2020年06月

2020年06月30日

ひかりとお姉さんと「おじさんたち」⑩

━るかりん姉妹とロックさんとの楽しい思い出…
20200630-03

センジマンたちです!

そういえばツイッターで拝見したんですが「ひかりとお姉さん」36話終盤やおじさんたちの所に来てくれた以外にも演奏会をガッツリ見に行ったりしていた様ですね。そういう回も見るのが楽しみです!

36話では動画の終盤に「演奏会を楽しんだ」みたいに軽めの紹介だったけど。FF14の醍醐味のひとつですからねぇ「プレイヤー主催のイベント」って奴も。



・・・

おじさんたちの所に来てくれた時の話は公開前にこれ以上出しちゃうとなんとなく「初見の楽しみ」みたいな物を削いでしまいそうなので止めておきますねw

ただひとつ申し上げたいのは終始楽しい時間だったってのは勿論の事…マクロとマクロの繋ぎ目とかそういう部分にアドリブを入れられる様に組んであるので毎回流れが違う所とかも楽しんで貰えたらいいなぁとかw

おじさんは急にやった事のない流れを仲間とかお客さんの良い子のみんながぶっこんで来た時「打ち合わせにない奴きたww」とかわざと言いながら手打ちチャットで間を繋いでいくんですよ。

収録時もそんな感じでやってたら途中でロックさんたちが「これ全部手打ちなの…?!」ってなってしまい「すみません○○の辺りからはマクロですw」って訂正しながらちょっと笑ってしまってすみませんでした@@

もうちょっと書くと「マクロの途中で手動でエモを入れたり変身も特殊な物は一部装備の付け替えを手動にしてたり、内装はさすがにマクロじゃ変わらないので手動で変えてたりする」とかの説明は出来てません。

とにかくまずは「変身とかマクロって楽しいー!」って思ってもらうのが目的だったしw

詰め込みすぎても結果ひとつも知識として残らなかったとかありそうで良くないですからねぇ@@

「エオレンジャー酒場とエオレン雀ハウスを見に来てくれた回(そうじゃない)」がいつ公開されるのかはまだ知らないんですが…このブログでまだ「ひかりとお姉さん」を見た事がない良い子のみんながひとりでも見始めるきっかけになれていたのだとすればおじさんのヒーロー活動には意味ががあったんだなぁって思えて嬉しいっす。

マイディさんの代わりには全然なれないけれど、少しでも何か役に立ててたら良いな。


また会おう良い子のみんな!

netascape at 17:01|PermalinkComments(0)FF14 | ひかりとお姉さん

明日までかなミハシラ登るのは。

━いやぁ登った登った…
20200630-01

センジマンでっせ。

アメノミハシラ5周しようぜの旅も昨日からいよいよラストラップを迎えております。

70階まで登ったんですが一番盛り上がったのは…66階だっけなぁ

ヤマPが時々単独で別の部屋をチラ見してくれて「ここ何もないわ」とか言ってくれるんですがその時もチラ見しに行ってくれてたんですよね。

でもヤマPの戻りが何故か遅くて。遠くから赤いモヤモヤがぶわーぶわーって飛んで来てて。

ロースとマリンに待機してもらっておじさんがヤマPの様子を見に行った時にね

誘引トラップを踏んだ瞬間のヤマPと目が合った。

「あーこれは1回倒れてもらってタゲフリーにせんと巻き込まれて全滅する奴だ…惜しいハウジンガーを亡くしてしまった。」とか思って通路から見てたら

何故かこっちに向かって走ってくる。スプリントで。止まるんじゃねぇぞ…違う止まれ!!ww

20200630-02

その際の映像を偶然おさえておりましたので画像をどうぞ…。

厳しくなるとは言えまだ66階…5周目にもなれば楽勝だと思ってたけどこのピンチ(ヤマP演出)が一番盛上がりましたねぇ@@

「こっちくんじゃねえよ!!wwwwwww」って人に向かって声に出して言ったの初めてかも知れないw

本人は蘇生してもらいやすい場所で倒れておこうと思ったらしいんだけどおじさんが居たの見つけて面白くなって走って来たって…ちょーウケたけども!!w

良い子のみんなは真似しちゃダメだぞっ

今日はミハシラ後半戦に行けたら行こう。あとやっぱり団体行動って大事なんですね;


