2017年12月

2017年12月31日

大掃除

─まいどっ、センジマンですよ。

ffxiv_20170312_193007
ちょー古い(と言っても今年の3月)のSS


大晦日なので記憶の大掃除ってな感じで2017年、そう今年を振り返ってみましょうね。
良い子のみんなはその時何をしてたのかな?
うろ覚えのまま行ってみようっ!


2017.1月~2月

PSO2をプレイしていた頃、サントラ買うかどうすっかな、とか思いながら検索してたら広告欄にて「光のお父さん」というパワーワードなタイトルの書籍がもうすぐ発売だと知り、原作ブログに辿り着き一気読み。

3月

FF14にフリートライアルがある事を知り「いっちょやってみっかー(カカロット風)」と、ラムーサーバーでプレイ開始。むかーしやってた「Lineage」に近い「子供の頃に読んでたファンタジー系の小説の中に入れた感」を久々に感じておーってなってた。あとあの本、ドラマ化するのか!みたいなw


4月

たしかグングニルサーバーに新規でキャラを作ったのはこの頃だっけなー。ラムーでもFCに誘ってもらってたけどグングニルでも同じく加入してたFCのに来る新規の人が軒並み「よろしくです○○って呼んで下さい!」って挨拶していて、なんだこの自分の呼び方を押し付ける感じ、最近のネトゲのローカルルールってこうなのか…と思うレベルで違和感を感じたのはいい思い出。
当時のFCマスターにビギナーチャンネルに入れてもらったりしたのもこの頃でしたねぇ。


5月

この辺りでミリシアバルビュートが手に入った(と思う)ので真面目に変身マクロを組んだり、人のLSに入れてもらったりして交流が広がって行ったんだっけな。当時居たFCのハウスの外で変身マクロの調整をしていた懐かしい思い出。


6月

紅蓮のリベレーターのアップデートを目前に「あ、ヒーローだからメンターにならなきゃ()」と想い立ち、ちょうど葉っぱも取れていたので約3日でギャザラーとクラフターの条件のみを達成。
晴れて「ヒーローメンター(ギャザクラ三日干し)」となる。が、メンターって片方(もう一つはバトル)の条件だけクリアしてれば全部の王冠付け替え自由と知って若干唖然としたw

FF14関連で初の歌ってみた投稿をしたのもこの時期でしたねぇ。

その後、居させてもらっていたFCのを抜けて「ここからは自分でやっていこう」とLS「Link-park」を作ったり、FC「Eoranger」(ヒーロー戦記エオレンジャー)を作ったりしました。

そう、作るちょっと前にFC「HAPPY SWING(現:Merry X'mas)」が結成されたとも知らず。

あれ・・・長いな。続きは来年にするぞ!

(先日言った気がしますが…)また会おうそして良いお年を、良い子のみんな!(語呂が悪い






netascape at 10:37|PermalinkComments(0)FF14 | 日記

2017年12月29日

あのどうがを、てっていかいぼうするぞ!その3

─最初に言っておく、良いお年を!センジマンだぞー。

20171229-03

「素顔のセンジマンに会えるのはゲーム内とニコニコ動画だけ!」みたいなキャッチを入れようとしてすっかり忘れていたのを今思い出した…w



では、編集の事、ヒーロー物のOP風にするにあたって気をつけた点みたいなアレを書いていこうと思いますよっ

20171229-01
なんとなく調べたら結構な容量を素材に使ってた。

・スーパーヒーロータイム(旧ニチアサ枠)的時間の表示

 ちゃんと動画の経過時間1分後に「7:31」になります。
 ※ちなみに、編集の確認が間に合わず投稿時間までは合わせられず、ざんねんっ

・昔(30年以上前かな)のヒーロー物やロボットアニメのOPっぽいテロップ処理

 いわゆる「白抜き」。あの見づらさが当時は「おー」ってなったんだよなぁw
 しかしもうちょっと歌詞のフォントを太いのにすればよかったな、と反省。
 動画をガッツリ入れ過ぎてしまったので余白感がなくなりテロップが入れにくかったのも次回への反省にしたいですね。

