あさってだね荷ほどき市。当日…キター(荷ほどき市)

2018年11月02日

センジマン式荷ほどき市の楽しみ方(明日だね)

━とにかく当日は楽しくやりたい!
エオーゼポスター1

センジマンだ!

いやー、ついにもう明日ですよ!

荷ほどき市~秋の陣~。今回は同時開催にエオレンジャーショー『仮面ヒーローエオーゼ』の他に前回も一緒だっためぐさんの占いに加え、演奏会やミラプリコンテストもあって楽しそう。

きっとたくさんの良い子のみんなが来てくれるんだろうか。イベントが初めてって良い子のみんなも居るんだろうか。どうして良いか分からない良い子のみんなもきっといるだろうと思います。

ってなことで、当日お越しの良い子のみんなにセンジマン式荷ほどき市の楽しみ方をお伝えしようと思います。



1、エモートのテキスト表現はオフに。

・アナウンスやその他買い物時の会話等のログの把握度を上げる事に繋がるので結果的にスムーズに買い物やその他演目を見る事ができます。

2、マウントには乗らない、ミニオンをしまう、武器の表示(出来るなら頭装備の表示も)をオフ。

・プレイヤーの混雑時に起こる「キャラクター表示制限」の緩和に効果がある、とされています。表示制限自体はサーバーの重さによって決まる様ですが基準となるのは「総描画オブジェクト数」だっけな…なので表示を元々消せるものはなるべく消した方が負担は軽くなります。100人がミニオン・武器の表示を抑えただけで200のオブジェクトの緩和になるので、自分だけはいいやって思っちゃうと効果は期待できないかな。(※完全に検証されているわけではないようですが…)

・特に演奏コンテンツは「演奏している人」が見えないと演奏自体も聞こえなくなります。なるべく沢山の人が演奏を見る為の一人ひとりの少しの気遣いが「ヒーロー活動」だと思って見ましょう。

3、上記の事が出来てない人を見つけたりしてもあまり大げさに注意したりせず主催側のアナウンスのフォロー程度に留める。

・案外重要です。おじさんは「自分が先頭に立って何かを変える」事は責任が取れる時以外ではしません。「主役を立てる」とか「流れを促す」事もヒーロー活動だと考えていますので、その時の自分の立場で「出来る範囲」を思ってごく自然に「促す」事が出来るのが一番ですね。

簡単に言うと「ルールを守って楽しんでいる自分」を見せる事が一番の「促し」効果ではないかと思います。

その他イベント全般に言える事だと思いますが、ざっとこんな感じですかね…センジマン式ってどこだって言われると3番だけな気がしますがw

念押しになっちゃいますが…間違ってもこれを「押し付ける」のはやめた方がいいです。こういう指摘モノは正論であればあるほど、初対面であればあるほど、その場であればあるほど揉めますw

せっかくのイベントが楽しめないのはもったいなさすぎる。そういうマナーが出来てない人は何かの形でいつか本人に還っていくのであなたが責任を感じることではありません。かわいそうに、とは思うけど本人のせいだからね。それに頭を突っ込むなら覚悟して突っ込まないと。

おじさんは昔よかれと思って色々首を突っ込んで来ましたが、酷い時はその人の人生にまで関わってしまうこととかが多々あったから…そこまで覚悟出来るならおやりになられたら如何でしょう…w

てなこって、とにかく当日は一人でも多くの良い子のみんなが「楽しく」すごせたらなぁって思います。

また会おう、良い子のみんな!

netascape at 12:34│Comments(0)FF14 | エオレンジャー外伝

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あさってだね荷ほどき市。当日…キター(荷ほどき市)