─前回のエオレッド(旧センジレッド)の記事が半年前だった…センジマン!
へんすべイーグル01

変身の全てを書き始めた頃と今ではお陰様で随分状況が変わって色んな変身が増えたりしましたが、マクロの基本部分は変わってなかったりします。

一部例外もありますが…敬礼して1つ目のアクションの前にギアセットチェンジ2つ目のアクションの後に頭装備を表示するってのがほぼ統一の流れ。戦士の演武で名乗る所はマクロを分けてる。この形になってからはずっとそんな感じですねw

これまではモンク(DPS/メレー)、白魔道士(ヒーラー)、ナイト(タンク)とご紹介してきた訳ですが、今回は機工士(DPS/レンジ)のご紹介をしましょうかね。

センジマンの変身のすべて~その4~エオレッド・イーグル

エオレッド・イーグル(機工士:DPS/レンジ)

20180911-01

センジマンの武器センジガンにエオリック・エナジーを込めた弾丸を装填する事で発生するエーテリング・センジング・オーラが具現化した姿。
他の変身フォームとの違い、銃からほとばしる力で変身する際にマスクも同時に具現化する。

セリフ「雲を撃ち抜け…エオレッド・イーグル!」

~見た目装備紹介~

へんすべイーグル03

未変身状態(ギアセットナンバー29)
武:F型波動砲
頭:(非表示)
胴:[ダラガブレッド]ウィンドシルクコーティ
腕:[コボルドブラウン]ヒューラングローブ
脚:[スノーホワイト]ファルコナーボトム
脚:[無染色]ダイノレザーシューズ
腕輪:[染色不可]ドーンリストガード

へんすべイーグル04

変身状態(ギアセットナンバー30)
武:F型波動砲
頭:[シャインシルバーEX]パロットビーク・マスク
胴:[シャインシルバーEX]アルドゴートジャケット
腕:[スノーホワイト]アネモスレンジャーグローブ
脚:[シャインシルバーEX]ファルコナーボトム
脚:[スノーホワイト]アネモスブーツ
腕輪:[染色不可]ドーンリストガード

※頭装備は非表示。(未変身のみ)

この半年の間に変わったのは…未変身状態の服の色を全ジョブ共通で「ダラガブレッド」に統一しています。これはエオレンジャーのセンジマン/エオレッドがいろんなフォームチェンジをするという部分をより分かりやすくする為です。

あと機工士は変身後の頭装備をデフォルトで「表示」しています。変身前の流れが他より少し長めの尺になっているためマスク・オンすると10秒超えちゃいそうだったので短くした感じです。

変身の流れはこんな感じ…

・センジガンに男の魂が充電完了した弾丸をセット。
・みなぎる力と高揚感で思わず踊りだす。
・決めポーズと共に「エーテルチェンジ!」
~変身マクロ紹介~
/gs change 29
/em は"センジガン"を構え、叫んだ。
/ac リロード
/y 『バレット・イン!』 <wait.1.5>
/dance motion
/p ♪サンバのリズム <se.6>
/wait 1
/rposeblack1 motion <wait.0.5>
/y 『エーテルチェンジ!!』 <wait.1.5>
/y ファイヤー!!
/ac 内丹
/gs change 30
/lsync on

~名乗りマクロ紹介~
/rposered1 motion <wait.1>
/y 雲を撃ち抜け… <wait.1.5>
/y エオレッド・イーグル!!

頭装備は当初ミリシアバルビュート(装備可能Lv50/ファイター系)だったんですが、カレーは飲み物って言ってるやつと同じくPvPの頭装備(Lv50)がすごくヒーローだったのでそっちに変えました。

さて、次はどんな変身が見られるのかな?

また会おう、良い子のみんな!