━なんとか台本は一応の完成を見ました。
20181023-01

センジマンですよ。

台本って言っても思いついたままに書きなぐってから出番の人別にセリフをまとめ直してどうせならそのままこぴぺしたらマクロになる位までやってたからしんどかっただけで…内容としては極普通だと思います。

ほんでね、自分がPC勢だからいつもうっかりしてしまうんだけどPS4(プレイステーション4)でプレイしている人の環境を考えてなくって。

PCプレイの人にはブログのあの記事に書いてあるとかFCにフォーラムの記事見てコピペしてね、とか言えるんだけどもPS4だとそもそもゲーム外のテキスト情報のコピー自体にすげぇハードルがあるみたいで。

文字入力欄とかチャットのログ以外はテキストコピー出来ないみたい。

なので今日はPS4の人にマクロを伝える方法を考えようと思います。

自分で作ったマクロを伝える、もしくはどこかゲーム外のサイトとかで知ったマクロを伝える。まぁどっちも同じなんですがw

環境としては「自分がPC」で「相手がPS4」である事を前提に書いていきます。

・教える用マクロを作る

分かりやすい例でいうと…名乗りマクロかな。こんな感じのやーつ。
/rposered1 motion <wait.1>
/y 良い子のヒーロー… <wait.1.5>
/y エオレッド・センジマン!!
これをPS4環境の人に伝える時はそのまま目の前でマクロやってみせるのもありなんだけど細かい所は書き直してもらわないといけない。エモはどれを使ったとかWAITの秒数とかも別途伝えないといかんし。

工夫してそれを軽減したいな、というのが今回の狙い。これを…
/p 「/rposered1 motion wait.1
/p 「/y 良い子のヒーロー… wait.1.5
/p 「/y エオレッド・センジマン!!
こんな風に(元のマクロは残した上で/リスク回避)複製を加工。

1行ずつ文頭に/p を追加して文末にを追加したマクロ(/pの後ろに半角スペース。)を作る。
Waitの所は囲っている<>をなくしておきます。

/pにしたのは、PTチャットに設定した方が色分けも分かるし他の人に見られたりしないから。

このマクロを伝えたい相手とPTを組んだ状態で使用する(参考画像はちょっとPT組める友達が居なかったので誰も居ないLSに発言してますが…)とこんな感じのログがでるので、ログをコピーしてもらえます。

20181023-02

注意点はWAIT表示の<>を外し忘れる事が多い(体感)事ですかねw

この方法ならログをコピーした後にマクロに貼り付け、「」を含めた外のテキストをカットしてWAITコマンドの該当部分を半角の<>でくくってやれば元のマクロを再現できます。

何の役に立つかは分からないけど、今のおじさんにはすごく役立つ情報でした!

また会おう、良い子のみんな!