2018年11月

2018年11月30日

仮面ヒーローエオーゼ、再演。

─明日のエオレンジャー酒場でやります…センジマンだ!
エオーゼチラシ表1

イエローがまたやってくれました。

荷ほどき市のポスターをカスタマイズしてエオレンジャー酒場での仮面ヒーローエオーゼ再演告知用にチラシ作ってくれた!チラシだから裏もあるんだぜ…

エオーゼチラシ表4

って事で!

エオレンジャー酒場は明日!

2018年12月1日(土) 会場22:45 開演23:00~24:00(大体)
グングニルワールド/ゴブレットビュート16区13番地(最寄り:ナナモ大風車)
酒場の看板-01

エオレンジャー酒場でダチと握手だ!

また会おう、良い子のみんな!

2018年11月29日

サブPCのディスプレイが逝った。

─まいどまいど、センジマンですよっ
20181129-01

記事の内容は直接FF14には関連しないんですがせめて画像だけは昨日行ったユニコーンのシェーノさんの「RPお茶会」のスクリーンショットにしておきますね…サブPCのディスプレイが急に映らなくなってしまいました。

寿命だったんだろうなー。本体は生きていたので純粋にディスプレイが逝ってしまった感じ。メインのPCで使っているディスプレイを新調してサブPCにお下がりする事にします。Discord使う用事とかが今度出てきそうだなってなってきてて、んじゃサブPCで使ってメインPCでの負荷を減らしたかったとか思った矢先に何か壊れたりするあるある状態で笑ったw

現状メインPC3が画面で一番でかいのが27インチ…なのかな、その画面でFF14をプレイして両脇に多分21インチのディスプレイをふたーつ置いてブラウザを開いて色々調べたりって言う環境だったんですよ。その21インチっぽいディスプレイを1枚(単位あってる?)サブ用に転属させてメインディスプレイをちょこっとでかいやつにしちゃおうかと。

29インチのワイドってやつが思ってたより値段が安かったのでポチってみた。日曜日位には届くかなぁ。置き場所含めて再配置になるけどそういうのって結構楽しいんですよねぇ、丁度大掃除にもなるかなw

今日はそういうの探し回ってたからこんな感じでw

また会おう、良い子のみんな!

netascape at 15:53|PermalinkComments(0)FF14 | 日記

2018年11月28日

エオルゼア大学再び

─久々に行ってきましたよエオルゼア大学!
20181128-01

センジマンだっ

昨日はイクシオンのモホークさん主催の「エオルゼア大学」でグングニルを中心に活動している光岡さんを講師に迎えた講義「バカでもできた舞台演劇」を拝聴してきました。

結論から申しますと…

・すごい内容の「濃い」話だった。

・みんなのため息がどんどん大きくなっていく感じがじわる。

・そしてある程度生徒を泳がせ(自由に発言させ)てから袈裟斬りみたいに突きつける事実の重さに更にじわる。


なんかそんな感じでしたw

何より1時間完全に資料なし、マクロもなしで手打ちチャットで講義をやりきったのが凄かったなぁ。途中光岡講師からおじさん急に質問されたりとかして焦ったけど楽しかったw

細かい内容はマジで書けませんので今日はこのくらいしか書けないんですが…知らない世界を知ると言うのは知識欲が満たされてイイですね。余裕がある時はまた行こうっと。

また会おう、良い子のみんな!

2018年11月27日

真夜中のカレー部、略して『まよかれ』!?

