━実はおじさん、Youtubeにチャンネルがあったりします。
エオレンジャー音頭2019

センジマンだ!

つい昨日の出来事になるんですがそのYoutubeのチャンネルに去年投稿した動画「エオレンジャー音頭」に外国の方からコメントを頂きまして。以前も外国の方からはコメント頂いていた事はあるんですが昨日のコメントは妙にグッと来る物があったんです。なんでやろか。



英語でのコメントだったんですが、最近のグーグル先生は翻訳も優秀なので言葉がわからないコメントはいつも「何て言ってんの?」って聞くんだけど結構ちゃんと教えてくれるのありがたい。

昨日も聞いたら「この動画好きです、フランスから見てます!SENTAI好きなんで応援してます!」という風な内容だって教えてくれた。

「ふふふふらんすぅ?!」ってなりましたよねw

おじさんのフランスの印象はもう「ピエールくん」とか「ナポレオンくん」程度なので(キャプテン翼)これはいけない、ちょっとフランスでの特撮ヒーローの文化がどういう物か調べてからじゃないとお返事出来ない…って「戦隊 フランス」で調べたら見つけちゃいました。

「銃士戦隊フランスファイブ(Jushi Sentai France Five)」を。まだそこまで詳しく調べきれてないんですがフランスの特撮ファンの方が20年前?からやってた同人作品らしい…です!

france-five

説明しよう!銃士戦隊フランスファイブとは…
何かエッフェル塔が実は宇宙からの侵略者が地球に来られないように「魔除け」の起点として作られててそのせいで侵略者は地球上ではそんなに長い時間活動できないから侵略がすすまなくて、でもその短い時間でも頑張ったらエッフェル塔壊せるかもって色々やるんだけどそれを毎回フランスファイブが阻止する感じのアレである!
この作品のすごい所はたくさんありましてねぇ…

20190514-01

まず「戦隊モノのお約束展開」の理解度がとても深くて「あぁ、そういうのあるよねぇ!」ってなります。それでいてちゃんとフランスっぽさ?もしっかりとあって。

OPでレッドはチーズが好きでブラックはワイン、ブルーはアコーディオン弾いててイエローはフランスパン食ってるし…ピンクはちょー買い物してるし。

20190514-02

悪の幹部に隠された真実とかも「あるあるある!」ってw

話数としては6話構成で(おじさんはまだ4話までしか見られていませんが…)話数が進むに連れて特撮ならではの撮り方がどんどん進化していくのもすごいです。1話のマスクとかも当時の同人作品の中ではすごく努力してるなぁって思って見ていましたが2話から割と普通にかっこいいマスクになってたりするw

20190514-03

3話4話と見続けていくと変身シーンとかもものすごく進化してきて、キョウリュウジャーの終盤とかで「戦いながら姿が変わる系」の変身の演出とかもすごくちゃんとできてるし…途中からOPの歌が完全オリジナルに変わって…しかも歌ってるのが串田アキラ氏とかいう”いい意味”で「意味の分からんすごさ」を醸し出している。ちょーうらやましいw

20190514-04

んでおじさんが一番唸ったのが撮り方と魅せ方もそうなんですが脚本っすね。戦隊モノのお約束であるそれぞれのメンバーの人生とかを掘り下げる部分もちゃんとあったり敵側の悲しさとかも表現されてたり。その中で「大切なもの」を全体的に伝えてくれるあの感じ。

Youtubeのフランスファイブのチャンネルを発見してようやく全話見られるって知ったのが夜中だったことだけが残念ですが、何かおじさんの中でまた新しい意欲が湧いてくるのを感じずにはいられませんでした。今日中に全話みちゃおうっと。

20190514-05

もっともっと色々書きたいんですがどうしてもネタバレを含んでしまうので言えない…でも言いたい…実はシルバーは…ダメだ!言わずに我慢しますね。

遠くフランスの地からおじさんの動画にコメントをくれたotakuduさんのお蔭でおじさんはまた新しいヒーローを知る事が出来ました、ありがとうございます!短くても良いからおじさんも何かこういう動画作りたいなぁ。「France Five」みたいには出来ないだろうけどw

また会おう良い子のみんな!