センジマンのひみつきち

このブログは難波センジがネトゲで好き勝手にヒーローぶる物語(予定)を綴った物である。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV.

2018年04月

来月のエオレンジャー酒場の営業予定

─2週目と4週目の土曜日にしようかな、センジマン!
20180430-01

1・3週目で一発目をGWの後半に、とも思ったんだけど今週はみんな普段だと予定が合わずに行けなかったコンテンツに行ったりする事とか出てくるんじゃないかなと思ったので当初の予定通りで行こうと思います。

営業時間もすこーし変えた方が来やすいかなとか、その辺もより良く気軽に来られるようちょこちょこ変更していきたいと思ってますよー続きを読む

【動】クロスワールドリンクシェる

─少し前だけど、他のワールドのプレイヤーの良い子のみんなからフレンド申請が来てびっくりしたセンジマンだ!
20180429-01

パッチ4.1からとかでしたっけね、他のワールドの人フレンドになれるようになったの…同データセンターのみとかだっけ…仕様がよく分からんけど。

その人はクロスワールドのPT募集で知り合った人だったから、リストからならフレ申請できるとかそんな感じなのかなぁ。続きを読む

スキル毎にセリフをランダムで出したいけどどうすりゃいいんだ。

─分かりやすく言うとPSO2のオートワードみたいなやつがやりたいセンジマンだ!
20180428-01

ヒーローと言えばかっこいいセリフを言いながら技を繰り出すイメージがあると思います。

割りと棒読みで。

しかし、あの棒読み感がおじさんは好きです。続きを読む

じょぶれん!「詩人が分からない」

─何せ詩人の歌の使い方が分かってないセンジマンだ!
20180427-01

わからない人がわからない人の為に贈るジョブ講座というのがじょぶれん!のコンセプトなんですが、マジでわからないのですごい間違いを書いてしまうんだと思います。
分かっている人は「わからない人ってこんな事で悩むのか」と教える際の参考にして頂ければ幸い。

んじゃ今回は吟遊詩人に焦点を当ててみますね!続きを読む

本当にわからない人向けの間違いだらけのPvP講座2(初心者用)

─分からないから色々間違える、センジマンだ!
20180426-01

ちょっと前から始めた「初心者が書くPvP講座」の2回目ですよ、良い子のみんな。

今回はザ・フィーストを取り上げてみますか。続きを読む

今さら聞けないディープダンジョン

─そういや、次のパッチでジェンガ(俗称)に新DDが実装されますね、センジマン!
20180425-01

おじさんの世代でディープダンジョンって言うと真っ先に思いつくのがファミリーコンピューターディスクシステム用ゲームソフトでの「ディープダンジョン 魔洞戦記」です。

扉を開けて進む時にかならず「とびらを けりあけ なかに おどりこんだ。」って言うやーつ。

※セリフで調べたらもう同じネタ書いてる人いたわ…くやしいw
元ネタの話はさておき、このディープダンジョンと言うコンテンツは面白いです。

初代ゼルダの伝説の迷宮やザナドゥを思い起こさせるMAP構成、迷宮内の罠や仕様、DD独自のアイテム「魔土器」の数々…低レベルでも十分に楽しめる装備の仕様も独特で良いですね。

今回はこのディープダンジョンというコンテンツをFF14の初心者の方にもなるべく分かりやすくご紹介しますね!続きを読む

ヒーラー&キャスター

─使いこなせてはいないけどヒラキャスが全部Lv60を超えたセンジマンだ!
20180424-01

4月初旬から本格的に始めたヒーラーとキャスターのレベル上げですが、何とか昨日の夜に最後の赤魔道士もLv60を達成しました。

やってたのはルレぶん回し、DD籠もり、微調整でFATE。討伐手帳と攻略手帳の報酬経験値も地味に助かりますね。続きを読む

変身の思い出。

─先日また24人の前で変身出来る機会があり、楽しんでもらえたセンジマンだ!
20180423-01

酒場でも、IDでもレイドでも、F.A.T.E.でも、楽しんで攻略しましょう的な空気感の時には変身しているおじさんですが、思い返してみれば初めて人前で変身した時からそろそろ1年になるんですよ。

そういや最初はほとんど相手にもされてなかったな。続きを読む

おじさんは借りを作るのが嫌いだ。(酒場の話)

─昨日は酒場やってたよ、センジマン!
20180422-01

突然ですがおじさんは、人に借りを作るのが嫌いなんです。

自分勝手な理由だけど、借りを返せない可能性があるのがまずイヤ。助けられた感じに耐えられないからイヤ。自分がダメみたいに思えてしまうから、イヤ。

だけど人に貸しを作るのは嫌いじゃない、返してもらえなくても気にならないし、巡り巡っていつか知らない誰かの助けになってればいいなって思うだけ。

そんな身勝手なおじさんが、酒場をやる毎にそれは間違ってるのかもしれないってちょっと、思い始めた気がする。続きを読む

今日の酒場は22時から。

─働いてるふりをしてたらこんな時間になってしまいました、センジマンです。
20180312-03

昨日も書きましたが今日はエオレンジャー酒場の営業日です。

営業時間は22時~24時くらいまで。

グングニルサーバー、ミストヴィレッジ16区の14番地でお待ちしておりますよっ

んじゃ開店準備してくる!

また会おう、良い子のみんな!
ツイッターはこちらでーす
エオレンジャーの主題歌






FF14ブログ巡回屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索