─どうしようもうセンジマン29人居るんだけど!w
変身ワールド一覧07

第47回FFXIVプロデューサーレターLIVEで情報が出た「ワールド間テレポ」はパッチ5.0の少し前に実装予定の新しいサービス。同じDC内の他のワールドに一部制限はあるが自由に移動できる機能。

20181121-01

個人的には思っていたより制限が少ない印象でしたが…色々な意見が出ていますねぇ。今回は先日のPLLで伝えられている情報を元に身勝手に考察してみようと思います。

まず、どうやって他のワールドに行くのか…ですが

各ワールドの3都市(グリダニア/リムサ・ロミンサ/ウルダハ)のエーテライトプラザから移動する様です。おそらくアクセスして「ワールド間テレポをする」の様な項目が追加されていてそこから行きたいワールドを選ぶ事になるのかな。

WS000001

ちなみにキャラクターを作ったワールドが「ホームワールド」移動先のワールドが「ビジターワールド」と言うらしい。んでビジターワールドの混雑状況を確認出来るまで待ち時間が発生するそうです。行けるようになったらあの聞き慣れた「シャキーン!」音と共に移動出来るんだとかw

ビジターワールドからは時間切れでホームワールドに戻される事もなく好きなだけ滞在できるんですって!

WS000000

ここですごいなーって思ったのが移動先のワールド「ビジターワールド」でログアウトしたら次回ログインでもホームワールドには戻されずにビジターワールドでログインできる点。

これの何が凄いって「イベント現場に予めキャラクターを移動させてログアウト出来る」から。わかり易い例でいうと荷ほどき市とか今週土曜にある寝フェス2とかはギリギリにインすると大体ログイン戦争がおきてて時間がかかる。しかもそれでワールドテレポまでしようとしたら混雑していて行けない可能性もあるから、予め落ちて置けるのは非常に有り難い。(詳しい言及がなかったので違ったごめんやで)

ホーム>>ビジターの移動は勿論、ビジター>>ビジターという移動も出来る。

ただ、気になるのはワールド間テレポの条件がどうかって事ですね。
・ストーリー進行度達成等の条件はあるのか?
・このテレポートに発生する料金はあるのか、あるならいくら位?
この2点がすっごく気になる。これは続報を待てって感じですねぇ。

さてここからワールド間テレポでのビジターワールドで「出来ないこと」の一覧を書きつつ具体的にどういう利点があるのか、不都合があるのかを書いていきます。

WS000002


WS000003

・リテイナーの雇用/呼び出しは出来ない

・マーケットへの出品は出来ない(閲覧・購入は可能)

・ハウジング・アパルトメントの所持は出来ない(エリアに入ることは可能)

・FC関連機能の利用は出来ない(FC関連チャットは利用可能/後述)

・LSチャットの仕様が出来ない(CWLSは利用可能)

まぁリテイナーはそうだろうなって思ってはいましたが…マケボ買うの行けるのか…?!相場の平均化にはなるのかな。同DCの内の他のキャラ(その時はもうあんまり意味を成さないのかも知れないけど)で事実上ギルを平均化させることも出来そう。

マケボの購入については意見が割れていますねぇ…最近論争を散見します。あんまり詳しくないのでそこには今回触れませんが、個人的にはやってみないと分からんって感じですね。
おじさんの予想だとDC内ワールドを「チャンネル化」してDCをいわゆるワールドっていう扱いにしていくんじゃないかと思っているので…今後マケボをDC一括にするとかそういう方向を見てるんじゃないかなぁ。

とはいえんじゃその時まで禁止で良いだろとか色々意見があるんだと思うんだけども…それはまぁフォーラムに書いたらいいのかな。なのでおじさんはアリだともナシだとも言わないでおきますw

色んなワールドのイベントにじゃんじゃん行く(または出る)良い子のみんなや、そういう事が気になる良い子のみんなに朗報って感じなのがハウジング関連。普通に中に入れて良かったw

ただイベントに関してはFC関連関連の項目にも干渉する懸念があって。

「多分ハウスシェアとか出来ないしFCハウスのハウジング操作系の権限も貰えない」って事。

イベントをやる側にしか関係ないんですが…オーケストリオンの曲の変更とか、イベントの途中に明るさや内装を変更するとかは出来無いと結構厳しい気もする。エオレンジャー的にはそういうの駆使しているので地味にキツいw

FCについてはホームが違うFCにはそもそも入れないので結局ホーム以外のFCハウスの操作権限も全く貰えないから同じ結果。FCチャットで「どこにいるんだよw」って言えるのはちょっとおもしろそうw

LSチャットが使えないのもイベントの規模によっては結構辛い事になりますね。代替えでコンパニオンアプリとかツイッターのDMグループとかはあるかもしれないけどやっぱりゲーム内でLSとかで話すほうがイメージ湧きやすいもんね。この辺はCWLSのバージョンアップ待ちかなぁ。

WS000004

・エターナルセレモニー実施/予約/出席が出来ない。

・モグレターの使用ができない。(レター着信通知は来る)

・未知の採集場所/伝説の最終雨場所での採集が出来ない。

・ジャンボくじテンダー購入が出来ない。

・LoVM/トリプルトライアド大会対戦が出来ない。

エタバンは出席だけ出来るようにならなかったのかなぁ。モグメもまぁしゃーないっちゃーしゃーないですかね。これは今後に期待ですね。

未知と伝説、あとジャンボくじは出来るようにすると日課が10倍とかになるからこれで良いんじゃないですかね…LoVMとカードゲームの対戦も確かあれ既にDCまたぎのコンテンツだった気がするから…ややこしそうw

あくまで現時点で出ている情報を整理するとこうなんじゃないかなぁって事なので実装時にはまた違いがあるかも知れません。でも一番楽しいのって予想して実装されるまでの間だったりしますねぇ…はー楽しみ。

また会おう、良い子のみんな!