また会おう良い子のみんな!

netascape at 13:20|PermalinkComments(0)FF14 | 日記

2020年06月29日

ひかりとお姉さんと「おじさんとエオレンジャー」⑨

━どこまで書くかなぁ…
20200629-04

ヒーロー戦記エオレンジャーのセンジマンです。

ちょっとずつ書きすぎたのでようやく収録当日の事が書けますが…正直どういう感じに編集してもらえているのかわからないので下手に書いて内容をあまりにもバラしてしまうのもイヤで若干悩んでます@@

とりあえず…酒場で待っているとロックさんから「今日はよろしくおねがいします!そろそろ伺います!」と丁寧な連絡を頂きみんなにもそれを知らせる所から始めましょうかw

お店をやる時のエオレンジャーの主力メンバーと何人かの常連の仲間と酒場で「その時」を待つ。急にマリンが外に出て行った…!?

そしたらCWLSで「今酒場の前に来ました!!」とか「エオライナー見てます!楽しそうです!!」とかすげーこまめに報告し始めてくれて何だか申し訳ないけどすごい笑ったww

それですっかりみんな緊張がほぐれた、マリンすげぇわ。

そうこうしている内にロックさんとるかりん姉妹のお二人が元気よく酒場に入って来た。

「こんにちは!」とか「はじめまして!!」みたいな感じだったっけなぁ。みんなが「ホンモノのひっぴちゃんだーー」とか「てぃんくさんもいる!!」ってなってたけど何故か二人に聞こえないようにFCチャットとかLSで言ってたのが今でもじわじわくる。

収録をしているとは言え前にも書いた「出来る限り普段と同じ様に過ごそう」って所に気をつけながらお話させて頂いたんだけど…ひとつだけ「ひかりとお姉さん」の収録ならでは?の注意点だろうなって言う点が個人的にあったのでそこだけは気を配ったっけ。

「多分二人が画面を見ながら楽しくおしゃべりをするだろうからいつもよりチャットをゆっくりしよう」と言う点。いつもだと画面内のチャットの流れだけ見て反応していくんですが「たぶん今ふたりで何かしゃべってるんだろうな」って思える所は敢えてチャットでの返事とかを促さない感じって言えばいいんですかね、なんかそういう所を気をつけてたりしましたw

おじさんは視聴者でもあるので見る側として「ひかりとお姉さん」を見てて楽しいのがそういう「ふたりがあーでもないこうでもないっておしゃべりしてる所」なんですよねw

ロースも珍しく「今日は9%飲まねっぺ」って言ってたのもじわじわきた。

エオレンジャーの仲間もさりげなく、でもすごく気を使ってくれてて…一番すげぇなって思ったのが音響担当のグリーンがね…

「いつも通りBGM変えるけど今回はネタバレになったり違和感が出てもいけないし、何話目に差し込んでもらってもいい様に出来るだけ2.0までの曲だけにするね!」って言ってた事。

前々から流石だとは思ってたけどそこまで考慮してくれてたグリーンは何かのプロか!?

って感動しながらいつもどおりのエオレンジャーショーミニバージョンを見てもらう話は…また明日まな板の上で!(トントントン!

~続く


また会おう良い子のみんな!

netascape at 16:30|PermalinkComments(0)FF14 | ひかりとお姉さん

何か黒王号みたいな馬もらえた。(true hero)

━ミハシラも4周目ですよ…
20200629-01

センジマンたちです!

