─無関係だから忘れてたけど夏休みなんだね、センジマンだ!
20180807-01

個人的には超久しぶりにこういう系の記事を書きます。本当はアプデで最初に何しようか、みたいな事を書こうかとも思いましたが誰でも書いてそうだから、そういうのはまたにしますねw

FF14をプレイする際に「こう考えてみたらどうでしょうか」と言う精神論的な事を書こうと思っていますが、難しい言い回しは(知らないのもあるので)せず、分かりやすく書こうと思います。

それでも分かりにくかったらごめんやでw

おじさんはメンターです。とは言えみなさんが思っているようなメンターではないと思います。

でも、おそらく…みなさんが思っているようなメンターはそうそういません。まじで。

多分…言い方がすごい難しくて誤解を招く事がほとんどなんだけど、みなさんが思っている…いや世間と言うかネット上の情報(公式含め)から読む「メンターとはこうあるべき」と言う考え自体が間違っているとおじさんは考えています。

あんまり細かい情報や条件、文言を再確認せず書いているので間違えは指摘して頂ければと思いますが、考え方の流れで聞いて感じて考えて見て欲しいっす。相変わらず極論も含まれるのでそこを切り取って腹が立ったらごめんなさいね。

・メンターは人を導かなければならない
多くの人が「メンターがいればクリア出来る」と思い込んでいる。これは言葉の取りようによる誤解が多いのかな…でもんな事ぁない。

・メンターはいい人でなくてはならない
多くの人がメンターには何聞いても応えてくれる。こっちが気分の悪くなるような言い方や行為をする「わけがない」と思い込んでいる。んな事ぁないw

多くく分けてこの2つですかねぇ、おじさんがメンターをしつつ「んな事ぁないw」って思うのは。

名前の左のアイコンを王冠(メンター関連)にする際は、パーティメンバーの設定で「メンター関連」にするんですが、その時確認メッセージで『メンターなんだからそこんとこ事を気をつけて下さいね。「はい・いいえ」』という確認メッセージが出て「いいえ」にすると王冠は付けられないわけですが、コンテンツリストとかで見ると確かメンターって分かるんじゃなかったかな。

んで「はい」を選んだとしても精神を支配されるわけでもないから、絶対ではないんですよねw

「こうでなくてはならない」という事を無意識のうちにメンターに対して持ってしまうんだと思います。

前も何度か書いたんですが、大体のメンターのくせにひどいみたいな事柄はメンターじゃなくてもひどい事柄です。

ある犯罪者がゲーム好きだったからゲームは良くないって言われたら腹立つしょ?でもメンターってカテゴリにたいしてきっと同じことしてるよ?

おじさんはそう考えているわけです。だからっつって悪いって言われてるメンターを闇雲に擁護するつもりも全くなんだけどw

たぶん「メンターだから○○」って腹が立ってしまう人は「メンターだから○○」って考え方ではなく「メンターじゃなくても○○」って思うようにしたら良いんじゃないかなぁ。

逆に考えて「メンターじゃなくても人を導けたり、相手が不快にならないように気をつけて」いるプレイヤーが居たらとても素晴らしい事なんじゃないかと思うんです。

あのあれ不良が雨の中捨て猫拾う奴の逆バージョンだと。

持論として「自分以外の物事はどうせコントロール出来ないんだからそこで人生や感情を左右される考え方はしない」ってのがありまして。簡単に言うと「他人のせいにすると一生腹が立ったまま、自分のせいだと思えば仕方ないって思えたり腹をくくれたりしますよ」って思ってます。

おや…なんかちょっとずつズレてきたな…話戻しましょうねw

「メンターは人を導く」については説明の所にも書きましたが誤解が多いんだと思います。導くって言ってもものすごくいろんな手法があるし。最終的にはクリアするのはは自分たちですからね。役目投げ出したみたいにとられてたらすみません、そういう意味じゃないっすw

メンターが居てもクリアできない状況も残念ながらゼロではありません。その他のこともそうです、分からない事があるメンターもいっぱい居ます。なのに「メンターなのに○○なのはおかしい」という言われ方が多い気がします。「○○じゃないとおかしい」ってのは大体100%そうなる物事に言われる言葉な様な気がして、どうしても違和感を感じてしまうんですよねぇ。

「メンターはいい人」も大まかには同じですが、そもそも…メンターになる条件に教育や人に対しての物の言い方等に関して試される部分は全く無いんですよ。

メンターになれる条件はこんな感じです。(うろ覚え
バトル系メンター
・IDや討伐戦等のコンテンツを1,000回クリアする(制限解除も含まれる)
・タンク・ヒーラー・DPSを最低1つずつ「Lv60ジョブクエストまでクリア」している
ギャザ・クラ系メンター
・ギャザラーまたはクラフターで収集品の納品を指定回数(ギャザ300orクラ100だっけか)する。
・ギャザラーまたはクラフターのクラスを最低1つずつ「Lv60クラスクエストまでクリア」している

※バトル、ギャザ・クラどちらかの条件を満たし、初心者の館に行けば「メンター」になることが出来る。
(片方だけの達成でメンター系全アイコン使用可能)
はっきり言います。バトル系も今じゃ課金でジョブの条件は達成できるし、戦闘回数も制限解除でイフリート弱ぶん回せば行けてしまいます。ギャザクラもギルに糸目をつけなければリーヴ納品で下手したら1日です。収集品も一番楽なので構わんのです。メインの進行度はそこそこないと行けませんが…それも課金で達成できちゃいますねw

この条件「さえ」満たせばメンターに「なれてしまう」んです。

どんなに身勝手でも、どんなにチャットのマナーが悪くても。

あと、メンターだから年上だって思い込みありません?ないかw
でも、もしそういう事があるのなら固定観念なので忘れた方がイイと思います。

まぁ何ていうんでしょうねぇ、色んな人が「良かれと思って」喧伝した聖人の様なメンター象が作り上げられる中、実際にはその聖人的なイメージに関する試練が全くないメンターの条件を満たしたメンターたちがものすごく沢山居るんだと思います。

制度自体は悪くないと思うんです。中には本当にちゃんと「メンター」してる人も居ます

メンターを現状の「イメージ」通りにするには条件に「教育免許がある(個人的にはイランと思ってますが)」とかいう「人を導くに足る人物である証拠」がないと無理な気がします。

でもそこまでするなら給料くれって話も出てきそうw

一番いいのは「笑い飛ばせる人」ですね。お互いに。

結論を言えば、相手がメンターであるなしに係らわず自分のイメージを勝手に押し付けない事が大事なのかなって思います。

腹が立ったり感情を刺激されるのは大変なストレスです。でもそれをあんまり深く考えず相手にぶつけると倍返しどころじゃないイヤぁな感じになる事も多いです。なるべくならゲームの時くらい楽しく過ごしたいですよね。

極端な言い方も多く、ある面では誰かの感情を煽る書き方になってしまったかもしれませんが…この記事で誰かの嫌な気持ちや腹立たしい怒り、悲しい思いを少しでも減らせれば、と思います。

また会おう、良い子のみんな!