来月の今日「クジャタあじさいまつり」インプットの時間。

2019年05月21日

センジマンのマクロ表みたいな物(適当)

━クジャタあじさいまつりに向けて自分でも流れを再確認をしたくて…
20190521-01

センジマンですよー。

おじさん、特別編みたいお話でない限りは大体こういう風なマクロの使い方をしてますよーって言う表をかる~く作ってみようかと思います。表と言っても「こんな順番でこのマクロ使ってこういう分岐でこっちに変えたりここを端折ったり」みたいな事を書くだけになりそうですがw

どうして書いてみようかと思ったかと言いますと「クジャタあじさいまつり」でおじさんの出させて頂く予定のエオレンジャーショーを「外国語に翻訳」して頂けるそうで…すごい事やで…。それに際してマクロ等で使っているセリフ等を翻訳の為に先方へお送りする事になっており。

ただ、何か小ネタを挟んで変身してっていうマクロだけでもマクロが80個位あるので…それを勘とその場の流れで使い分けてるんですがそろそろ自分でもよく分かんなくなりそうでしてww

とか色々あるので一回ざっくりまとめておこうかと思います。


そんなわけで表に出来るのか分かりませんが…ざざーっと書いてみます。


<挨拶など>手打ちを織り交ぜて行う事もアリ
・基本的な挨拶マクロ:セリフ有り
・アナウンスマクロ(注意事項等):セリフ有り
・表示制限発生時に流すアナウンスマクロ:セリフ有り

冒頭では大体この3つを利用。状況に応じて合間に手打ちチャットで適宜対応(所要時間3分~10分)

所要時間は表示制限等の状況により全く想定できないけど平均5分以内には最低限落ち着きますかねー。しかしこれ既に表じゃないですね…。

んで本編では大きく分けて2パターンの流れがあります。


<Aパターン>仲間も変身できる時は紹介してからBパターンへ。

ここで仲間の紹介と変身のお披露目みたいな事をします。
(これは各メンバーのマクロに応じてその場対応ですのでおじさんのマクロはありません)

この部分は最大で6人で4組程度になるのかな…完全にその場のノリでやってます@@


<Bパターン>仲間がフォローに徹してくれている時はここから

いわゆるセンジマンが「じゃーなにかに変身してみよう!」みたいな流れ(全ジョブ分)がここです。

ここのマクロが異様に多くて…(全ジョブ16×4=64)マクロ+アルテマ変身の5マクロ(一部流用あり)で69マクロ(内16マクロは変身解除マクロなのでセリフ無し)ですね。なんか抜けてる気もするけど…大体こんなもんです@@

分かりやすく書き直すと…
<通常変身>
・小芝居マクロ(全ジョブ分)セリフ有り
・変身マクロ(全ジョブ分)セリフ有り
・名乗りマクロ(全ジョブ分)セリフ有り
・変身解除マクロ(全ジョブ分)セリフ無し
<アルテマ編>
・小芝居マクロ:セリフ有り
・変身マクロ:セリフ有り
・変身後の流れでマクロ2つ:セリフ有り
・ナレーション:セリフ有り
・続き:セリフ有り
というパッケージになるっすかね。これを来ていただいている方と適当におしゃべりしながら何となく使い分けている感じです。皆さんの反応や会話の流れによってはこれらを途中で端折ったり別の流れを入れたりしています。
例えば…変身だけして名乗りの部分をやらないとか普通にチャットしてて流れができあがってしまったので小芝居の方を端折ってそのまま変身するとか何かそういう感じですかね。
あと途中で見に来て頂ける方の増減で状況が変わればその場でアナウンスを流し直したり適宜チャットで途中参加の方へ状況の説明をさせて頂いたりしています。

どこかのお店やイベントに呼んで頂く際はこのBパターンの尺で所要時間を調整するイメージでやらせて頂いております。

<終了の流れ>
お礼をしてまたどこかで!みたいな感じで去っていく(又は去らない)流れ。マクロとしては1つないし2つ。セリフあり。


自分で書いてても完全には説明できてない感じしかしない…すんませんw

もうちょっと頑張って書き直したりはしてみますが、これが「センジマン30」をやり終えるまでに出来上がった今の流れです。

クジャタあじさいまつりでこれ全部翻訳するの…絶対大変だと思うんだけど…しかもアドリブで順番ガラッガラ変えるし…通知関連もどこまで正確出来るのか…。

悩みはありますが対処法もなんとなく浮かんでは居ますので(同時通訳とかになるとすげー負担かけてしまいますが…)なるべくお互いに負担の少ないように出来たらいいなー。

マクロの内容までは文字量がヤバそうなので書けませんでしたがこんな感じでやろうと思ってまーす。


また会おう良い子のみんな!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
来月の今日「クジャタあじさいまつり」インプットの時間。