─またひとつ、知らない事に気づけました。
20181230-01

センジマンでっせ!

先日のイベントTITAN ACTIVATION PRESENTS Winter EVENT in Titanにお越し頂いた良い子のみんな、ありがとうございました!

主催をしてくれた「らしか」さんが昨日の内にダイジェスト動画作ってくれてたやで仕事早いやで@@

このイベントはおじさんにまた初心を思い出させてくれるイベントになりました。そんな話を中心に今回もまたイベントの内側を少し書いてみようと思いますw


スタッフの話を聞いていると下手したら半年くらい前から準備や見学、人探しなんかをしていたそうで。おじさんがイベントがおもしろくて行きまくってた時期から色々されていたようです。

20181230-02

フェンリルの演奏家のフラミンゴさんも毎週金曜日?の夜にはタイタンのリムサで流しの演奏を毎週されているとか。そういう色んな縁で繋がっていったようです。なんでおじさんを呼んで貰えたのかはちょっと聞きそびれましたが…w

今回のイベントは「TITAN ACTIVATION」って言う、らしかさんが発端になって集まったイベントをやっていこうっていう趣旨のLSで初めてのイベントだったらしく、にしても初めて?って位色々考えてアナウンスとかなされてましたね。

20181230-03

内容もすごく盛りだくさんで。メインは「アドネールに集まって>ドラゴンヘッド>ホワイトブリムまで行くお散歩イベント」って言えば良いのかな。…「良いのかな」って言うのは…ただのお散歩イベントではなかったわけですw

・アドネールからドラゴンヘッドに行く間に2つのチェックポイントがあって、そこで良い子のみんなに記念品をプレゼントするスタンプラリー。

・ドラゴンヘッドに無事に到着したら「パフォーマンスタイム」の開始。それと同時に周囲でマーケットが開く。(演奏家2名とセンジマンで45分位だったかな?)

・パフォーマンスタイムが終わってしばらくお買い物タイム等を挟み、ホワイトブリムへ移動。

・ホワイトブリムではみんなでツリーを形どり「スタンプラリー」で貰った服装(緑・赤)に着替えて、スタンプラリーでは花火なんかも配っていたそうで、一斉に点灯してSSを撮ろう!みたいな事をして楽しみました。(冒頭の画像/分かりやすく加工してあります)

・ラストに終るかなーって思ったら騒動が!(FATE風マクロ演劇/センジマンも参加)

こんなん一般のユーザーイベント換算で3個分くらいのボリュームっすよ!ってくらい「これでもか!」って言うみんなのアイデアが詰め込まれた楽しいイベントでしたw

ここでおじさんがハっとした出来事がありましてね。これはもう自分の反省でしかないんだけども…ちょっとね、自分の所の酒場とかカフェのノリを出し過ぎちゃいまして@@

と言うのも司会のらしかさんが「んじゃみんなで呼んでみよう、センジマーン!!」って言うすごくいい呼び込みをしてくれてw

こっちも楽しくなっちゃってYellで「声が小さああああい!もう一回だー!」とか言ってしまいまして。そしたらタイタンの良い子のみんなすっげーノリがいいから「声が小さい」に反応して次々とシャウトし始めちゃって@@

やべーやべーここフィールドじゃん!!ってなりましてね…しかもみんな盛り上がってるから「シャウトは流石にダメだぞw」って言っても「おすなおすな(押せ)」みたいに受け止められてwww

おじさんのせいでSモブ探してた人には迷惑かけちゃったな…マジでシャウトはダメだからね。って言うことを説明して収まるまでショーを小休止する事態にはなってしまいましたが…これはマジで反省です。

後で知ったんですが、最近タイタンではこういうイベントがめっきり減っていたみたいで来てくれる良い子のみんなもイベント(特にフィールド内)に慣れてない人も多かったようで。

楽しい中にもマナーってあるからねって事はショーの中で伝えさせてもらいましたがアレはもう仕方ない。おじさんの持って行き方が悪かった@@

でも…すっげー楽しかったw

そんなこんなで脳みそフル回転でチャットしながらだったので(主催の人たちはもっと焦ってただろうな@@)ほぼSSはないんですが…最後の小芝居(褒め言葉)も面白かったw

20181230-04

これは24日(暇に決まっている/失礼)に小芝居をするみんなで集まってやった練習風景ですね。

おじさんが自分でマクロ演劇をする際にはマクロの終わりにPTにチャットで通知文を入れてるんですね。

<Senji Man>「センジマン1終了。次は敵2のセリフ1(怒る)です。」 <se.9>

みたいな。これを出演者全員でやるとミスが極限まで軽減されて結構いい方法かなーって思ってたんですが、チャットのウインドウをPTチャットしか出ないようにログの振り分けをし直す、とか事前の話し合いがどうしても必須で。

今回は台本もタイアクのメンバーが書いてくれていて、出演者の中には「間違うとイヤだから台本全部覚えてきた」っていう猛者もいて!

なのでおじさんもそれに習って(暗記は出来ませんでしたが@@)PTチャットの通知ナシで行こうと。そう思ってこっそり1人LSを作成してメモ用にチャットウィンドウを分けて…こんなカンペ作ってやってましたw

20181230-05

これを常に画面の左上に表示しておいて、該当したセリフが来たら状況をみて自分のセリフを開始する感じで…なんとか乗り切れたかなw

マクロ名を「タイアク◯」って名前にして1~11のマクロを使ってた感じです。

ちなみにタイムスタンプが14:24とかになっていますが…FF14にちなんだわけじゃないっすその辺りからインしてただけで偶然です!ちなむなら14:14とかにします@@

台本に「ここでセンジマンの必殺技」って書いてあったり「みんなで雪を投げる(Lv36以上でないと覚えられない)」とかあったので頑張ってLv50にしてたら帝国式敬礼を覚えられたり侍と赤魔の変身が出来るようになったりFC作れる状態になったりとか…w

準備でもみもり班(エオミカン・エオイモー・エオパープル)にはすごく助けてもらった。マリンとイエローもこっそり応援に来てくれてたw

まだまだ書き足りてないんですが、またひとつのイベントの始まりを体験出来たのは本当に有り難いことでした。

「初めてイベントに参加する良い子のみんな」がなるべく間違えないようにしないとな。おじさんは改めてそう思いました。感謝です。

また会おう、良い子のみんな!