━始めたばっかりの頃はメンターの人すげーって思ってましたねぇ…
20180222-03

センジマンですよー。

パッチ5.1のタイミングで達成条件がある程度変わるとは案内されておりました「メンター」システム。

結論から言うとおじさん的には今回の変更(特にバトルメンターの新条件「みっぷ(MIP)」が1,500必要)は良い変更だと思います。このままだとおじさんの王冠は確実に闇に抱かれて消し飛びますがw

そんなわけでどこがどう「良い変更」だと思ったのかとかを書きつつおじさんが何故3DCでメンターで居る事にしていたのか等をお話できればと思います。

あとすみません、多分何度か書いているメンターについての記事と重複する点も多いかと思いますがそれはまぁそれで適当に見て頂ければ@@


メンターとは何なのか。って言うイメージって人それぞれだと思いますがきっと最初は誰もが「なんか色々知ってるすげーいい人」みたいに思っていたんじゃないでしょうか。

割合でいうとそれは「正しい」と今でも思っています。ただ色々なプレイヤーがメンターに関する事を書く際「嫌な思いをした」と言う内容が目についちゃいますよねぇ。これはメンターに限っての事じゃないんですが…すんなりいった事が9回あっても人ってあんまりそれを声高には言わないんですよね。だって普通の事だし。

20191003-01

特にインターネット上だと「特殊な事」を書きたくなりますよね。おじさんもプレイ中に雨が降ってきたって書くのがもう普通の事過ぎて書きたくなくなってきてますし@@

これをメンターという仕組みへ当てはめると「ビギナーの人を優しく導くはずのメンターがこんな酷い事をした」と言う事が特殊な事に当てはまるんではないかと。
ただ、悲しい気持ちは本当にそうなんでしょうしそう言った事を書く事自体は正しい行為だと思います、むしろ「それは嫌な体験だったんだろうなぁ、何か出来る事があればなぁ…」って。

おじさんには面白おかしく遊んでいる姿をお送りすることしか出来ませんが…。

メンターとしてちゃんとやっている方と出会えた時
って祖堅さんの音の話じゃないですけど、違和感がないんですよね。なので特に誰かに言わないと気が済まない事態にはならなくて。個人的には記憶に残らない程さりげなく支援出来るのが本物なんだろうなって思ったりしますw

やばい、なんかこのまま行くと話がどんどんズレて行きそうなので一旦軌道修正しますね…

・・・

メンターの達成条件には仕様変更前(パッチ5.0時点)のメンターの達成条件と明らかに違う所が大きく分けて2点ありまして
・バトル及びギャザクラメンターの条件達成で付けられる王冠はバトル系達成では「戦闘系」のみ、ギャザクラ系達成では「製作系」のみになる。
(※バトル、ギャザクラ両方の条件を満たせば晴れて総合のメンターの印「何もついてない王冠」が使用できるようです)

・バトルメンターの条件変更 旧「MIP300」から新「MIP1,500」

ざっくり言うとこんな変更なんですが、上記の1つ目の変更でおじさんが今までずーっとメンターの達成条件について疑問があった部分が解消されました。

20190521-01

前にも書いた事はあるんですが今まではメンターはバトルかギャザクラどちらか一方でも条件を満たせば「全てのメンターマーク」が使えてしまったんですよね。

戦闘だけすげー頑張ってメンターの条件を満たせば「ギャザクラメンターのマーク」も付けられたし、PvPなんて一回もやった事無いのにギャザクラでメンターの条件を満たせば「PvPメンターのマーク」も付けられた。これにすごく違和感を感じていたんです。

なので条件さえ熟知していればキャラクターを作ってジャンポでストーリーとレベルブーストをして、ギャザクラを1クラスずつ指定のレベルまで上げて蒐集品(収集品)を指定数作るだけで「総合メンターマーク」って奴が付けられてしまうw

人として身勝手であろうが、なかろうが、です。

なのでおじさんは敢えてそのマークをグングニル以外(テュポーン・デュランダル・タイタン)でも付けっぱなしにする事で「全然すごくないんだよ」って言う思いを表せたらいいなーって思ってました。
ここで少し補足しますが…「全然すごくないんだよ」って言うのは「条件面」の事だけですのでどうかメンターを頑張っておられる方に対しての侮辱とは受け取らないでもらえたら有り難いです@@

こんなに簡単(ある程度の時間と労力は必要ですが)になれてしまうメンターに何故こうもプレイヤーは理想と期待を持ってしまうのか…
取得条件に全く関係ない「人としてのあり方」が少しでもおかしいと思った時になんであんなに攻撃的になるのか…おそらく色んな所でメンターの事をいいイメージにしようと頑張った方々の努力の賜物なんだと思います。
一応メンターマークを付ける際には「このマーク付けるならちゃんとメンターしようねー」って言う趣旨のメッセージが出て「はい」を押さないといかん仕様にはなっているんですが…。

あとあれですね…メンタールレ500回(2,000回が正解だそうです)いったらもらえるマウントがあるんでしたっけ…あれ目当てでメンターになってる人の身勝手な行動がルレで目立っちゃうのもこういった努力の賜物で出来たイメージを大きく崩してしまう要因だったりしますね。

20190809-01

少しざっくりとし過ぎてうまくお伝えできてない面もありますがこれが「今までの達成条件」での問題点だったなぁって。

とにかく「イメージと違う」ってなっちゃうんだと思います。でもそのイメージ自体が(言い方が悪くて申し訳ないんですが)残念ながら幻想だったわけです。

パッチ5.1からの変更だけで丸っと全部解決って訳にはいかないとは思いますが…付けられる王冠に制限が付いただけでも有意義な変更だと思います。

それに加えてバトルメンターに必要なMIPが1,500に引き上げられた事もすごく有意義だと思いました。メンターの悪い噂を聞く最大の場所「コンテンツ内」に対していくらかの効果が出てくるんじゃないかな。みっぷって、変な感じの人にはあげないですからねw

メンターの仕組みについて一つだけ仕組みを変えていいって言われたら「面接()」を追加してくれって真っ先に言いたいんですがそれはコストがやばそうなので実現しないんでしょうねw

でもこの仕様変更のお陰でメンターはいい意味で狭き門になり、おじさんがメンターマークを付け続ける意味もほぼなくなりましたので(って言うか新条件で3DC分条件を達成する暇がないっす@@)パッチ5.1からは普通のヒーローのおじさんになっていくと思います。いつか付けたれたらいいな位の気軽さで行きますねw

少しでも今まで色んな人達が頑張って作り上げてきたメンターのいいイメージが損なわれないようになればいいな。


また会おう良い子のみんな!