━これで手直しシリーズも最後…
06変身の全て暗黒

センジマンですっ。

漆黒のヴィランズでは多くの方がメインジョブとして暗黒騎士を使われているのではないでしょうか。

おじさんはまだまだ使いこなせていませんが…変身マクロだけは直しました@@

漆黒のセンジマンの変身の全て~その6~エオレッド・ダーク"フレイ"ム

マクロはこんな感じ!

06変身マクロ画像暗黒

<マクロ1「センジマン(暗黒)」>
/gs change 暗黒1
/em に闇が語りかける。(Darkness speaks to me...)
/stagger motion <wait.0.5>
/y 力がほシぃヵ・・・”エーテリング・ダーク”…(>>Do you wAnt pOwer?...Dark AeTHeR PowEr?<<) <wait.0.5>
/ow motion <wait.1>
/y セんじング・ぉーラよ・・(oh...mY...sEnjiNg..aUra...)
/gs change 暗黒2
/ac アンリーシュ <wait.1.5>
/y 耐えろ・・・マスクオン!(nO...ReSist....Put on the mask!) <wait.1>
/ac グリットスタンス <wait.0.5>
/displayhead <on>
/ac ブラッドウェポン
/lsync on

<マクロ2「センジマン(名乗り暗黒)」>
/rposered1 motion <wait.1>
/y 私は捨てない…己の闇も!(I'll not throw away my darkside mind!) <wait.1.5>
/y エオレッド・ダークフレイム!!(Eo-Red Dark Flame mode!!)

<マクロ解説>
・闇がセンジマンに語りかけ…扱いきれない量のエーテリング・ダークパワーがなだれ込む!
・このままでは飲み込まれてしまう…その時!闇の中から"彼"の面影が見えた。
・「飲まれてたまるか…ッ…耐えろ!マスク・オン!」(ここまでがマクロ1)
・自分の中の闇と向き合う決意を新たに生まれた戦士の叫び!(マクロ2)

この変身の流れは暗黒騎士のジョブクエストの新生編を終わらせているとより分かりみが深い感じになります、きっと!

全部で18(とプラス少し)ある変身マクロの中でこの暗黒騎士の変身だけにある特徴が「表情を変えている所(/ow motion)」ですね。「アンリーシュ」を使う所はまだマスク・オフ状態なので「耐えている感じ」を表現したくて。

手直しとしては…「暗黒」が無くなってたので「ブラッドウェポン」と入れ替えて元々「ブラッドウェポン」にしていた部分を「グリットスタンス」に変えた感じですね…

そんでもって前はLv30でもすぐ使えてた「ブラッドウェポン」がジョブクエスト35クリア報酬になっちゃったのでタイタンとデュランダルのセンジマンを頑張ってレベル上げました@@

※気になってちゃんと調べ直したらやっぱり4.xでのブラッドウェポン習得レベルは18でした。

ただ、レベルシンクされるとブラッドウェポンの部分が動かないんですが、最後の行に入れることで動かなくても成立する様に組んであります。(前のマクロで同じ位置に書いていた「暗黒」も同様に動かなくても成立する組み方でした)
このマクロの最大の罠は「グリットスタンス」を予め使った状態でマクロを押すと途中の「グリットスタンス」を使う所で「ただスタンスが切れる」っていう少し残念な感じになるのでそこだけは注意するんだ!

そしてミラプリはこんな感じ!

<未変身(ギアセット名「暗黒1」)
未変身ミラプリ-00
頭:非表示
胴:ウィンドシルクコーティ(ダラガブレッド)
腕:ヒューラングローブ(コボルドブラウン)
脚:ファルコナーボトム(スノーホワイト)
足:ダイノレザーシューズ
腕輪:ドーンリストガード

<変身後(ギアセット名「暗黒2」)>

06変身ミラプリ-暗黒
頭:ウェザード・アビスバーゴネット(染色不可)
 ※ギアセット登録時は非表示にする
胴:ウェザード・アビスキュイラス(染色不可)
腕:アネモスレンジャーグローブ(スノウホワイト)
脚:ファルコナーボトム(スートブラック)
足:アネモスブーツ(スノウホワイト)

補足
武器:同田貫・冬猫
頭・胴は暗黒騎士のLv70のジョブクエスト報酬のセット装備(AF3)で構成、脚と手足がデフォのエオレンジャー装備って感じですね。武器は妖怪ウォッチコラボの報酬です。

Lv70未満のワールドでは頭を「バロンヘルム」にしてその他はナイトと同じ構成でカララントはインクブルーだっけなぁ。そういやLv50そこそこだった時は「ヘビィウォルフラムヘルム」だったっけ…そんな感じです!

これもイーグルと同じでジョブ解放の条件が多少大変なのであんまり沢山のワールドでは出来ない変身になっています。

そして変身マクロの紹介動画っ


マクロ1が終わってからちょっと間を置いてマクロ2を起動している感じです。(その後は手動で抜刀状態でポーズを変えてます。)

<その他諸々>
暗黒カッケー。

きっとアレなんでしょうねぇ「抗って打ち勝つ」みたいな感じがイイんでしょうね!そして80になれば影身との共闘スキルも…落ち着いたら暗黒上げよう。絶対テンション上がるw

「自分の良くない部分も認め、それでも前に進む」みたいな所って言葉でいうと簡単だけどすごく難しい。そういう部分をこの変身で表現出来たらいいなぁなんて思ったりしていますw

これを思いついた後に「アルテマの変身」とかショーの流れ上でも何度か似た流れが出てきますが、乗っ取られそうになる系の最初はこのダーク"フレイ"ムからですね。そういう意味では色々な「起点」になった印象があるので割と思い入れが深い変身だったりします。

んじゃ次からは初公開シリーズですねぇ、何から紹介しようかな…少し間が空くかもしれませんがお楽しみに!

また会おう良い子のみんな!