・冒頭の6秒間

 ここが一番気を使って時間かけた所ですね。FF14の音声と自分の声のみでどこまで「ヒーロー番組風OP」の味を出せるか、みたいなw
 フェアリー召喚時の効果音より「っぽい」音があったかもしれないけど見つけられなかったぜ。
 ロゴも後ろに出てるクレストも自力で作ってます。

・メンバー紹介のシーン

 これはロドストのFCフォーラム(メンバー限定)で画像をもらったりしてワイワイやらせてもらいました、楽しかったw
 次なにかする時はあの部分も動画でやれたらいいな。
 ちなみに、各々のプレイ環境も違うので4:3の比率の画像があったりして帯をつけたりしながら紹介シーンっぽく出来たのは工夫のし甲斐があったなぁ。

 全体にも言える事ではあるんだけどおじさんの説明が悪く動画全体の「色合い」が揃えられなかったのも反省ですねー。

・変身シーン

ナイトだけ別撮りであとは実際にゲーム内でやってる変身マクロまんまです。基本8秒程度、ダークフレイムとイーグル(暗黒と機工士)は多分もうちょっと長い。9秒とかになってるのかな?

20171229-02
ここすき


・バックで爆発

 当初、砂漠の稜線を使ってBB素材としてで空だけ抜こうと思ったんだけど、雲が消える「灼熱」とかじゃないと無理だった(使っているのは晴れの時)。なのでFCのハウスに置いた紀行録をPTをを組んで再生した物を最後に入れたワケなんだけど、これやったのが確か23日の夜とかで急遽募ったから7人になってます@@
 ただ「8人目が空いてる=空いたスペースにまだ見ぬ仲間が→主役はキミだ!」みたいなイメージになるからイイな、と思い採用。

ffxiv_20171223_195813
これが「灼熱」の時の砂漠の空。空の青だけクロマキーで大体抜けます。



とまぁ、自分が次に動画を作る時に見返せるようにって意味も込めて長々と書いてみました。

メンバー、増えるかな?
ではまた会おう、良い子のみんな!また来年!

2017年12月28日

あのどうがを、てっていかいぼうするぞ!その2

─細かく書いてたらもう1つ位記事を書かないと終わらない気がしてきた、センジマンだぞっ

ffxiv_20171223_231708

まずは言い忘れていた音声データの編集だっ

20171227-01


ネットも普及しきってない(MacbookでAirH"とか使ってた)はるか昔、売れないミュージシャン崩れだった事もあり(?)ウデはもう落ちきっているけども最低限の音楽理論とかは覚えているのでメロディ・コーラスは自分で考えてみたのだ。

なるほどなるほど、キーはE♭ね・・・結構高いな!みたいな。
構想2週間、録音始めてから2,3日で完成、って期間でしたかね。


文明の力を借りてこちょこちょ直せる時代になったので、色々とても楽でした。ありがとうCubase!

そうそう貼った画像にも書いてあるけど、コーラスも自動で音声変換してくれる機能もあった事を自力でコーラス考えた後に知って驚愕してましたよ@@

あとは名乗る所をそれっぽく入れたり、オーズのOPみたいにしたくてサビ直前に「エーテルチェンジ!」って声入れたりして楽しみました。

効果音関係は映像を入れる際に挿入しています。

たぶんこれ、他の人の録画にも役に立つ気がするので書いておきますが「システムコンフィグ>サウンド>BGM、ボイス、システム音、環境音を"×"にしてミュート」した状態で録画しました。

20171228-01
ボイスとか環境音は状況によってオンオフを変えるといいかな。

要は「BGMを後で入れるからゲーム内のBGMは消そうね」というアレです。

カットシーンの再生時も同じ設定にして録画しています。
※豆知識:PTを組んで全員が同じ場所にいる状態でコンテンツの突入やクリアのカットシーンを再生すると現時点のPTメンバーで再生される。

あれ・・・思っていたより長くなった・・・続きは次回にしますね!