─まよかれ…うまそう。
20181127-01

センジマンだぞっ

昨日LSで「真夜中のカーレ部見に行ってくる!」って言ったら「飯テロはやめて下さいw」みたいな事言われたぜ…そういう意味じゃないけど言い返せないくやしいww

と、言うわけで昨日はニコ生の「真夜中のカレー部」がアスラワールドのハウスで配信だったので見に行ってきました。エオレンジャー酒場とエオレンジャーカフェの告知をしてくれて、動画まで流してくれた…ありがたいやで@@

この日は20回目だったそうで、毎週月曜日の23時から30分の放送が1時間ちょいに延長していたようです。

なんかFF14のプレイヤー同士で楽しく会話してるのを聞いてるだけでもゆっくりまったり出来ていいですねぇw

おじさん、ずっとチョコボでしかやってないと思いこんでたのでマリンに「アスラみたいよ今日?」って言われて…行けるじゃん!ってなったので行ってきました。

現場のみんなで最後は記念撮影もしてくれて、こういうイベントも面白いなぁって思った。

20181127-02

ほんと、色んな事してる人おるんだねぇ。毎回新しいお店とかいくと関心してしまうw

でもどこに行っても思うのが「続けるのって大変だろうな」って事。みんななるべく無理のない感じで続くといいな。

また会おう、良い子のみんな!

2018年11月26日

センジマンとイッパイアッテナ(フォロワー4桁感謝です)

─昨日はゼロムス集会所でまったりして終わる予定「だった」…
20181126-01

センジマンだぞ!

まずは…ツイッターのフォロワー1,002人を超えました!

20181126-02

ありがとうございます良い子のみんな!!

これからもアレやコレを頑張って行きたいと思います、記念に何か出来たらいいな。何か簡単にでも演奏している動画とか投稿出来たらいいな。頑張ってみますねっ

そうそう演奏と言えば…

寝フェスの興奮が冷めやらない感じですが、昨日もまだまだ冷めやらなかったですねw

今週末はエオレンジャー酒場だと言うのに、告知が薄くてやばい気がしてきた!でも楽しいものはしょうが無い。楽しいんだから。

そんなこんなで昨日の終わりの方に書いた新しい何か真夜中のカレー部的な話も絡めつつ書いていきますよー!続きを読む

2018年11月25日

(寝フェス2編)エオレンジャーショー出演記録~2018.11.24~

─最後はみんな口々に「寝(るタイミングがわからない)フェス」だなって言ってたけど…
20181125-05

マジでそうだなって思ったセンジマンですよっ。

昨日は楽しかったねぇ、個人的には謎の(自分のせい)過密スケジュールこなしてる感がまるで…

中山美穂がコンサートツアーで名古屋~福岡に行く急行列車の中でザ・ベストテンに出てるあの感覚みたいでおじさん今FF14満喫してんなー!って戦闘コンテンツにひとっつも言ってないのにそんな気分になってましたw

寝フェスの開会式を自分なりに盛り上げてから一旦ログアウトしてDC変更してマンドラゴラへ。時計を気にしている事を悟られないように全力でクレシェントカフェで楽しみながら15分予定の公演を終え、ゼロムスに戻って寝フェスの出番。

おじさんはこの時、クレカフェの店主のクレさんが定期的に「後3分で10分経過ですよっ」とかTellでタイムキープしてくれたのがすごく心強かった。良い子のみんなのノリを見ながらこそっと助け舟出してたりとか…あぁいう目に見えない気配り出来る人ってホントすごいわぁ。おじさんの中ではポイント高かったっぺよ@@

てな感じでてんやわんやな当日でしたが本当っっっっっに楽しかった。ちょこっとサプライズもあったし!そんなこんなを前日談とか絡めて書いていきますかねっ続きを読む

(クレカフェ編)エオレンジャーショー出演記録~2018.11.24~

─昨日は寝たのか寝てないのかよく覚えてないセンジマンだ!
20181125-01

途中記憶がごっちゃになっててね、クレシェントカフェでやった変身を寝フェスでやった気になってあれって思ってたらやってなかったわーみたいな事になってて楽しかったですw

2件とも、おじさんにとっては新しい挑戦で見知らぬ良い子のみんなにも沢山会えて良かった。特にマンドラゴラワールドの「クレシェントカフェ」LS定例会は本当に直接会ったことのない良い子のみんなの前だったから、グングニルのグリダニアで人っ子一人居なくても毎日1ヶ月間勧誘がてらやってたヒーロー活動をしてたあの頃を思い出させてくれた…初志貫徹。

