─並行世界を駆け巡れ、世界爆走トラベリオン!
20180802-01

変身できてないセンジマンは残り9人くらい!とか言ってましたが…ちゃんと数えたら残り10人でした。

JP設置の3つのDCで、大体20人程度のセンジマンが変身出来るようになっているんですが最近またちょっとやり方が変わってきました。

なるべくグングニル基準で色合いとかも考えたりしてたんですが…それだとギルが全く足りない(主に染料)んですねw

メインをどこまで進める、とかも少し変化してて。優遇ワールドかそうじゃないかでも少し変わる事もあったりしますが…今のやり方をちょっと忘れないように書いてみます。あと、実際は数日に分けてある一定の変身が出来るまでやってるんですが、とりあえず1日目だけ…

うろ覚えで書いてるから細かい所はまた書き足して行きますよ!

あとネタバレには気を使って書いているつもりだけどなんかそう出来てなかったらごめんやで

トラベリオンのやり方<1日目>

・降り立つ(開始ウルダハ/剣術士)

・あのあいつ誰だ…オブライエンみたいな奴…オワイラン?(名前思い出せん)のチュートリアルクリア

・モモディさんからクエスト受注(メイン)→クリア
 →都市内エーテライトを周回する前に特典が受け取れる場合モグメに行って全部入手フレンドシップサークレット&アラミガンイヤリングがアレば入手して装備、無料転送網利用券もあれば尚良)

・クリアしつつエーテライト全開放
(エーテライトプラザ→呪術師前→剣術士前→王政庁→錬金→エーテライトで剣術前→彫金前→採掘前→裁縫前→マーケット→冒険者ギルド前

・上記クエで周回中に剣術士のLv1クラスクエ受注を済ませる。

・この時点で多分まだLv2なのでメインの続きは受注できない。剣術士Lv1クエをこなす(中央ザナラーン)

・剣術Lv1クエのクリア(討伐手帳開放)
 →西ザナラーンから討伐手帳の1~3、5、7を埋める。シルバーバザー手前にいる手帳の敵とFATEを軽くやればLv5(ついでに10のモングレルも討伐&ホライズンのエーテライト開放ができれば後が楽)。
※これを書いた後、ここで討伐手帳を埋める+ちょっとFATEをこなす方向で試し直したら優遇ワールドじゃなくてもクラスクエLv10の最後の指定場所と後述のブラックブッシュのメインクエストの指定場所が同じタイミングで達成できる流れも作れたので若干変えてもいいかな。

・スコーピオン交易所で「豪奢なゴブレットビュートの夢の家(Lv5)」を受注。

・デジョン→剣術Lv5クエ受注→冒険者ギルド前(剣術クエ進行)
 →流れのついでにモモディからメイン受注
 →剣術Lv5クエ経過報告
 →西ザナで居住区によりつつ「豪奢なゴブレットビュートの夢の家」条件達成
 →剣術Lv5クエのクリア条件達成→剣術士ギルドに報告

・中央ザナラーンでメインの続き(駅みたいな所行く)→しばらくはメインを進める
 →討伐手帳対象の3スナッピングシュルーはこの流れで討伐
 →コッファー&コフィンに行く途中で討伐手帳の対象の6アリが居るけどまだ倒さないけど倒してもいい
※なんで6アリを倒さないか、は2つ位あとのメインで手帳の6アリを倒してブラックブッシュ停留所行けって言われるから
・ブラックブッシュ停留所でメインを続行
 →確か…アリのアゴ持っていく時の報酬に「リストバンド(Lv8)」があるので貰っておく(エーテルチェンジャー)
 →左側のILを5以上にしろってクエストは初期装備+頭のIL5(停留所内の店で買えるorヘルムオブライトがあればそれを装備)でクリア可能
※優遇ワールドの場合は先に討伐手帳のランク1を全部埋めていくと剣術のLv10クエのイベントバトルとメインの途中(なんかコブランを倒してこいってやつ)の指定ポイントがうまい事かぶるのでちょっと得した気分になる。
・メインを進めつつ討伐手帳の対象(7スプリガンなんとか、9キルルンなんとか、10でかい方のアリ)を討伐。
※FATE「コッファー与えずコフィンへ送れ」が発生していれば手帳の9は楽
・メインを進めてたら一回ウルダハに帰る感じになるので(多分Lv10になっているはず)、ついでに剣術のLv10クエを受注。
 →剣術10が受注出来ているならそれを進めてクリア。(ギアセット変更とクラスチェンジ開放)
 →出来てないならFATEを等でLV10にする

・優遇ワールドではない場合、この前後からレベルが上がりにくくなってくるのでサブクエストも適宜受注してクリアする

(メイン、サブの選択報酬は基本即売却可能な銅貨等にしておく/わりと重要)

・その後基本メインを進めながら討伐手帳のランク2を順次埋めていく

・たぶんクレセントコーブのメインをクリアする辺りにLv15になる

・Lv15になっていたらベスパーベイで染色と武具投影(ミラプリ)の開放。

・ウルダハに戻る。

ここまでで大体2時間程度(優遇ワールドなら1時間半位かなぁ)です。

・ここから変身の準備

1、NPCの店(どこでもいい)に銅貨等を売る。(所持金と合わせると大体5,000ギル程度になるはず)

2、マーケットボードでアネモスブーツ、アネモスレンジャーグローブ、カララント:スノーホワイト(出来れば2個だけ)を購入し染色。

3、未変身状態の見た目用に半袖の胴装備(リストガードが見える)、靴(特典があれば流用なければクラコー等)を購入。

4、防具屋からジャケット(Lv10)、ズボンは…何がいいかな、何かそれっぽいのを購入(おじさんは特典装備で何とかしちゃってます)。頭はコイフ。またはギャザラーコイフ。

5、ギアセットを2つにして、1番に変身前、2番に変身後の見た目を登録(両方剣術士)。
 おじさんはここで2番のギアセットを剣術のIL15辺りの装備にして、変身した見た目をミラプリしてます。

6、ジャケットが多分…なんとかレッド(NPCの雑貨屋で40ギル)なのでそれに合わせてなんとかレッドを2つ購入。脚と頭の色をジャケットに合わせて染色する。

あの記事に書いてあるマクロをホットバーに登録。(2018.8.2更新の奴)

なんか、こんな感じの事を2時間程度でやってます!

また会おう、良い子のみんな!