アメノミハシラは100階踏破1回につき1つ「なんか聖遺物」みたいなものが貰えます。

ヤマPのエオ古民家の神棚はそのなんとか聖遺物1つと交換で貰えるんですよねーw



んで何か祠みたいな家具と別にアクセサリも4種類交換出来るんですが4種類揃えた状態(所持してるだけでいいみたい)でちょっと離れた所にいるじぃさんに話しかけると「マジかお前テンゼン超えたんじゃね?!」みたいなべた褒めをし始め「なんかすげぇ馬(マウント)」と称号をくれます。

20200629-02

True HEROのエオロースやで@@

マリンとヤマPは1周目で祠を交換したのでなんか聖遺物みたいな奴3つ持ってるのであと1周して来ようと思います。

そうそう…オーディンの魔石を90階のボスに使ったんですがすごかったですよ@@

20200629-03

じっさいにどこがどうすごかったかは…キミ自身の目で確かめて見るんだッ!!


また会おう良い子のみんな!

netascape at 12:36|PermalinkComments(0)FF14 | 日記

2020年06月28日

FF14ハウジング座談会すごかったですねぇ。

━じゅんじゅんことBJさんはちっさいバージョンでしたが…
20200628-02

近所のおじさん、センジマンです!

しっかし昨日の「 #FF14ハウジング座談会 」はものすごい盛況でしたねぇ…ご来場ありがとうございました!

おじさんは今回も主催ではないので「近所のおじさん」枠での参加でしたが色んなハウジングの話が聞けて勉強になりました。

今回は近所のおじさん目線で裏話みたいな事を書けたらと思います。


続きを読む

netascape at 17:00|PermalinkComments(0)FF14 | 日記

ひかりとお姉さんと「おじさん」⑧

━ちょっとずつ書いてたら8回目に…
20200628-01

センジマンでーす。

マイディさんも無事に退院なされたようで…ゆっくり休めるといいですね。

というわけで⑦からの続きです。

遂に収録当日を迎えるんだけど…これまでこっそり「ひかりとお姉さん」の動画を見返したりこのブログで紹介してみたりしながら自分を落ち着ける努力をしたけどやっぱり当日ってなるとじわじわ緊張感が出てくる@@

書き忘れてたんですがこのお話を頂いてから改めて「ひかりとお姉さん」のフェローシップにも参加したんですよw

他のメンバーの皆さんみたいに一緒に攻略に出かける事はきっと無いけれど、こういうのは参加する事に意義もあるしあんまり出しゃばるのも好きじゃないのできっとこのまま見守るスタイルになって行くのかな。

時間が迫るに連れ緊張も高まってくるけどいつもの仲間がいつもの感じで酒場の中でダラダラしたりしてなかったりしてその雰囲気に緊張をほぐして貰いつつも何となく「こういう話とか出来たらいいなぁ」と脳内で自分の流れを整理していった。

20191121-01

前からお店のやり方の所とかでも何度か書いていた「あらかじめ考えて置くと後が楽ですよー」みたいな事に繋がるんですが、これは本当に良い方法だと思ってて。

ちゃんと文章にまとめたりしておかなくても何となくでも「こういう時ってどうしたらいいのかな」って思っておくだけでいざ直面した時の初動がとんでもなく早くなるんですよねw

なので脳内でわらわらと「マクロってそもそもなんですか?」って聞かれたらとりあえず「良い質問ですね!」って言ってから考える時間稼げばいいか…とかそういう事を考えてた。


~続く


また会おう良い子のみんな!

netascape at 12:31|PermalinkComments(0)FF14 | ひかりとお姉さん

2020年06月27日

ひかりとお姉さんと「おじさん」⑦

━前回辺りからこれ「ひかりとお姉さん」関係なくね?!ってなってたらごめんやで…
20200627-02

センジマンっす。

だだだ大丈夫そろそろ何かそれっぽい話もするから…たぶん。

マイディさんのブログを読んで「そうかぁ手術になったのかぁ下手に延期とかにしなくて本当に良かったなぁ…ってその日Wowowで劇場版光のお父さん放送の日じゃん!?んでその次の日収録じゃん!!」となりちょっと驚いた。

元々エオレンジャーの中では「無理なく自分が出来る事をする」という暗黙のルールみたいな物があって。今回もそれを胸に無理にやった事のない事はしない様に気を配りながら…準備を進めて行った。

