━今日は今日で「まよかれ」ですが、告知は別でしますねっ
20190121-01

センジマンですよ!

正式には初の出演となりました「よーじんぼー集会所」でしたが、すげーみなさんが盛り上げ上手だったのでとても楽しく過ごせました、ありがとうございます。

去年の11月(ショーの途中で間違えて先月って言っちゃってたけど…w)に突発で出させて頂いた時の反省から、Yellの使用頻度を抑えたりシャウトの部分を無くしたりと、「なるべく迷惑をかけない」形に少しずつ変えたのが、良かったのかな。表示制限の事以外では目立った問題は起きずに済みました。

前回:よーじんぼー集会所に行った話

ほんでは今回もおじさんの主観でしかないレポート、書いてみますねっ

実は3時間くらい前にマクロ等の最終確認をして、1時間前には現地入りしてたんですが

20190121-02

マクロの確認しながら不足部分を加筆してたらよーじんぼー集会所でしか出来ない流れになってしまい…大した話ではなかったんですが、ちょっとした変化が出せたと思います。

自分の確認とか様子見でほぼお店は回れなかったんですが、唯一「エオルゼア探訪」だけは聞きに行けて。エオルゼアの世界設定を掘り下げて色んなお話をソフィアさんって言う方がなされていて、今回はエオルゼア12神のお話をされていましたね。みんな結構熱心に聞き入ってたなぁ。

20190121-03

去年の12月から主催がまるさんに変わって、まるさんとしては2回目のよーじんぼー集会所。せっせと会場内を回って状況をみたり、Yellで各お店や催物の告知をしたりと忙しく駆け回っておられました。邪魔にならない程度におじさんもやれる範囲で他のお店の紹介(のフリしてYellの拡散領域の確認)をさせて頂いたりして。みんなで作ってる感じがいいなぁって思って拝見してたw

20190121-04

青魔道士実装直後の週末なのでみんなでこぞって自爆してたり「それやるよねーw」って遊びもみんなでたくさんしてましたw

そんなこんなでおじさんもエオレンジャーショー(1人)をやらせて頂きました。例によってSSがほぼないわけです…途中でけりーさんが「取り囲んでもらったほうがみんな見やすいかも!」ってTellくれたの本当に助かりました@@

20190121-05

かろうじて取り囲まれてる感じが分かるスクリーンショット発見!みんなノリがよかったなぁ。あとロースが言ってて気づいたんだけども、すごく沢山の人が来てくれているのに若葉の良い子のみんなが思ったより少なくて地元のプレイヤーでこんなに来てるんだ!って驚いたりもしました。

わりとみんなが遠巻きに座っていたので「近くに来ていいよ!騒ぎたいだろうから立ったままでいいからw」って言ったら全員おじさんと同じ位置に立とうとするとか…「こいつら分かってんなーw」って言いたくなる感じも嬉しい出来事でした。

いつもやっている「変身できなくて良い子のみんなの応援で力を分けてもらう流れ」を「エオライナーがヨウジンボウの用心棒に怪しいやつだと勘違いされて通してもらえない」という流れに変更してお送りさせて頂いたんですが…途中の応援ログの流れる速度がマジでやばくてw

20190121-06

終わった後にログを全画面にしての一部抜粋(約3割)でこの状態でして…通常のチャットログの枠の大きさだとものすごい勢いで自分のセリフが消えて行った…ヨウジンボウワールドの底力を見た気がしました。たのしかったなぁw

ぽぽさんとかけりーさんとからくれさんとかが演奏もしていて、みんなの演奏を聞くと何か落ち着きますね。仲間が頑張ってるんだなぁみたいな気分にw

20190121-07

良い子のみんな同士でも新しい交流が生まれていたりして、そういうのもこういうイベントの醍醐味だと思います。知らない物はちょっと怖かったりもするけれど、一歩踏み出せば案外そうでもないこともあるし。無闇に踏み出すのもアレですが、少しずつでも踏み出していけるきっかけになれたのかなって思えました。

イベントをやるのって大変だったりしますが、この「おわったー!」ってのがあるからやめられなかったりするんですよね。楽しいだけではいられないけど、おじさんが何かをする事で、誰かの楽しいの割合が増えていったらなって思います。

また会おう良い子のみんな!