また会おう、良い子のみんな!

2017年12月26日

あのどうがを、てっていかいぼうするぞ!その1

─まいどっ、センジマンだぞ!(いつもありがとうございます。

20171227-00

今回は、イヴに投稿した動画への反響がおかげさまで多く、質問をして頂いたりもしましたので何か色々勝手に説明したいと思います。



まず、ほぼ全員が触れなかった主題歌(歌の部分)について勝手に説明していくぞ!

20171227-01


・BGMは「メタル:ブルートジャスティスモード 〜機工城アレキサンダー:律動編〜

言わずと知れたレイド「アレキサンダー編」で使用されているBGMですね、細かくはネタバレになるからキミ自身の目で確かめるんだッ!

このBGM、すごく「っぽい」のよ、マジで!ね!
なので勝手ながら間奏部分等を若干縮めさせて頂きTVサイズ(90秒)に近い尺まで調整、さらにメロディと歌詞を勝手に創作し自分で歌ってコーラスとか入れてより「っぽい」感じにしてあります。

歌/作詞:センジマンってやつです。

そしておじさんは昔からヒーロー物とかが好きだったから悩みに悩んだ挙句最後の最後で文字の縁取りを外して"懐かしい白抜きの見づらいテロップ"にしたら速攻でコメントでイジられた「歌詞」はこちら!



「メタル:エオレンジャーモード ~ヒーロー戦記:紹介編~」

帝国から逃れた地の果てで
誰かの声が… 「超える力」だと?!
聞いて…感じて…考えてみても
やってみなけりゃ 分からないから とりあえずコンテンツ・ファインドだ!

エーテルチェンジャー掲げ みんなの力で
未来を掴む ヒーロー戦記…

エオレンジャー 主役はキミだ
        良い子のみんな
        笑顔のために
        見守っている

エオレンジャー キミだけにしか
        出来ない役割(ロール)
        忘れちゃダメだ
        あの日のミスを…

マスクの下 隠した真実(トゥルー)
我らは ヒーロー戦記 エオレンジャー!!



うんうん「っぽい」

真面目な話を言うと、歌詞に「FFXIVらしさ」も入れたくて「主役」はおじさんやエオレンジャーではなく「キミ(みんな)」だったり、おじさんの考えるヒーロー像「簡単には助けず見守り導く」という面も出したかったり。ヒーローだって悲しみを背負っていたりするんだぞ、とか。
あと、それぞれの受け止め方で色んな見方ができればなーって思ってあんまり詳しい状況を入れずに行こうか、とかも地味に考えて作詞してたりしました。



まー、かたっ苦しいことはこの辺にして次回はいよいよあの「動画」の「映像や編集」の事を書くぞ!

また会おう、良い子のみんな!

2017年12月25日

祝?エオレンジャーの主題歌完成!

─クリスマスプレゼント(?)に動画を作った、センジマンだぞっ





10月の終わりか11月だったかな「FCの主題歌作りたい熱」がじわりじわりと湧いてきて、ようやく昨日完成の運びとなったのですよ。

当日誘ってもらった討伐ルレ(討伐戦等をルーレット方式で行くコンテンツ)に参加した時にもうすでに反応が頂けまして、ありがとうございますですよ!

20171225-04
「もしもし、ミンフィリアよ。私はまだ聞けてないわ」

20171225-01
20171225-02
20171225-03
できれば動画内にもコメントして下さい!(わがまま

こんな風にお笑い芸人ならこの先伸びなくなってしまうレベルで褒めちぎられました、ありがとう@@

てなこって!動画の裏話的な事はまた別の機会に書いてみましょうかね。ここはこんな風に頭ひねりました、とか言いたいしw

ではまたあおう、良い子のみんな!