─いやー…楽しかった!
20181216-01

センジマンだぜぃ。まずは…ゆにこ市お疲れ様でした!!今後イベント出演系記事はエオライナーのカテゴリに書いて行きますね。

ここまでガッツリとド頭から関わらせて頂いたのは「ゆにこ市」が初めてでした。ちょこっとスタッフ的な事に首を突っ込んだり、今回が初めてだと言うイベントに参加した事はあったんですが、やっぱりここまで関わりを持たせて頂けると感動というか嬉しさとかがちょっと違いますねぇ。

自分でもエオレンジャー酒場やエオレンジャーカフェをさせて頂いていたり、荷ほどき市や寝フェス2とかでも出演者として参加させて頂いていたので、少しずつ運営側の方のお手伝いをさせて貰えたらなぁって気持ちが出てきていた所に丁度この話を拝見して。少しは役に立てたかな。

おじさんが実際に何が出来たのか、何が出来なかったのか。出来ない事の方が多かったんですが…数少ない出来た「気がする」事を書きつつレポートしてみようと思いますよっ

おじさんもまだまだだけど、それでも少しは色んなイベントを見たつもりで。そこで感じていた事がいくつかあったんです。

20181216-02

主催する人に負担がかかりすぎているとなかなか長くは続かないんだなとか、逆に主催の人(もしくは人たち)が責任を感じすぎていてもなかなか長く続かない事が多い、とか。ある程度「いい意味で」丸投げが出来ているイベントが長く続いているというのが個人的な印象でした。

ただ、ここは投げちゃ行けないって部分はちゃんとあるとも思います。根幹に関する事案とかは判断を集中させておかないと軸がブレてしまうし、「誰の」為のイベントか「どのワールドの誰が」やるイベントなのか。ここを間違えるとただ騒いでいるだけになってしまう。やばい…何か偉そうな感じになってきたのでこの辺でやめておきます@@

20181216-03

文章ではいくらでも偉そうに書けるんですがおじさんも当日はただただ現状を見守る程度しか出来なくてw

それでも出店者のみんなの頑張り、すごかった…本当に大変だったと思います。予定では23時には全部の販売・配布系の出店を終了させて催し物に参加しよう!って流れもフォローが甘くて20分以上食い込んでしまったお店も出てしまい、ここはおじさんの力不足でしかなかった。反省点ですね。

出店している方は、目の前の列に並んでくれている良い子のみんなへの応対でカッツカツ(受注生産していた方も居たので)で、もっと状況を把握できていればフォローし切れたはずで…。個人的にはそこが一番の反省点でしたね。

20181216-04

ただ…初回であれだけ多くのお客さんの良い子のみんなが来てくれた事は正直に嬉しかった。シェーノさん冗談で涙が止まらないって言ってたけど、半分以上本当なんだろうなって思ったw

半分位のスタッフが多分イベント自体が初めてで。それであの程度の混乱(スタッフサイドしか分かんないレベルでしたがw)で済んだのも来てくれた良い子のみんなの少しずつの協力があっての事。

そういう意味では今回おじさんが作った「アナウンス風小芝居」が役に立ったのかな。

どなたかが「参考にしたいけどアナウンスの内容スクショしてなかったw」って書いてくれていたのでマクロまんまでざらーっとコピペしておきますね、マクロ数は合計で9つです。

ゆにこ市/アナウンス風小芝居(エオレンジャーの場合)
マクロ名「ゆにこ1」
/y センジマン「やぁ、ヒーロー戦記エオレンジャーのセンジマンだ!」
/goodbye motion <wait.3>
/y 「今日はゆにこ市に来てくれてありがとう良い子のみんな!」
/welcome motion <wait.4>
/y 「そんな良い子のみんなにゆにこ市で楽しく遊ぶ為の約束を」
/converse motion <wait.3>
/y エオレンジャーって言葉を使って”あいうえお作文”で説明してみるぞ!」
/yes motion
/echo ゆにこ1終了。

マクロ名「ゆにこ2」
/y 『エオレンジャーの「エ」!』
/cheer motion <wait.4>
/y 「エモートのテキスト表示は切っておいた方がいい。むやみにチャットログが流れて」
/converse motion <wait.4>
/y 「買い物中の会話とかが流れてしまうことがあるからねっ!」
/confirm motion <wait.4>
/y 「ちなみにスタッフや店員の良い子のみんなは「RPマーク」を付けているから」
/converse motion <wait.4>
/y 「わからないことがあったりしたらどんどん話しかけて欲しい。」
/thumbsup motion <wait.4>
/y 「順番にお答えしていくぞっ!」
/welcome motion
/echo ゆにこ2終了。

マクロ名「ゆにこ3」
/y 『エオレンジャーの「オ」!』
/cheer motion <wait.4>
/y 「大きな声(Shout・Yell)はゆにこ市からのお知らせや注意事項等が流れることが多い。」
/converse motion <wait.4>
/y 「良い子のみんなはSayでお話するように心がけよう。キミの協力でスムーズに進行できるぞ!」
/thumbsup motion
/echo ゆにこ3終了。

マクロ名「ゆにこ4」
/y 『エオレンジャーの「レ」!』
/cheer motion <wait.4>
/y 「例に漏れずこういう外のフィールドでやるイベントでは普通にメインクエストや」
/converse motion <wait.4>
/y 「その他の用事で来ている良い子のみんなも居ると思う。そういう良い子のみんなを見かけたら」
/confirm motion <wait.4>
/y 「ちょっとだけ気を配ってもらえるとありがたいな。マウントに乗ってきた良い子のみんなも」
/converse motion <wait.4>
/y 「会場の中では降りてもらえるとありがたい。理由は次の所でお伝えするぞ!」
/bow motion
/echo ゆにこ4終了。

