━怒涛の3日間の2日目も無事終了…
20190929-01

ありがとうございます、センジマンです。(浜村淳師匠風)

昨晩お呼び頂きました「でゅらいふ(Du☆Life!!)」はイベント自体が第2回目という事もあり新鮮さもあって、おじさんも初心に還れた気がします。

「でゅらいふ」はいわゆる「フェス・マーケット・集会所」系のイベントで、季節ごと、もしくは不定期な物ではチョコボでの馬鳥フェス、イクシオンマーケットやグングニルの荷ほどき市、ロッキンアレキとか。定期な物ではゼロムス集会所やようじんぼー集会所、アレキ青空市等「フィールド上で行われるフェス的なイベント形式」って奴ですね。

似た系統に「ハウジングエリアを活用」する物もありますね、去年大賑わいだった寝フェスや奏x創、クジャタあじさい祭り等をすっと思い出します。どれも楽しかったなぁ…w

ハウジング内とは留意するポイントがいくつか変わりますが、逆に言えばそこさえきっちりと気をつければすごく自由で開放的に楽しめるイベントですね!



気をつけるポイントが違うって言っても実は大げさなことではなくてw

20190929-02

「他の方への配慮(特にイベント目的じゃなくメインクエの進行等で来ている方への)」が出来ればそれだけで大丈夫だと思います。おじさんが伺ったり呼んでもらったりしてきたイベントは全てこの部分をしっかりアナウンスしていましたし、でゅらいふの運営スタッフの方々もキッチリこれを案内されていましたね。

結果として瞬間的にどうしても会話ログの流れが激しくなってしまったり、状況を知らない方がアナウンスの合間に立ち寄ってしまいビックリしたりする事までは防ぎようが無いんですが…それでもアナウンスを聞いていた方がスッとどいてくれたりする気遣いも垣間見えて。

主催のさらさんもずーっと走り回りながら各所を確認して、アナウンスしたりイベントスタッフ用CWLSでフォローしてくれたりと奔走してくれている姿もとても心に残りました。

流れとしてはイベント開催時間まるっと「各お店」が営業していてその間にいくつかの「催し物」がベスパーベイの中央で行われる形でした。おじさんは催し物の後半を任せて頂いた感じですねw

前半はらくれさんのスパイスの効いたトークと共に奏でる演奏ショーだったんですが、毎度のことながら楽しかったw

おじさんはというと良く言えば「その場の雰囲気で流れが変えるスジナシのエオレンジャーショー」、悪く言えば「何も考えてないいつもの奴」で目一杯楽しませて頂きましたw

個人的にあんまり流れを決め込むと(予定外の事態への対応が少し大変だけど)…おじさん的には自由度が下がるから余り好きじゃないってのがあったり、状況(特にフィールド上では表示制限に気を配ります)によって「このネタはエフェクトとか沢山出るから厳しいな」とか「今回線がきつい仲間が居るから順番を変えよう」とかその場で判断して流れをサッと変えられるので基本ほぼ何も考えずに行かせて頂いております。

昨日はみなさんがとても素直に協力して頂けていたので殆ど急な対応もなく楽しく変身させて頂けましたw

20190929-03

あとすごいビックリしたのが出演時間前にすこし下がった所でみなさんを見守るヒーロー活動をしていてふと気付いたらすごい人が集まって来てくれてた事ですね…確認してただけで20人位の人に囲まれてました@@

そんなとっても温かいデュランダルの雰囲気を感じて「やっぱりガイアの拠点をここにしようって思ったのは正解だったな」って改めて思わせてもらえました。

エレメンタル、マナにお店が出来た。今度はもうちょっと時間がかかるとは思うけどガイアのお店もみんなで頑張って営業に漕ぎ着けたいと思います。

でゅらいふ!!はこれからも続いていきます、そして色んな催し物が増えていくと思いますのでみなさんも楽しみにしましょうね!


また会おう良い子のみんな!