懐かしさを含みつつレポートしてみようかなw続きを読む

2018年11月24日

今日は依頼を2件承っていますという話。

─ちょっと見に行きたいイベントもあるので実質3軒はしごが決定しているセンジマンです。
クレカフェ1124

時系列順で行くと…

20:00~ タイタン秋祭り/マナ☽DCタイタンワールド
22:00~ 寝フェス2(出演)/ガイア❂DCゼロムスワールド
22:00~ クレシェントカフェ定例会(出演)/マナ☽DCマンドラゴラワールド

後ろの2つ被ってんじゃねーか!とお思いの良い子のみんな…時間ずらして両方出るんやで@@

寝フェス2の開会式に出てからマンドラゴラへ移動、そしてクレシェントカフェに出させてもらってからの寝フェス2の出番、となります。

クレシェントカフェの出演依頼については基本は同名LSの定例会らしいんですがロードストーンの告知記事に「LS入ってないけど行きたーい」って書いてもらえたら「いいよー」って行ってくれるらしいのでLS外の良い子のみんなも行けるらしいです。

ただ気になるのは…ゼロムスに予定時間内に戻って来られるかどうか!!こればっかりは状況に応じてやっていくしかないんだろうなw

同ワールド内でなら同日2件出演経験はあるんだけどDCまたぎで2件は初なので気を引き締めてトラベリオンに乗ろうと思います。

トラベリオンにエーテルチェンジャー置き忘れて降りるとかしないようにしなきゃな…

また会おう、良い子のみんな!

2018年11月23日

インして5分でゼロムスの寝フェス?!(ウルダハ編)

─ただしキャラ作成時間は入れないものとする…
個人画像センジマン

センジマンだ!

今回は11/24(土)に開催される寝フェス2「BEDSIDE Music Festival 2」に行ってみたいけどキャラクターも作ってないなぁ、とお悩みの良い子のみんなに送る…

『5分で行ける寝フェス2会場までの行き方!』をお伝えするぞ!!

※基本的にFF14は複数のキャラクターを作る事自体に追加の課金はなく、課金コースによってキャラクター作成上限数が決まっている感じですので、新規キャラクターを作る際に追加の料金は発生しませんので、気兼ねなく新規キャラを作って頂ければと思います。作れない時は注意文とかが出ますw

尚、新規キャラクター作成は時々制限が掛かって作れない時間帯もありますので公式の情報を併せて御覧いただけるようお願いいたします。
続きを読む

2018年11月22日

祝・演奏ちゃん1才児おめでとう(昨日)

─演奏出来るようになって昨日で1年経ったのね。
20181122-01

センジマンでーす。

寝フェスの準備も最終段階って感じでみんな「もう3日しか無い!」とか口々にいいつつもすごく充実して準備をされています。

おじさんは台本自体は出来上がっているので相変わらずちょっとしたセリフ回しの修正とか、ショーの内容をせっかくなのでゼロムス感が出るようにしたくてゼロムスの知り合いに「ちょこっとアレのアレを引用させてもらってもいい?」とか許可を貰ったり…何かそういう水面下のアレをしています。

準備してる間も周りがほぼ全員演奏出来るからすげー触発されちゃって、こっそりテュポーンとかで試してみたり…もはやそれは準備ではないんだけどw

そんな中、早いもので演奏機能が実装されてから1年経つんですねぇ。実装当時は音階が一つ一つスキルアクションみたいな扱いでそれをホットバーに仕込んで…あれからバージョンアップして専用のUIも出来て。そこから一気に広がっていった印象だったなぁ。

そんな演奏実装1周年を記念した演奏会が丁度ゼロムスでありまして、寝フェスのリハの前までなら行けるって事でちょこっと拝聴してきました。続きを読む