進めて行ったと言っても具体的に何かゼロから新しいマクロを作ったり仲間内でガッツリ収録について話し合ったりは全然してないんですがw

20200627-03

打ち合わせ時のロックさんの話しぶりから恐らく「変に作り込まれるよりは実際に普段通りにFF14を楽しんでいる感じを出したい」んだろうなって思ったので仲間にはそういう事だと思うよって伝えた程度。

ひっぴさんとティンクさんの二人とも当日まで会わないでおきましょうって事にしたのも変に予備知識があると新鮮な反応が出来ないから、との事だったしおじさんもそれがイイなって思ったから。

各々エオレンジャーのメンバーが夜落ちる前にこっそり変身マクロの動きの再確認とかしてるのが見て取れてちょっと嬉しくなったりしながら収録日が近づいて来る。

そして遂に収録日当日を明日に控えたその時…なんだかそういう感じで勝手に「託された様な気持ち」になってたw

そんな感じで勝手に託された気持ちになって挑んだ収録中の「エオレンジャーサイド」のこぼれ話はまた次回書きたいと思います!

~続く


また会おう良い子のみんな!

netascape at 16:30|PermalinkComments(0)FF14 | ひかりとお姉さん

銀箱見たら「オーディンあったわ」って毎回言う奴

━ミハシラもいよいよ4周目…
20200627-01

センジマン!

最近ミハシラ内で流行ってるのが「銀箱」って言うんかな、強化値上がったり魔石出たりする青い宝箱取る時に「あれオーディンだわ、取ってくる」みたいな事言って爆発しようとする流れです@@

2周目位からやり始めてるんですが特に何て事はないんだけど爆発したらじわじわくる…w

昨日もその流れをずっとやってたんですが遂にヤマPがマジでオーディンの魔石出しててみんなで「マジで出た!?ww」って盛り上がりました!

1週間位フラグ立て続けててもう「はいはいワロス」って冷めたしぐさで熱く見る感じになってたから余計笑ったなぁww

ってなこってミハシラ4周目はサクサクの70階まで踏破です。

ちなみにオーディンの魔石はボスであろうが一撃確殺の様ですよ!使った事ないからしらんけど。


また会おう良い子のみんな!

netascape at 13:32|PermalinkComments(0)FF14 | 日記

2020年06月26日

ひかりとお姉さんと「おじさん」⑥

━ちょっと自分語りが過ぎてしまってる傾向もありますが…
20200111-01

センジマン!

収録も決まった矢先に起きた何かとは…ご存じの方も多いと思いますが書いていきますね。

ちょうどその日程が決まった頃にマイディさんはブログで「ちょっと体調が優れない」って書いてたんですよね。なので一緒に何か出来るかも知れないと嬉しい反面同じくらい心配もしてた。

一度大きな病気をしているから…もしかして何かの症状が出たりして来られないって事もあるかもしれない。体は大事だから無理してほしくないって強く思った。

だからもし来られなくても「そういう事は一旦心にしまって自分たちがやれる事をしっかりと楽しんでもらえる様に収録に臨もう」って思い直した。

実はおじさんも身内がそこそこ大きな病気を何回もしていてそういう面でも「他人事」って思えなくて。

・・・

20191202-01

少し脱線しますがおじさんの父親もそこそこ悪い病気を沢山しています。悪性リンパ腫やら前立腺のガンと戦っている。しかし気持ちは割と元気。悪性リンパ腫は寛解。でもまた転移したりもしている。

更に余談ですが前立腺のガンの検査ってデフォルトのがん検診だと「オフ」の状態だそうで。チェックリストにそもそも入ってないみたい。

うちの父親は話好きで医者でも看護師でも掃除のおばちゃんでも関係なく色々話すんですがその中でそう事を知ったんだって。知った途端に医者の所に行って「とにかく最速で前立腺の検査だけしてくれ!!」って詰め寄ったらしいw

詰め寄った結果検査で前立腺がんのステージ4って分かったんだけど何とか間に合った…様な事を聞いた。勘と言うのは案外ダイジなんだなぁアンテナ貼るのも重要なのねーって親に教えられた気分だった。

