01

センジマンです!

今日はSSとは無関係の話をしますごめん@@

何か今日の昼間にFF外(本当にFFをやってる人ですら無い感じなので2つの意味でFF外)の方からDMが届いており。

頂いた内容から察すると…ライブ配信に特化?した芸能事務所…のスカウト…?


おじさんに?


となりました。

おじさんは今まで3年近くずっとおじさんですってここまで公言しててこういう系統の連絡が来るということはさてはこの連絡をくれた人…おじさんの事をおじさんだって言う事を知らない可能性が!

いかんそれはいかん!!おじさんの事をもし女子幼稚園児のヒカセンだと勘違いして変な期待をさせていたらまずい絶対に後でショックで立ち直れなくなる(お互いに)!!

と思ってしまい申し訳なさすぎて未だに返事すら出来ておりません。

それだけです@@


また会おう良い子のみんな!

死者の宮殿の記事の事。

━内容が適当すぎる自覚はあるんです…
20201223-01

センジマンでーす。

ディープダンジョン「死者の宮殿」系の記事はむかーし書いてて最近また書いたりしているんですが昔の記事の方の「死者の迷宮」って言いまくっている間違いを全く直してません@@

とか色々あって初心者向けに地下50階まで行くにはこうしたらいいんじゃないか的な記事を改めて書いた方がいいんかなぁって思ってます。

ツイッターとかでつぶやきを拝見してるとどうも「行きたいけど大変そうだからなぁ」って感じの印象が多い気がするんだけど地下50階踏破までに限りますがそこまで思っている程大変って訳でもないと思うんですよ。

でもそれには前提の知識っていうか歩き方のコツみたいな物がある事も事実で。

後いつ拝見したかは忘れたんですが「レベリングには向いてない」って意見もどこかで拝見しました。その方にはそうだったのかもしれませんね。

ただDPSに限ればレベルレのシャキ待ち込みクリア時間との時間経験値割合を考えると死者の宮殿の地下51~地下60階の周回の方が安定して経験値稼ぎが出来るので気が楽でもある事からレベリング向きである、って言われているんじゃないかなって思ったり。ミハシラの21階~30階も同じ感じかな。

おじさんもグングニルのおじさんのDPSのレベリングでは死者の宮殿がとても重宝しましたしw

でもあれなのかな、今ってプレイヤーの数がおじさんがレベリングしていた当時に比べて段違いに多いからルレとか適正レベルのIDも結構シャキるんかな。

ってな事で他のコンテンツ全般に言える事でもありますがそれぞれの人によって「合う合わない」とかコンテンツを知る事で「もっと上手い使い方」もあるって言う事を知っていくきっかけになればいいなぁとか。

そんなこんなでちょこちょこ書いてみようかなぁって思いました。


また会おう良い子のみんな!

続・パルックあつめ

━やばい2日おきに書くペースになってた…
20201222-01

センジマンです。

最近またちょっとずつ海外DCで死者の宮殿をソロ攻略しようとしてるんです。パルック欲しさの犯行なわけですがw

海外DCのおじさん達は妖怪ウォッチのコラボの締め切りに間に合わなかったのでナイトだけレベル70以上に上がってて(ジャンポで)メインも5.0開始時点まで進んでいる(ジャンポで)状態なんですよね。

ただナイトだとどうしてもHP回復に不安がある。強化値をそこまで一気に上げられないので完全に0スタートでずっとソロ(になると思ってやって行かないとすすめる気になれないのでw)でやろうとするとおじさんの個人的な感覚ですが斧術士(戦士)の安定感が半端ない。

シュトルムヴィントのコンボ効果の回復250がとても有能なんですよね。これは戦士になっていなくても覚えるスキルなのでもし戦士になっている状態ならマジで楽なんじゃないかなぁ。

とか最近ツイートしてた事とほぼ同じ事しか書いていませんがソロで0スタートだと地下20階までを1~2周して強化値を10/10~20/20辺りまで上げて、その後は地下30階までを同じ位周回すれば運が良ければ強化値が30/30程度まで行く様な気がします。

地下1階スタートならマッチングパーティでもそこそこシャキるのでしばらくはそれで強化値だけ上げられるだけ上げるのもイイかもw

それでギリギリのギリでソロで地下50階踏破が目指せる状態になるかな?

時間にすると強化値上げで4~5時間(マッチングで行くと早まるかも)で実際に地下50階まで踏破するのが…同じ位になんのかな。

おじさんはパルック目当てでやってますが死者の宮殿の地下50階踏破は「アメノミハシラ」解放の条件にもなっておりますので条件を満たしてない方でこれから一緒に行ってくれるライトパーティを組むのは大変と言う方やマッチングでシャキらないよ!とお嘆きの方は解放しかしてない程度でも完全にソロでもまぁ行けないことはないんだなって思って頂ければ幸いです。

死者の宮殿をソロ攻略している方は大体赤魔道士ですがタンクになれてる人で地下50階位までいけりゃいいやって方は斧術士(戦士)で行かれるときっと思っているよりは楽に行けると思いますw

地下100階とか地下200階までソロで行けるかどうかは知りませんが@@


また会おう良い子のみんな!

パルックあつめ。

━地味に大変…
20201220-01

センジマンです!

正式には画像で持っている「死者の宮殿」のパジャル装備の踊り子の奴ですw

踊り子の変身後の名前をつい「エオパルック」にしてしまったので稼働可能な全てのおじさんに持たせたくなってしまった@@

このパジャル武器の持ち出しはディープダンジョン「死者の宮殿」をまず地下50階まで踏破しておかないとその武器の持ち出し自体が開放されないんですよね。

死者の宮殿の解放自体はメインストーリーを進めてIDカッパーベルをクリアすれば解放クエストが発生しますが、地下50階を踏破するのがなかなか厄介で@@

最近ソロ(斧術士)で地下50階を踏破する動画を作ったりしていたのもほとんどこの「パルック」を如何に無理なく入手するかって言うのが目的だったりします。

現状ではエレメンタルDCがグングニル(テュポーンで取ってあったかなぁどうだっけな…w)とマナDCはタイタン、んでさっきガイアDCのデュランダルでパルックを入手したと言う具合です。

後は海外DCのおじさんが5人居るのでもうしばらくは合間を見てパルックあつめをして行こうと思います。


また会おう良い子のみんな!

ものすごい寝た。

━昨日だけでも合計したら15時間とか寝てた気がする…
20201218-01

センジマンです!

意味もなくすごく寝て起きたら偏頭痛でやばい!って思いましたが気合で更にすげぇ寝たら治りました。

自己診断的には偏頭痛と消化不良が両方同時に範囲表示なしで来てた感じ。体が妙に冷えていたのもあったからかな?

おかげさまですげぇ寝ても人に迷惑が掛からない日だったのでラッキーでした@@

ブログはしばらく休み休みになってるけどおじさん自体は普通なのでもしご心配して頂いていたのならすみません、もう大丈夫です。昨日もカレー食ったから!

と、言うわけでみんなでワイワイしたSSと共に本日のアレとさせて頂きます。


また会おう良い子のみんな!
ツイッターはこちらでーす
エオレンジャーの主題歌






FF14ブログ巡回屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索