マクロ名「ゆにこ5」
/y 『エオレンジャーの「ン」!』
/cheer motion <wait.4>
/y 「(やべ…自分で言い出してアレだけど「ん」から始まるとか難易度高くないか…?!)」
/think motion <wait.4>
/y 「んんっ?!そこの良い子のみんな…すまないがミニオンや召喚はしまって武器の表示も無くしてくれると助かるんだ。」
/stroke motion <wait.4>
/y 「良い子のみんなが集まりすぎるとエーテルが干渉しすぎてお店の人や良い子のみんな同士で」
/converse motion <wait.4>
/y 「”見えない人”が出てしまうんだ。ミニオンや召喚獣、武器の表示を消すと少しは軽減されるから」
/confirm motion <wait.4>
/y 「なるべく守ってほしい。さっきのマウントの事も同じ理由なんだ。」
/converse motion <wait.4>
/y 「ミニオンについてはミニオン屋さんのある建物の中でなら出してもいいぞ!」
/joy motion
/echo ゆにこ5終了。

マクロ名「ゆにこ6」
/y 『エオレンジャーの「ジ」!』
/cheer motion <wait.4>
/y 「実況ツイートとかをしてもらえるとすごく嬉しいんだけども…SSとかを乗せる場合は」
/think motion <wait.4>
/y 「他のプレイヤーの名前とか個人情報が載りそうな画像は控えてもらえるかな?」
/welcome motion <wait.4>
/y 「本人の許可を貰っているのなら良いんだけど…ログなんかの画像も気を配って欲しいんだ。」
/confirm motion <wait.4>
/y 「ハッシュタグ『#ユニ鯖にクルザス』を付けてもらえると後でスタッフみんなが」
/converse motion <wait.4>
/y 「一斉にいいねとかしに行けるからありがたい!」
/happy motion
/echo ゆにこ6終了。

マクロ名「ゆにこ7」
/y 『エオレンジャーの「ャー」!』
/cheer motion <wait.4>
/y 「やっぱりこういうユーザーイベントって楽しいよね!来られない友達にも見せてあげたいって」
/welcome motion <wait.4>
/y 「その気持は素敵だと思う。しかし不特定多数が見られる様な所で無許可で動画を投稿したり」
/converse motion <wait.4>
/y 「配信をするのは禁則事項なんだ。嫌がる良い子のみんなも居るからね。」
/confirm motion <wait.4>
/y 「マナーを守って楽しく過ごそう。おじさんからのお願いだ。」
/bow motion
/echo ゆにこ7終了。

マクロ名「ゆにこ8」
/y 「もし…マナーを守れていない良い子のみんなをキミが見つけたとしても…直接注意はしないで欲しい。」
/soothe motion <wait.6>
/y 「まだ勝手が分からなかったり気づいていなかったり事情があるのかもしれない。」
/yes motion <wait.4>
/y 「そんな良い子のみんなを見つけた時はおじさんに教えてくれるかな?おじさんが対応するから。」
/beckon motion <wait.4>
/y 「良い子のみんな同士で嫌な気分になるは避けたいんだ。これもエオレンジャーとの約束だぞっ!」
/cheer motion
/echo ゆにこ8終了。

マクロ名「ゆにこ9(常用)」
/y 「ゆにこ市の楽しみ方は”https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/6423976/event/35283/”に書いてあります。」
/cheer motion <wait.4>
/y 「その他の分からない事はRPマークを付けたスタッフかおじさんに直接話しかけて下さいねっ!」
/welcome motion <wait.4>
/y 「んじゃ聞いてくれてありがとう良い子のみんな。続き楽しんでね!!」
/happy motion

べらっと貼って改行の調整をしただけなので後で見ておかしかったら直しておきますw

これを大体30分おきに1~9を回し、適宜9だけを流すっていう風に想定して作ってたんですが、個人的には1~8が長すぎたかなぁって印象です。今度似たようなことをする時は半分位のボリュームにしたいな。

20181216-05

その他は完全にその場で出来る補足等を手打ちでアナウンスしていた感じです。ミラプリコンテストの審査時間の間のプチエオレンジャーショーも変身マクロ以外はほぼほぼ手打ちですw

ホットバー4本分位全部エモにしてあるのである程度手打ちでも身振り手振り出来るみたいな感じにしておけたので、少しはそれっぽく見えましたかね@@

20181216-06

いっぱい書いたようで実は何も書けてない気がしてきましたが…とにかくすっっげええええええええ楽しかったっす!

色んな知り合いの良い子のみんなや知らない良い子のみんなとも出会えたし、トリレンジャイにも会えた。ユニコーンにもちゃんとヒーローが居たって再確認できたのも嬉しかったなぁ。いつかグリタイとかとコラボしてみたいですねw

今回も沢山勉強させて頂きました。あと思ったのがね…すげー苦労して考えたマクロとかよりその場で思いついて話繋げて変身した所が一番ウケたっていうあれね@@

シェルシュファンもすげー良かった!打ち合わせにマジでなかった流れでついフォローしようとして危うく邪魔になるところだったけどギリギリセウトでした…w

そんなわけで、またいっぱい何処かのイベントやお店に出ますのでよろしくですよ!

また会おう、良い子のみんな!