20191026-01

そういう自分の背景もありどこか重なる部分もあって本当に無理だけはして欲しくなかった。おじさんが関係している事であるから今回は特に。

去年から実はずーっと前立腺がんの検査の事は気になっててマイディさんにもこの事を伝えたほうがいいのかなぁって悩んでたけど未だにそれを出来ないでいる。

言い方は良くないかも知れないけどそれは他人の人生にFF外から知ったかぶってリプしてくる様な不自然さを感じてたから。んで多分それは「おじさんじゃなきゃ出来ない事」では無くて他の人も同じ様な連絡をしているだろう、とも思った。

実際に入院されたとロックさんからの連絡とマイディさん自身のブログの記事で知り、ロックさんと話し合って…というかお互い思いは同じで話し合い始めてすぐに「日程は変更しますが収録はマイディさん抜きでやりましょう」ってなった。

ロックさんも言ってくれてたんですが、下手に延期にしたらぜってーあの人責任感強いから退院後すぐに無理してでも来る!とか言ってくれそうだったから言い方は良くないけど…ホッとしました。

不思議と会えなくなって残念だとは少しも思わなかった。後になってちょっと思ったけどまぁそれはそれおじさんも人間だし@@

そして収録日を決めてから数日後…マイディさんの状況と手術日を一撃確殺SS日記で知った。

~続く


また会おう良い子のみんな!

netascape at 17:00|PermalinkComments(0)FF14 | ひかりとお姉さん

説明は出来るけどアガれないおじさん。

━いやまじでドマ式麻雀でアガれた事がほぼありません…
20200626-01

センジマンですよー。

昨日はエオレン雀ハウスにご来店いただきありがとうございました良い子のみんな!

昨日もおじさんは「ただガヤガヤ言うだけのおじさん」だったんですがガヤガヤ言ってる立場って結構冷静に場の流れとかが見えるんですよ。

昨日は前回に輪をかけて盛況で開始10分後には下手したら10組目がドマ式にコンテンツ申請するかどうかって位回転が早くて。

みんなで空卓の案内とかをしながらもどんどん人がいらっしゃるのでタイミングが合わず最初から居るのにまだ打ててない感じの方とかもどうしても出てきてしまってて。

そういうお客さんに気づけたのでこれはいけない!って思って急遽ガヤガヤおじさんがその人とPTを組んで他のメンツも揃えてドマ式へ。

改めてパーティチャットで聞いてたら「この日のために麻雀の本を読んできました」って言う熱い想いを聞かせてくれまして…気づけて良かったって心底思いました@@

びびちゃんとらびちゃん、そして本を片手にドマ式へ挑む彼「フレイ」君とおじさんの4人でワイワイ話しながらもフレイ君普通にリーチとか何回もするしツモでもロンでもアガるし…すごいなぁって思いながら打ってた。

おじさんは最後の最後で「トイトイ」と言うハローエオルゼアな役で1度アガれただけでした@@

最終対局受付ギリギリだったのでおじさんたちが戻れたのは23時回りかけてたんだけど楽しく過ごせてもらえた様で良かった。

次からは「もう打ちたい人卓に座っちゃって下さい!」ってした方がイイかも知れない。下手に捌こうとしてもあの人数は無理ですね@@

捌こうとせずに「各々が勝手に行けてしまう流れ」を作った方が良いかもしんないねぇ。

なんとなくそういう事をぼやーっと思いながら「そういやプロ雀士の山田氏きてたなぁすごいなぁ」とか思いつつ…

山田氏に「あの【悲しいときー!】ってやつ好きです!!」って言ったボケをちゃんと本人が「それ違う山田さんですよww」って優しく返してくれたあの微笑みを一生忘れないでおこう。

そしてあんまり軽口を叩いてはいけない…反省しよう@@

なんかドーナツ欲しくなってきた。


また会おう良い子のみんな!

netascape at 12:27|PermalinkComments(0)FF14 | 日記